アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

灼眼のシャナは原作とアニメどっちをみたらいいでしょうか?


最近アニメの1期を見たのですが、原作のほうが面白いとよくききます。

原作のほうがやはりいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

最初の方は、原作を読む方が面白いと感じました。



原作の後半は、読み応えを感じますが
割と登場するキャラが多く為るので混乱します。

アニメは、原作の整理に使うのに丁度良い代物に思えました。

私は、どちらも楽しめましたよ。

一長一短ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

たしかに文章だと理解しにくいとこもありますよね。

ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/15 23:24

面白いと言えばやはり原作のライトノベルでしょう


原作がラノベのアニメは原作よりも質が落ちやすいからです
アニメは2クール分に無理やり詰め込んだとゆう感じでした【それでも面白かったですけどww】
それとシャナは原作と違う部分がいくつかあります
まあ読んだらわかると思います
シャナの原作は長いから最終巻まで読み終わるまでとても長いですよ
それを考えるならアニメの方がいいです
まあ自分的には原作の方が面白かったですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり原作よりも質が落ちてしまうのはしかたないですよね・・・

お礼日時:2012/01/16 21:54

灼眼のシャナIII-Final- 第14話も放送されましたので、祭礼の蛇坂井悠二の目的も明かされました。



感想サイト
http://0taku.livedoor.biz/archives/4075841.html


とはいえアニメでは二度の大命宣布でのフレームヘイズ側の動揺が旨く表現されていなかった様に感じました。

そりゃこの戦いに参加したフレームヘイズは原作では精鋭揃いの主力軍団なのにアニメでは雑魚キャラの集まり程度の扱いですから・・・

つまり原作の十分の一程度しか生かされていない感じがあります。
それ故に原作の方が面白いという評価が生まれるんでしょう。

J.C.スタッフの省略がここまで酷いと副読本として原作を用意した方が分かり易いとも思います。

アニメと同調する事を考えれば20巻21巻22巻の3冊で済みます。

更により理解を深めるならば番外編であるX(10)巻の初代炎髪灼眼の討ち手”マティルダ”の話とXV(15)巻の20世紀初頭のハワイの話を読んでおく事を勧めます。
これがアニメでは殆どカットされた為に伏線としての役割が果たせなかった。

灼眼のシャナX〈10〉
http://www.amazon.co.jp/%E7%81%BC%E7%9C%BC%E3%81 …

灼眼のシャナ XV<15>
http://www.amazon.co.jp/%E7%81%BC%E7%9C%BC%E3%81 …

本編以外は無視していたらX巻とXV巻は結構最終巻で重要な巻であるある事が判明したので・・・
後は暇な時に遡れば良いかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

非常に丁寧で分かりやすかったです!!


学生なのでお金がないため全巻原作買うのは無理でも重要な巻だけでも買ってみます!

お礼日時:2012/01/16 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!