アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうにも解けないのでご教示ください。
次の掛け算と引き算が成立する場合、Xは何になりますか?
その解き方もお願いします。

  ◆◎
× △○
---------
  ◎△
 △8
---------
 ○△△



  △○
- ◆◎
----------
   X

以上宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まじめに考えてないけど, それぞれの条件を考えれば絞り込めるんじゃね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ずっとまじめに考えていますがなかなか手ごわいです。

お礼日時:2012/01/16 17:25

掛け算の答の百の位「○」は、△でないなら、◎+8で繰り上がってきた1を足したものです。


◎が最大値である9であっても◎+8は17にしかならず、繰り上がりは1しかあり得ません。
従って、○-△=1 が成り立ちます。

このことから、◎+8が「十いくつ」で、一の位が△であることが分かるので、
◎+8=10+△ が成り立ちます。

それぞれの式を整理すると、
 ○-△=1
 ◎-△=2
なので、これらの式を引き算すると、
◎-○=1 が成り立ちます。

○-△=1と合わせて考えると、△<○<◎の順で1ずつ大きくなっていることが分かります。

次に、掛け算の2段目の「8」に注目します。
△×◎の一の位が「8」になるということです。
◎は△より2大きいので、2つ違いの数をかけて一の位が8になる組合せは、
2と4 →8
6と8 →48
の2通りしかありません。

まず、2と4の組合せを考えます。
△=2、○=3、◎=4 ということになります。分からないのは、◆だけ。
  ◆4
 ×23
 ――――――
  42
 28
 ――――――
 322
これを満たす◆は1です。
従って、X=23-14=9 となります。

次に、もう一つの組合せである6と8を考えます。
△=6、○=7、◎=8 ということになります。
  ◆8
 ×67
 ――――――
  86
 68
 ――――――
 766
これを満たす◆は、存在しません。

従って、
◆=1、△=2、○=3、◎=4 となり、X=9が最終的な答となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く答えて頂ける方がいるとは思いませんでした!
論理的で非常に判りやすいご説明で感動しました!
なかなか面白い問題でした!
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/16 17:57

  ◆◎


× △○
---------
  ◎△
 △8
---------
 ○△△

○=△+1
10+△=◎+8ゆえに◎=△+2

(◆×10+◎)×△=△×10+8
(◆×10+△+2)×△=△×10+8

(◆×10+◎)×○=◎×10+△
(◆×10+△+2)×(△+1)=(△+2)×10+△

(◆×10+△+2)×(△+1)-(◆×10+△+2)×△=(◆×10+△+2)

(◆×10+△+2)=(△+2)×10+△-(△×10+8)
(◆×10+△)=(△+2)×10+△-△×10-10
◆×10=(△+2)×10-△×10+10
◆=(△+2)-△+1
◆=2-1=1

(10+△+2)×△=△×10+8
10×△+△×△+2×△=△×10+8
12×△+△×△=△×10+8
2×△+△×△=8
△=2

○=3

◎=4

  14
× 23
---------
  42
 28
---------
 322

 23
- 14
----------
  9

X=9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式で解いていくことも可能なんですね!
こんな発想はできませんでした。。すごい。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/16 17:59

X=9


ですかね。解き方は偶然もあるかもしれませんが・・・


まず、
◆◎×△=△8
に注目します。
◆と△を掛けて△になるわけですから、◆=1です。
また、◎掛ける△は繰上りがない8ですから、2掛ける4と分かります。
(1掛ける8だと、◎か△が1になり◆と同じになるため)
次に、掛け算の責の百の位が○になっている(△ではない)事から、○=△+1である事がわかります。

△は2か4ですから、△○は23か45です。
ここまできたら、あとは2つとも試してみたら分かります。

すると、
◆=1
◎=4
△=2
○=3
と分かります。(14×23=322)

ですから引き算は、23ー14=9となります。

個人的な感想・・・解けそうでやっぱり解けた。(難易度初級)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!実践派な回答ですね!
目から鱗です!
初級問題なんて出してすいません!><
参考にさせていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/16 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!