プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
私には年内結婚をする約束をして、現在挙式の準備や新居を探したりしている彼がいます。

その彼が現在の職種とは違う、違う業種への転職したいと言い出しました。
転職理由は「いまの仕事は単調」「やりがいがない」です。

給料は年齢(20代後半)のわりにもらっているほうだと思うのですが、彼は仕事とは「やりがい」「生き甲斐」であり、金銭は関係ないと言うのです。
私は確かに仕事にはやりがいがあればいいと思いますが、そんなに嫌な仕事でもなければ、結婚するのだから経済的な安定が大事なのではないか、と思っています。

何度か説得したのですが、聞き入れてもらえません。

私も正社員で働いておりお互い貯蓄もあるので生活はしていけるのですが、彼は過去にも何度か転職しており、違う業種へ夢を見て転職→結局やっぱり違ったと元の業種へ転職をしています。
今回もそんなことになりそうな気がして、頭が痛いです。

私が危惧しているのは彼がやりがいと言っていますが、それは結局、現在の仕事が嫌で逃げたいだけで、隣の芝生は青いとだけではないか・・・ということです。
異業種へ転職して、所得が減ってもやり遂げてくれるならいいのですが。。。

それが原因で、最近ケンカをします。
もし将来子供が産まれても、父親がやりがいがなから仕事辞めた、ということを繰り返すのは、あまり良くないと思うし、私もしんどいです。
そう言っても、彼は理解できないらしく、聞き入れてくれません。
付き合っているだけなら、やりたいことはやらせてあげたいのですが、結婚を考えてるだけに、不安です。

両家の顔合わせもすませ、準備をすすめていますが、結婚を保留しようか、迷っています。

漠然とした質問ですみませんが、アドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

転職癖みたいなものですね。


一家の主になる自覚がないんでしようね。
次の仕事がきちんと決まって腰を据えて頑張る覚悟があればまだいいのですが…。
一度、自分のご両親に相談してみてはどうでしょうか。
親からガツンと言ってもらうのも手かもしれませんよ。
それでもグズグズ言うようならば結婚は考え直した方がいいかも。
先々苦労しそうで嫌ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

確かに結婚する=大黒柱という自覚はないと思います。
たぶん、逃げ癖があるのだと思います。
転職が悪いとは思いませんが、仕事に対する感覚が・・・なんていうかアルバイト感覚のような・・・最近そんな感じがするのです。
いろいろ考えたいと思います。

お礼日時:2012/01/14 16:25

> その彼が現在の職種とは違う、違う業種への転職したいと言い出しました。


> 転職理由は「いまの仕事は単調」「やりがいがない」です。

なんて主体性のない男なのだと思いました。
転職するのであればはじめから好きな仕事を選べよ!
と言いたくなります。

 あなたも仕事をしているのでいざとなったときに頼ろうと思っているのでしょう。

 結婚も転職と同じようにもっといい人とやり直そうとするかもしれませんね。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/12 09:39

前科もあり、それでも似たようなことを言い出し、おたくもここに書いたようなことを言い尽くし、それでもやっぱり以前より進化していないような言動があるというわけでしょ?



保留か破談かじゃない?

両親に相談してみた?少なくともここの住人より親は実物見ているんだし。おたくのことは良く知ってるし。

親に動かされたくない、と無理に頑張らなくても。最終的には自分で決めたい、大人だから、と前置きした上で。それでもひとりよがりの判断にならないよう意見がほしいと言えば。常識的な親なら。おたくの冷静な姿勢に安心して、尊重しながら意見をくれると思うよ。

子供だと思われたくないとか。へんにかたくなになるほうが。あいつら大丈夫か?大人であるこっちが仕切ってやらんといけないか?と思わせるんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。前科ありです(笑)
転職したいと言い出したときは、またか~と思いました。
実は、半年前も同じ事を言いだして、そのときはなんとか分かってくれたのですが・・・。
いまはシフト変わったこともあって、より転職欲求が強くなったみたいです・・。
親には相談していないです。
母親しかいないので、あまり心労はかけたくないのです。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/14 20:23

結婚しない方がいいですよ



彼は堕ちていく典型的な思考の持ち主です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

う~ん、そうですか・・・。

お礼日時:2012/01/14 19:28

私の結婚前に付き合っていた彼が転職が多い人間でした。


1年の間に3回ほど転職を繰り返し、あまりにも不安だったので、
そのことがネックとなり、結婚直前に自分から別れました。

その後に知り合った今の夫は、就職をしてからずっと同じ会社で
嫌なこともあるようですが、頑張って働いてくれています。

その方との結婚はお止めになった方がいいと感じます…
きっと貴女の給料をあてにし、貴女が苦労すると予想されます。
貯蓄がいくらあっても彼が転職ばかりで働かなければ、
すぐに無くなってしまいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

やはり、結婚には転職歴が多い人は不安ですよね・・・。
転職が悪いわけではなくて、なんというか、仕事にある程度の我慢や苦痛といった代償はあるものだと思うので。
そのへん、分かってくれないと、不安です。
もう一度話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2012/01/14 19:27

彼氏さんのその性格…、


仕事だけでなく結婚生活に対しても言い出さないといいですね

「今の生活は単調」「自由がない」

違う日常を求めて行動→結局やっぱり違ったと元の日常に戻ってくる

回答になっていませんが、私ならそんな不安を抱きます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

結婚したらいまより縛りが出てくるのは事実ですから、言いだしそう~と正直思いました(^^;
結婚したら恋愛感情はなくなりますから、そのときどう思うか・・・。
考えても仕方ないですが、不安になってきました!

