アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、ヤマダ電機でデスクトップPCを購入したのですが…

PC購入が初めてで、無知だったので店員にすすめられてセキュリティーパック(松竹梅とあり、松を購入)というものも購入しました。だいたい29000円ほどかかりました…

ウィルス対策は最低限マナーと言われたので、29000円は高いな…と思いながら購入しました。


そこで、パソコンに詳しい方にお聞きしたいのですが、このセキュリティパックは果たしてお得だったのでしょうか?

A 回答 (5件)

参考URLにあるようなものでしょうか。


この中にある、実際の「ウィルスソフト設定」について実際には説明を受けているはずですが、このままでは何のソフトを使っているのか分からないので、値段については何ともいえません。
ただ、今のパソコンは買ってきたらすぐ使えるという物ではないということを初心者は理解出来ないようなので、回答します。
少なくとも、今のパソコンはネットワーク又は他の人が使うPCと連携して使う(USBなどでデータを持ってくることなども含みます)ことが前提です。この場合、必ずといって良いほどセキュリティの問題が発生し、今のWindows7のPCは買いたてのPCに対してマイクロソフトのサイトや各社のアドインなど1Gbyte近いセキュリティパッチを当てなければ使い物になりません。これにさらにセキュリティのための最適化やそれらのサポートが必要となるため、多大な時間と労力が必要になります。何度もインストールなどを実施した者でさえ、数時間はかかる代物です。それに対して、ほとんどの初心者は「めんどくさい」という理由でたいがい無視しています。そうすると、世の中にはまともにセキュリティ対策されていないPCが大量に存在するようになり、それらのPCがウィルスをまき散らすようになるのです。セキュリティソフトというものは、インストールされていれば良いものではなく、上記の対策及び適切な設定が無ければほとんど役に立ちません。
私も知人や親戚筋などのPCを世話することが多いですが、事前に適切な設定をされていたものは1台も無いという状態です。さらに1度でもサポートするとその後の手間が大変なので、赤の他人のPCがどうなっていようと口出しするつもりにもなれません。
そのようなものに対して、無料で実施するなどたとえ販売店でさえ行わないでしょう。それにかかる人件費を考えてサービスを作ろうとすれば、ある程度の金額となることは承知できます。
ヤマダのサポート実績が書かれたものはまだ見受けられないので、どの程度のものなのか分かりませんが、ぼったくりだという人には是非ぼったくりでないレベルのサポートして欲しいものだと思っております。
半分愚痴のようになってしまいましたが、初心者といわず最低限の知識は持って欲しいと思い、書かせて頂きました。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/opn2goo/e/0080c63bcc26a7e1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そこまで大変な作業をしていただけるのでしたら、この金額でも納得です。

自分なりに、少し調べたのですが、調べた"つもり"でしかなかったみたいで、反省しています。
これを機に、もっと知識を身に付けたいと思います。

お礼日時:2012/01/18 18:46

こんにちは!



私はヤマダ電機福岡加茂本店とは、非常に懇意にしていますので、
店舗に連絡を入れたPC担当者に電話をくれるように伝え、
その後連絡がありましたので、ご質問の件をPC担当者に直接問い合わせました。

>『ヤマダ電機のセキュリティパックについて』
>先ほど、ヤマダ電機でデスクトップPCを購入したのですが…
>PC購入が初めてで、無知だったので店員にすすめられて
>セキュリティーパック(松竹梅とあり、松を購入)というものも購入しました。
>だいたい29000円ほどかかりました…
>ウィルス対策は最低限マナーと言われたので、
>29000円は高いな…と思いながら購入しました。
>そこで、パソコンに詳しい方にお聞きしたいのですが、
>このセキュリティパックは果たしてお得だったのでしょうか?

まず、この金額からはウイルスセキュリティーだけの金額ではありませんね。
ご質問者さまは、PC購入が初回であり、
ゆえに購入直後で工場出荷状態の、いわゆる新品のPCを、
日常使える状態にするための操作作業が
「質問者様のPC知識では初期設定などの作業は無理!」と
営業説明段階で判断したPC担当者が購入者への知識不足を補う善意の配慮として、
「費用はかかるが安心して自宅で誤使用いただける方法」との想いから、
営業担当の純粋な善意として勧められたと思いますよ。

家に持ち帰って、ケーブルを繋いだら直ぐに使えたでしょう?

