プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きなバンドやシンガーの曲を聞いてたり、ライブDVDを見てたりする時に、

「自分にとんでもなく屈辱を与えてきたり虐め等の陰湿な行為をして自分の人生を狂わせた、もの凄く嫌っている人達がもしもこれと同じ曲を聞いてたりDVDを見てたらどうしよう・・・自分はこのDVDを見て感動しているが、実はそいつらもそのDVDを見て感動していたらどうしよう・・・。もしそうなら気分が悪い・・・」

とかを考えながら曲を聴いたり、ライブDVDを見たりしたことはありますか?

少し前、もの凄く知名度のあるバンド(mixiのコミュニティーには20万人以上が入っているバンドです)のDVDを見ていた時に、上に挙げた様な考えが一瞬浮かび、もの凄く気分が悪くなってしまいました。

私には上記の様な、今はもう会う事はないですが憎くて憎くて仕方ない人達がいました。
私が見ていたバンドは絶大的な人気があり、多くの人が知っている可能性があるので、その様な奴達がもしも見てたら・・・と思うと非常に気分が悪くなってきて、感動出来る物も出来なくなってきてしまいました。

そもそもその様な事を考えなければ純粋に楽しめたので、せっかくの「幸せな一時」を無駄にしない様にこれからは絶対に考えないようにしますし、考えてもすぐに頭から振り払って目の前の映像を楽しむつもりですが、私みたいな「してはいけないこと、すべき事ではない事」をしてしまった事がある人が他にはいないか気になり、今回質問させていただきました。

もしいらっしゃる方がいれば回答して頂きたいのと、どのようにしてその最悪な一瞬を振り切ったのかを教えて頂けたらと思います。

A 回答 (1件)

なるほど。

私にも嫌いなヤツは居ますし、死ねば良いのにとすら思っていますが、
そいつが好きなアーティストの曲を聴いたところで何の感情も湧きません。

それは私がそいつの事を完全に見下しているからです。
幸運にも私の好きなアーティストをそいつが好きな可能性は低そうなのですが、
仮にそうだったとしても、「どうせ真価も分からぬまま、表面的な部分だけを見て喜んでいるのだろう。アホだから。」と思うでしょう。
例えば悪いですが、貴族の遊びに奴隷が憧れる様なイメージですかね。
そいつの感性自体を全く信用していないので、アホが何を好きになろうが私の知った事ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

かなり参考になります。

回答にありがとうございます。

参考にさせて頂きます。