この人頭いいなと思ったエピソード

2つ分からないことがあります。
 まず新しいPCに変えるにあたって、今あるPCをどう処分したら良いのだろうと思っています。古い機械の中には情報も残っているのかなと思いますが、
まっさらにして、売るなり捨てるなりしたいです。

処分前にどんなことをすればいいのでしょうか。怖くて昔の古いのはいまだに捨てていません。
調べてみたけど、難しい言葉ばかりでよく分かりませんでした。

2つ目は、今のPCに入っているお気に入りリストや、写真などのファイルを新しいPCに入れられたら良いなあと思うのですが、それはUSB,メモリというのを使えば良かったですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

御質問拝見しました。

まず、
PC処分ですが
(1)リサイクル
(2)売る
(3)気にいった部品だけとっておいて、次に使う

私はデータ削除後(抹消ソフト:有料)、買い取ってくれる中古販売店に売りました。

そして
データの移行ですが
(1)CD・DVDに入れる⇒新PCへ
(2)USBメモリに入れる⇒新PCへ
(3)外付けHDに入れる⇒新PCへ

私は少ないデータであれば(USBメモリ容量内)、USBを使用します。

そして新PCも壊れる可能性や修理と言った場合の事も想定し
毎月1回は外付けHDへデータを記録しています。

無難なのは外付けHDだと思います。
何があってもデータは守れますから(ただ、記録する回数(使用回数)による故障があるようですので
絶対ではありません)

良きPCに出会えたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

きにいった部分は特にないので、ただし写真などのファイルは残したいためUSBメモリで入れることにします。
 廃棄について聞いてみたら、やはり売るのはやめて壊して出そうと思います。
 ありがとうございました。

>古い機械の中には情報も残っているのかなと思いますが、

PCを構成するパーツの中で、情報が不揮発なのはHDD(ハードディスクドライブ)だけです。
ですので、HDDを取り外し、残りを売るなり捨てるなり捨てるなりすればOKです。

手元に残ったHDDは、外付HDDケースを購入し、中に入れて外付HDDとして新規購入したPCに
接続して利用してください。お気に入りリストや写真などのファイルはすべてそこから取り出せます。

http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF …

そのPCがどれくらい古いのか不明ですが、HDDには3.5inchまたは2.5inch、IDEかSATAかという
種類がありますので、お手持ちのHDDに適合したケースを購入してください。
古いデスクトップ型PCなら、恐らく3.5inch IDE接続かと思われます。(上記リンク製品が適合)
    • 0
この回答へのお礼

HDDを取り出せるかどうかやってみますが、そのまえにもしかしたらUSBメモリで移動させるかもしれません。そうでなければHDDを外付けして使えばいいのですね。参考にします。
ただ、使っていたPCは廃棄処分に出すので、どちらにしてもHDDは絶対に取り出していたほうが安心ですね。

ありがとうございました。

HDD(ハードディスク)だけ取り出して、残った本体だけ売れば良いです。

PCデポで100円で買い取ってくれます。

HDDは「HDDケースUSB」というモノを購入して、ケースに収めれば、外付けのUSBのHDDとして使えます。
 -----------
 この辺が分からなければ、PCデポに持っていけば教えてくれますよ。
 (場合によっては有料ですが…)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、買いに行った際に教えてもらったのですがはやりHDDをとりだすとも聞きました。ですが、よく分からないままだといけないので、100円とかなら売るのはやめて、壊して廃棄しようと思いました。