プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
友達に2年ぐらい放置バイクジョグ3YJなのですが、キースイッチがOFFでもエンジンがかかります。
他のアクセサリは作動しません。
ONでもエンジンはかかります。  キースイッチが悪いと思いキースイッチのカプラーを外したのですがエンジンはかかります。
エンジンがかかっているときにキースイッチON&OFFしてもエンジンはとまりません。
症状からキースイッチ本体は異常がないと、、、思うのですが?
他に何処の部品が悪いのでしょうか?
宜しくお願いします!。
エンジンはアイドリングはするのですが回転があがりません。

A 回答 (3件)

それが設計仕様で正常です。


というかフラマグ点火のバイクはほとんどすべてそうです。
うちのバイクは50から600cc超えまで、フラマグ(フライホイルマグネトーCDI)なので、
線1本外すか、メインコネクターをはずせば、エンジンだけはかかりますが、
止めようとすると、特殊テクニックがいります。
ですから、職務質問でチョンばれ、ですからお巡りさんに遭遇したら、
とにかく、キーでエンジンを切ってお話を聞いてあげます。相手もまず安心しますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
キースイッチがOFFでもエンジンがかかる(アイドリングだけですが、、)のが
どうしても理解できないです。
OFFでエンジンがかかっているときはアクセサリー関係は全部作動しません(当然ですね)
この時はキースイッチのコネクターは繋いだままです。
コネクターを外した状態でも同じです。
全然3YJの回路が理解できていないので貴方が御指摘のように3YJのサービスマニュアルを手にいれてみよう、、、と思っています。

それと今日再度キースイッチOFFでエンジンをかけたのですがOFFでかけたときは、エンジンは止まらずアイドリングしているのですが、ONにすると暫くすると止まります。
スイッチの接点の不具合かな、、、?
マニュアル手に入れてみます。

お礼日時:2012/01/15 21:24

onにしてエンジンが止まるのは、スイッチは正常に機能している可能性が大きいということを


意味します。
ジェネレータが負荷に電力を与えているから、止まりやすいということです。
ということは、今エンジンの回転が上がらないから良いようなものの、
回転が上がり発生出来る電圧があがると、
ますます、バッテリ関係の回路に関係する機器はやばい状況です。
バッテリが正常かどうか判定するための電圧計や、正常なバッテリを入手するまで、
エンジンはかけないほうがよいですよ。
それから、スイッチはOFFのときアースに落ちて、ONのときアースから浮く必要が
あるので、その外れているアース線をつないでおく必要があります。
(エンジンが止められないとなにかと不便ですから)
    • good
    • 0

キースイッチのエンジンの点火がしないようにする接点が機能していないことは


明らかですか、補機類を作動させるスイッチがオン、オフが機能していないかどうかはわかりません。
これは、バッテリとか充電機能が正常かどうかはわからないからです。
ただ、バッテリを交換していないならば、エンジンをかけることは極めて危険です。
すでに回路に高電圧がかかり、すべての部品の電気的機能が破壊されている可能性も大です。

それから、先に述べましたように、点火系統は、ややこしいものがすべて外れているようですので、
回転が上がらないのは、キャブレターの問題です。
なお、アイドルが問題ないというのは、非常に良い傾向です。
メインジェットとジェットニードルの掃除だけでよいからです。
分解してこれらの部品をはずして、1日ほど、キャブレタークリーナに漬けておくだけで
治りますよ。

ただ、ご経験と知識が 作業をするには極端に不足しているようなので、
この車種のこの型式のサービスマニュアルを入手することをお勧めします。
油だらけで使い古したマニュアルなら、
500円と1年の期間もあればヤフオク等で落札できると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!