アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。アメリカ在住の方や滞在経験のある方に質問です。

私は小さい頃からアメリカの音楽や映画といった
ポップカルチャーが大好きで、ずっと留学を夢見ていました。
そこでやっと決心がついて、今年からアメリカに留学するために、
その方向で学校や親とかなり前から話を進めてきました。

去年震災が起こり、その時私は丁度ビデオを回していたため、
youtubeに登録しその映像をアップロードしました。
最初は日本の方々からの心温まるコメントを頂いていたのですが、
何かで紹介されたのか、知らないうちに再生回数が十万回を超え、
英語でのコメントが一万件以上寄せられていました。

でもほぼ全てのコメントがひどく道徳にかけるものばかりで、
コメントを全部確認することはもちろん出来ませんが、
ひどいコメントをしている人の国籍がほとんどアメリカだったんです。

「日本人は死んで当たり前」「真珠湾の天罰だ」
「もう一度原爆を落とす手間が省けた」
「ジャップが巻き込まれた黄色い(黄色人種の)波をこの目で見たかった」

たったの2、3件じゃありません。
何百件以上も本当にこんなコメントばかりだったんです・・・。

私は被災地の出身で、友達を一人津波で失いました。
変わり果てた風景もこの目で見てきました。
アメリカ人は人の痛みの分かる心やさしい人たちだと思っていたし、
本当にアメリカが大好きだったので、ショックが大きくて
何週間も吐き気が続いて、もう自分でもどうしていいのか分からなくて。

でも留学は小さい頃からの夢だから、と少し気持ちが落ち付いた頃、
twitterをやっている友達が「Pearl Harbor」「JAP」といった単語が
アメリカでのトレンドワードになってると教えてくれました。
もう訳が分かりません。気持ち悪い・・・。

私が思っていたアメリカ人像は、
音楽や映画の中だけのものだったのでしょうか。
実際は、過去の戦争から未だに日本を憎んでいて、
アジア人の中でも日本人は特に嫌われているのでしょうか?

向こうでの差別もある程度覚悟はしていたのですが、
ああいったコメントを見てしまったら、実際耐えられるか不安で、
留学をやめようか、真剣に悩んでいます。
こんな気持ちのまま留学するのも、気がすすみません・・。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

それは残念でしたね。

たまたま運悪くネットの悪いところに引っかかってしまったのだと思います。
アメリカ人みんながそうではなく、いい人は本当にたくさんいるんですよ。
でもこうなってしまった以上、二度とアメリカ留学には前向きになれないと思います。

行き先は、アメリカに限定しなくてもよいのではないでしょうか。
カナダやオーストラリア、イギリスなど英語を学べる国はたくさんあります。アメリカとは大きく勝手が違いますけど。
夢を実現できるように、応援しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。もともと語学の習得より、
アメリカの文化に触れたい気持ちが大きかったので、
アメリカ留学以外は考えてもいませんでしたが、
日本国内でもその歴史や文化についてまだ十分学べますよね。
他の国への留学を考えてみるのも良い機会かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 16:46

2chを見れば たぶんアメリカ人も日本人が大嫌いになれる。



ゴミはゴミ捨て場に捨てられます。

質問者のYoutubeの動画は、最初に少数のゴミがたまった段階でゴミ捨て場と認識されたのでごみが捨てられているのであって、質問者の動画を見てごみを捨ているわけではありません。

http://www.google.co.jp/trends/?q=Pearl+Harbor
これをみると 12月7日になると ピークが来る
昨年は70周年だから、前年より件数が増えている

http://www.google.co.jp/trends/?q=JAP
だんだんと減っている。
一番多いのはシンガポールでアメリカは ベスト10にも入っていない(ベストというのか ワーストというのか)
少なくとも アメリカで JAP と検索されるよりも 日本で検索される方が多いなぁ
過去12か月でも同様な傾向です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんだか色々と調べて頂き有難うございます。
皆が捨てているから自分も、ということですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2012/01/13 16:34

いやいや。


そういう事を言いたくて仕方ない人間だけが引っかかってくるわけだから、

例えば地面に飴を置いたら蟻がいっぱい集まっちゃった、
っていうようなものです。

でも世の中にはたくさんの昆虫や動物がいます。
アメリカは人口が多いので、無神経な人も人数はいっぱいでしょうけど、
比率でいったら日本人の無神経な人と変わらないんじゃないですかね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そういうものなんですかね・・。
そういう人間が集まっただけなら、まだいくらか救われます。
蟻だけを見て虫全てを語るべきではないですね。
分かりやすい回答有難うございました。

お礼日時:2012/01/13 16:26

>アメリカ人は人の痛みの分かる心やさしい人たちだと思っていたし



まず、ここがどうかなぁと思いました。
優しい人もいるし、そうでない人もいる。
それはどこの国でも同じじゃないでしょうか。
個人個人で、「嫌う権利」 というものもあると思います。

でもアメリカの人口と同じ数の酷いコメントがあった訳じゃないですよね?

日本にだって、戦争が理由でアメリカ嫌いの人はいるでしょう。
私は質問者様とは逆に、アメリカにいいイメージが無かったのに、
優しいアメリカ人と知り合って、考えを改めましたよ。

自分がアップした映像へのコメントと言うことで、
ただネットで差別発言を読むことより何倍も傷付かれた事でしょう。
しかし、その映像を見て敢えてコメントを控えたアメリカ人の中には、
本当にショックを受け、涙を流した人もいると思います。

案ずるより産むが易し、住めば都、見る前に飛べ。
折角のチャンスを無駄にせず、世界を広めた方がいいと思います。
どうかネットに振り回されて諦めず、踏ん張ってください!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。
かなりの数のコメントがひどいものだったので、
アメリカ人は皆そう思っていると決めつけていました。
確かに、優しい人も、そうでない人もいますよね。
実際にアメリカに行って、人と接してみることが大切かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています