アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原因がわからないのでこちらで質問させて頂きます。

一ヶ月前程にベッドの上でノートパソコンを使用していた際、
初めて当然のシャットダウンが起きました。
その時はパソコン本体が熱くなっていたので、
「布団の所為で排熱がちゃんと出来なかったのかな」と思い
それからはちゃんとテーブルの上だけで使用するようにしていたのですが、
その後数回の使用に一回、という割合でシャットダウンが起きるようになりました。

教えて!goo様でも似たような質問が沢山あり色々読ませていただいたのですが、
我が家の場合シャットダウンや起動の際に何か文字が現れるわけでもなく、
ただ突然シャットウダウンして、起動ボタンを押せば静かに起動するといった感じです。

一週間前程に一時的に収まりホッとしていたのですが、
最近は10分に一回程度の割合で突然シャットダウンしてしまいます。
その際にログインしていたサイトや履歴の情報なども総て消えてしまうので困っています。

現在は正常な時に使用していた場所と同じテーブルの上で使用しています。

これは一体どういうことなのでしょうか。
わかる方がいらっしゃれば、原因や解決策を教えて頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

確かにスリープかと思える書かれ方ですが、

>その際にログインしていたサイトや履歴の情報なども総て消えてしまうので困っています。

この情報でその可能性は消えます。つまり、質問者さんは正しくシャットダウンという言葉を使われています。そうなると、仮説はたったひとつになります。

『寝室で使っていて、ほこりを大量に吸い込みファンがうまく稼働しなくなった』

とりあえず、この仮説を検証するために、何か温度計測ソフトをお持ちなら使用中常駐させてウォッチ、お持ちでないならSpeedfanが便利でわかりやすいのでこちらをどうぞ。
http://www.altech-ads.com/product/10001072.htm
これで、利用中にCPUの温度をウォッチして下さい。ブルースクリーンも出ずにシャットダウンとなると、保護回路が働いているように思いますので、かなり可能性は高いかと。90度を超えてたら、もはや確実にそれです。

そして、もしCPUが高温になっているなら、ノートPCを分解して掃除するようになってしまいます。機種がわからないのでナンですが、メジャーな機種ならよくいろんな人が分解方法をネットで教えてくれてたりします。そういうのを参考にしながら、ファンのお掃除をして下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
教えて頂いたソフトをダウンロードし使用してみたところ、
高い時は100度越えの値がでていました。
原因はどうやらこれだったようです。

早速参考資料を見ながらファンのお掃除をしたいと思います。
どうもありがとうございました!

ノートパソコンですよね?

「コントロールパネル」にある「電源オプション」を確認してください。
「コンピューターがスリープ状態になる時間の変更」を確認してください。
指定された時間を無操作になるとパソコンが機能を停止します。
但し、この状態は電源が落ちていませんので再開できるはずですが、電源ボタンの押し方では電源が切れて再投入の状態になるかも知れません。
スリープ状態にしないよう設定を変更すれば解決すると思います。
また、同時に「ディスプレイの電源を切る時間の指定」にも注意が必要です。
ディスプレイが自動的に電源を切ってもパソコンは動いていますので「シャットダウン」と勘違いしないでください。
マウスやトラックパッドのボタン操作でディスプレイは復活します。
「パソコンが突然勝手にシャットダウンします」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
アドバイスして頂いたことを試してみましたが、変化はありませんでした。
どうやらスリープではないようです・・