アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車内の掃除をしようと、市販のDC-ACコンバーターをソケットにつなぎ、掃除機のスイッチを入れました。コンバーターが壊れてしまし掃除はできませんでした。質問は、プリウスに車載されているマイコン等に不具合が発生しないかということです。現在は、特に問題は発生してません。
それぞれの、規定値は、プリウスソケット12V10A以下、コンバーター捨ててしまい不明、掃除機650W

素人考えで、定格650Wだから動きが鈍くなるだけだと思っていたが、掃除機のコイルに電力が一気に流れコンバーターを壊したようですね、その時プリウスのほうの回路機器も破損してないか心配です。

A 回答 (4件)

>市販のDC-ACコンバーター



そんな物はないでしょ?_
DC-ACなので普通はインバーターじゃないかな?

でたかだか80WRMS程度のインバータに650W(100V)の負荷繋げばどうなるかはスイッチを入れる前に明白。

>プリウスソケット12V10A以下

最初から分かっていたんじゃないですか。

>プリウスに車載されているマイコン

マイコン? 何のこと?
まさか「マイクロコンピュータ」? 

車用の(12V)掃除機を買った方が無難でしょう。

この回答への補足

インバーターでした。最初から分かっていたのではございません。あとから取説見ました。古い人間で、まさかのマイクロコンピュータです。インバーターが壊れただけで済んでいるんでしょうか・・・・・?

補足日時:2012/01/17 22:33
    • good
    • 0

>>プリウスも壊れていても不思議ではないということですか。



 こんな所へ質問する以前に、車載の説明書には容量以上の機器を繋ぐなとはっきり記載されているはずですが。それを守らなかったのですから、壊れても当然です。
    • good
    • 0

容量120Wの所に650Wの掃除機を繋いだのですから、壊れていても不思議ではありません。



>>素人考えで、定格650Wだから動きが鈍くなるだけだと思っていたが

 どんな結果を招くかは小学生でも判りそうなものですが。

この回答への補足

プリウスも壊れていても不思議ではないということですか。

補足日時:2012/01/16 23:10
    • good
    • 0

コンバータの仕様が書いてないですが?


コンバータをどこにつないだのかも書いてないですね?

650Wの掃除機をつないだのですか?
コンバータは当然、800Wか1000Wくらいのものでしょうけど、電源が120Wしかないじゃないですか。
コンバータが壊れる前にヒューズが飛ぶと思うのですが・・・

コンバータが先に壊れたということは、コンバータの容量はもっと小さい?

この回答への補足

安いコンバーターで、80Wぐらいだったと記憶してます。

補足日時:2012/01/15 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンバーターは、アクセサリーソケットにつなぎました。

お礼日時:2012/01/15 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!