加茂本店のPC担当の説明だと、
金額からは『初期設定』や他の作業を含めた金額を提示した結果と思われます。
重複しますが、
新規購入のPCは、購入して直ぐにそのままの状態では使用することはできません。
新規購入後のPCを日常使う状態まで機能させるためには、
パソコン本体の初期設定や周辺機器のソフトウエアなどのインストールや、
さらに、インストールされたソフト類を、
最新の情報にするバージョンアップが必要なのです。

さらに『リカバリーCD』まで一緒に作ってもらっていませんか?
このCDは、パソコンを長期間使用していると、
いずれ動作がおかしくなります。
その際に、そのCDを使って、
今日設定してもらった状態まで容易に復元する事ができるのです。

これ等の設定や作成をしたのなら、結構な時間が必要だったはずです。
費用的には納得できる金額だったと思います。

このように使用できる状態にする作業を大まかに言うと『初期設定』と言います。

ご質問文の
>PC購入が初めてで、無知だったので店員にすすめられて
つまり、初期設定は、慣れた者であれば難しい作業ではありませんが、
初めてPCの設定を行う人物には、
画面に表示される用語すら意味が分からずに、
不安で非常に難しい作業に感じます。
何しろ、日常まったく使用しない初めて聞くPC関連の専門用語が、
操作の段階で連続するからです。

こう言う私も、始めて購入したときは、買ってきたPCの梱包を解いて、
まず取扱説明書を読みましたがまったくチンプンカンプンで拡げたまま、
友人に初期設定をしてもらうまで、十日以上放置していました。
原因は、PCの基礎知識がまったく無かったからです。

もし不安が残るようなら、遠慮なく購入された店舗に出向くなり電話するなりして、
販売した担当者に問い合わせてください。

この質問となる疑問点も担当者から店内で説明はお聞きになっているのでしょうが、
知識不足から十分理解されず販売員を信じて購入されたはずです。
「今後も操作について分からないときには教えてください」と、
お伝えすれば必ず「はい」とお答えいただけるはずです。

先ずは店員さんと懇意になり、何でも相談できる関係を作ってください。
使用しているうちに、必ず困った事が出てきます。
今後はその方を通してパソコンのさまざまな操作方法を学んでいけるはずです。
私も今でも不明な点は尋ねて、PC関連知識を習得しています。

ご理解いただけたでしょうか?
この冗長駄文な回答が、ご質問者さまの疑問解消につながり、
さらに知識拡大につながれば幸いです。

最後に『お願い』です。
貴重な時間を割いて回答をしています。
この回答でご質問に対する問題が解消できましたら、
速やかにここのルールに従って、
「回答への補足」「回答へのお礼」などと共にポイントを付けて、
次回の質問でも多くの回答をいただけるように、
回答いただいた方々にも感謝を配慮して対処してください。
できれば読後のご意見など感想をいただけるとありがたいですね。

誤字脱字などある場合は、機知にてご判断いただきご笑納ください。

なお、ここに記述した個々の用語については、
詳細に説明を加える時間的余裕がありませんでした。
詳細を知りたければ再度新規質問でお願いします。

またはご自分で、検索され今後の知識として習得する事を望みます。

なお、回答後の「お礼」「補足」での再質問には、お答えいたしておりません。
その場合は、再度の新規質問でおねがいします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだパソコンは来ていないので、すぐ使えるのかは分かりません;

とても勉強になりました。

お礼日時:2012/01/18 18:55

自分でやれば勉強になるのにな、とは思いますからもったいない気はします。


が、#1#3さんあたりの内容なら所要時間はざっと3時間~4時間といったところになるでしょう。出張サービスで拘束時間を考えたら、内容はともかく(待ってるだけの時間が長い作業ですからね)ボッタクリということはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回線の事情で、2月以降取り付けになるのですが、その間にヤマダ電気のほうで作業していただけるそうなので…
金額は妥当な気もしてきました。

お礼日時:2012/01/18 18:51

店員にホイホイ言われたまま返事をした結果がこれです。


つまりやられたってことです。個人的には詐欺レベルです。

クーリングオフが利かないので、消費生活センターなどに相談してはどうでしょうか?
あと、わからないものを買うなら、せめてわかる人に一緒に来てもらう癖をつけましょう。
そもそも家電ショップでPCを買うこと事態、正直気持ちがわかりません。
(無駄なソフトやサービスをつけて高く販売するため)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

周りにPCに詳しい人がおらず、自分なりにいろいろ調べてはみたのですが…

もう少し勉強するべきでした;;

お礼日時:2012/01/18 18:41

私はPCに詳しくはありません。


ですが、こんな私でもぼったくりのような金額だと思えます。

セット内容はセキュリティソフトの設定だけでなく、初期設定・リカバリディスク作成・Windowsアップデート・メーカーアップデート・ファイアウォール設定・らくでんサポートパックが含まれています。
らくでんサポートパック以外は自分でもできるものなので高い買い物と思います。
(個人的には「らくでんサポートパック」も必要なし)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなに高いものなのかとびっくりしました;;

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/01/18 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!