プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

1台のモニターにPC2台(XPとWin7)を繋げたのですが、
モニターの切り替え方法がわかりません。

モニターの取説には画面切り替えが出来ると書いてありますが
仕方はかいてなかったようです。しかも、サポートは平日の
9-5時、12-1時昼休みで日中仕事をしているので電話もできません。
メールサポートもありませんでした。

三菱のRDT241WEXですが、2台同時起動で表示切替ができるのでしょうか?
切り替え機なるものが売っているようですが、切り替え機がないと無理なのでしょうか?
それともモニターのメニューにスイッチがありますか?

今は1台ずつシャットダウン、起動の繰り返しで使用しています。

また、キーボードとマウスを2台共有することができますか?
この2つがクリアになると、とても快適な環境になります。

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

モニタの入力切り替え方法は取扱説明書の10ページに全面パネルにある操作部の説明がありますよ。


よーく読んでみましょう。

キーボードとマウスの共有は切り替え器を使用します。
いろいろなメーカーがその手の切り替え器を販売しています。
価格コムなどのサイトで確認するとよいでしょう。
例:
 http://kakaku.com/pc/kvm/
モニタの切り替えも含んでいますが、D-sub/DVI に対応したものはありませんから、
モニタ切り替えの機能は使用せず、モニタ本題側で切り替えればよいでしょう。
(切り替え器とモニタをそれぞれ操作する必要があり煩雑ですけどね)

切り替え器はパソコン関連機器の扱いがある家電量販店や
ちょっと大きなホームセンターでも販売されていることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答読んで、10ページ見て笑っちゃいました。
こんなところに書いてあっても見過ごす~って。

説明を読むくせがないので、反省しました。
一番わかりやすい御説明でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 14:48

>三菱のRDT241WEXですが、2台同時起動で表示切替ができるのでしょうか?


切り替えスイッチは画面枠の右下にある「INPUT/EXIT」ボタンです。
DVI(デジタル)入力とD-SUB(アナログ)入力の切り替えで1回押す毎に切り替わります。

>また、キーボードとマウスを2台共有することができますか?
キーボードおよびマウスも同時切り替えしたいときはモニター切替器を使うと便利ですが、キーボードおよびマウスのみの切替器もあります。
http://kakaku.com/pc/kvm/
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/mk2 …
http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/swi …
「2台の同時起動PCを1台のモニターで切り」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの方にもお礼で記入させていただきましたが
そうなんですね。

わからないときは隅から隅まで読む。

よくわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 14:51

No3です。




補足説明です。
切替器からモニターにつなぐケーブルは1本だけですから、DVIでもD-subでもどちらにつないでもOKです。

2台のパソコンから1本ずつ、合計2本のモニターのケーブルが切替器につながります。


No4の方ごめんなさい、勘違いして書かれているようなので補足させていただきました。m(_ _)m
悪意はないのでご容赦ください。
m(_ _)m
    • good
    • 0

>仕方はかいてなかったようです。


説明書P10
各部のはたらき
INPUT/EXITボタン
のところに書いてないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。確かに。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 14:49

こんにちは。




モニターとマウス、キーボードが一つで、なおかつ2台のパソコンを使うときは
パソコン切替器
を使うと便利だと思います。

https://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8 …
検索すると色々出てきますが。

ポイントは

お使いになるマウスの接続端子が PS/2(丸い端子です) か USB どちらなのか。
キーボードの端子が上記のどちらなのか。
パソコンからモニターにつなぐケーブルの端子が D-sub(一般に青く着色されたものが多いです) か DVI(一般的には白)

を確かめて購入されるのが良いです。
将来に備えて両方が使えるものを買うのも良いかもしれません。
機種によっては手元のキーボードの操作で使うパソコンを切り替えられるタイプもあります。
ネット通販なら低下よりもずっと安く購入できますよ。(^_^)

2台のPCを起動している時は当然ですが、一台のみの起動でも通常通りパソコンは使えます。
高いものでも1万円少し出るくらいですので検討されても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片方のPCのキーボードもマウスも PS/2 なので
対応するものを探したのですが、WIN7の動作確認が
とれているものがなかったのです。

でも後でわかったのですが、マウスはコードレスなので
切り替えいらなかったです。。。

ご丁寧に説明いただき有難うございました。

お礼日時:2012/02/03 14:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉少なく、端的。
説明書はちゃんと隅から隅まで見るものですね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 14:43

これを考えるよりは2台分のマザーボードを1台に組み込んだパソコンを作る方が早いと思います。


本来OSに複数の画面を表示する機能が付いているのは複数のウインドを切り替えて使う事で、複数のプログラムを同時並行に進行させられる利点があります。
パソコン2台を切り替えて使いたいのは、ハードディスクの容量不足をもう一台で補いたいとの意図と感じられます(マウスやキーボードを共用したいとの内容から)。
ならばハードディスクの容量を増やす為にマザーボードを増設すれば良いのです。
フロッピーディスクの挿入口が足りないなら外部に増設すれば良い。余り悩む必要は無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
2台の切り分けは、片や7年くらい使用のXPモデル
片や買ったばかりのWindows7

ソフトがWIN95からのアップグレードで使用しているもの
周辺機器がSCII規格のものがつないであって
まだ全てを買いそろえていないため、当座の切り替えとして
使用するためなんです。

そんな考え方もあるのかと知りました。

遅ればせながらありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!