お礼日時:2012/01/14 19:25

彼はどちらに決断しても後悔するかもしれないですね。



彼女としては色々心配なのは当然です。

運命共同体ですからね!

彼を思うならやりたい様にさせてあげるのがベストだと思います。

彼は子供な人かもしれませんが恐らくもう一度よく考えて決断すると思います。

その決断を信じれば良いと思います。

「あなたの決断は私自身の決断です」と言ってついて行けばいい。

結婚には経済力等の現実的な問題があると思います。

収入が足りなければあなたも働いて助けてあげればいい。

良い事ばかりではないかもしれないけど、それが結婚です。

結婚のタイミングは男性の仕事などのタイミングが良いとベストだと思いますが

彼がそんな時だからこそ決断がどうあれ信じて応援してあげて下さい。

彼はそんな人と一緒になりたいと思っているのではないでしょうか?

心の幸せはお金では買えないモノですから。

これからは、あなたの幸せの為に一生懸命生きてくれると思いますよ。

きっと自分自身も最後に神様に試されているかもしれませんね。

リスクのない成功はないと思います。

結婚するのであれば、もっと彼を信じて下さい。

信じられないのであれば結婚しても上手くはいかないと思います。

信じられないのであれば結婚は辞めた方がお互いの為です。

既に自分自身の心に答えはあるのではないのでしょうか?

幸せを掴み取ってくださいね。。。ぐっどらっくヾ(´ー`)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

彼の決断を信じてみろですね。
もちろん、愛情はありますし、共働きはしてくつもりです。
ただ、子供ができ私の無給期間、彼に頑張ってもらわないと生活していけなくなります。
貯蓄があるのでなんとかなると彼は言いますが、不安です。
確かに結婚にはそれだけの覚悟が必要ですよね。。

お礼日時:2012/01/14 19:22

結婚とは、好きとか嫌い、だけで成立するものではないはず。


お相手の経済力なども当然判定材料になるのですから
言い方を変えれば、これは「契約違反」です。

はっきりとした理由もなく「やりがいが無い」などと甘い事を言うお相手は
質問者様の考えるとおり問題児で、
しかも結婚直前に言い出す稚拙さと、婚約者の忠告に聞く耳持たずな姿勢は
今後の結婚生活を暗示していると言い切ってしまってもおかしくないと思います。

段取りが進んでいてブレーキがかけにくいのはわかりますが
まだ間に合う段階ですから考え直すのが適切だと思います。
仮にそれでお相手が、「別れてもいい」などと言うなら価値無しの相手。
怒り出したりするのも同じで将来はDVな毎日。
質問者様を失うまいとして説得してきたり、自分の計画を是正するようなら
良くご相談してみるのが適当たと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

契約違反ですか・・・。
彼の経済力を見越して結婚しようと思ったわけではないのです。
真面目に働いてマイナスを作らない人なら安定した生活を送っていけると思っていたので、人並みの生活ができればいいのです。
ただ、転職して先が苦しくても頑張ってくれるならいいのですが、すぐまた投げ出しそうな気がします。
甘いですよね・・・。私もそう思います。
話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2012/01/14 17:04

26歳既婚者 女です。


私の旦那も結婚するまで仕事を転々と変えていました。結婚を考えるようになり4回も仕事をコロコロ変えている彼に不安を覚えました。
結婚の話をしていた時にも、「最近仕事つまんないなぁ。仕事変えようかな」と一言…上司が替わってからやりがいがないと言っていました。
正直なに考えてんのって思いました。
このままでは結婚なんてできないと思い、「仕事変えるのは良いけど、上司が替わってからやりがいがないって思うなら、自分が上に上がるつもりで頑張ってからでも良いんじゃない?」と伝えました。彼も納得して、仕事を変えたいとは言わなくなりました。
私も働いていますが、やはり旦那に仕事をコロコロ変えられては先が不安になります。もし考えが変わらないようなら、結婚は考え直した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

ご回答者様のご主人は考え直してくれたんですね。
職が頻繁にかわられると不安ですよね。。。
話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2012/01/14 17:01

彼がどんなスキルを持ってるのかは知らないけど、


男は一生仕事をする訳だから好きな仕事がしたいという気持ちは分かる。
でも今がバブル期ならまだしも、
こんな大不況でそんな理由での転職はお勧め出来ないね。

しかも結婚を控えてるなら尚更。
これからは1人の問題じゃない訳で男は家族を養う責任もある。

それでも聞いてくれない様なら家族に相談し保留するべきだな。

俺も同じような事で失敗してるから分かるのさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

好きな仕事をさせてあげたいとは、もちろん思います。
ですが、彼のやりたい仕事は私からみてあまり彼に適しているとは思えないのです。。。

男は家族を養う責任もある、ということも分かって欲しいのですが、私も共働きしているので、実感としてないみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/14 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています