アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カロリー制限で悩んでいる高年齢男性です。オカラを多く摂るようにしておりますが、量も多いし調理が難しいらしく家内に面倒を掛けています。
また折角調理してもらっても食感が悪いので、牛乳などを掛けて流動性にして食しております。

自分でも手軽に調理するレシピ 特に口当たりを良くする方法を教えてください。

A 回答 (2件)

おからは食物繊維も多く体の健康に良い様々な栄養素ばかりでなく脳のためにもアンチエイジングにも役立つ栄養素も多く非常に優れた食品ですね。

しかも安価です。大量のおからが廃棄処分されているのですからもったいない話です。国家事業として厚生省はおからの普及に努めたら医療費の削減に効果をあげられるでしょうね。

ただ、質問者さんは「おから信仰」のようになっていらっしゃるのではないでしょうか?おからが様々な健康に良い食品であっても毎日大量に食べれば飽きてしまうのが落ちと思います。実際に、おからでダイエットに挑戦して匂いを嗅ぐだけでも嫌になった人もいます。

偉そうに言ってはなんですが、総合的な食生活の見直し、すなわち、総合的な生活改善が必要ではないでしょうか?つまり、意識改革がなければ「おから」だけを積極的に摂っても仕方ないと思う訳です。奥さんも大変でしょうし…。

どちらにしても、毎日の食事におからを取り入れるのは奥さんにお任せして、飲み会など居酒屋で単品を頼む場合におからがあれば注文するとか、ご自分でおからクッキーを作るとか、その程度で良いような気がします。むしろ、その他の食品を考えられた方が良いと思います。

私はやっぱり定番の煮付けが好きです。ハンバーグとかは好きではないです。口当たりが良い…逆にやっぱり自分でオリジナルのクッキーを焼いてみるのがいいか分かりませんね。私はやったことがないのですみません。

ご質問が少しおから信仰的なので気になったので回答してみました。出しゃばったようですみません。

↓参考に。
http://www.okara.jp/oishii/oishii2.html
    • 0
この回答へのお礼

いや、おっしゃる通りです。
有難うございました。

いや、ダイエットするのに「食べやすく」しているようじゃダメでしょう^^;

食べる量を減らすことが目的なのですから、口当たりが悪くて食べにくいというおからの性質こそがダイエットにうってつけなんです。
それを高脂肪の牛乳で流し込んでいるようでは何の意味もありません。
むしろ太ってしまうのでは?

食べにくい、調理しにくい、それが結果的に食欲減につながります。
「食べにくいなあ」と思いながら、ゆっくり食べて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
ありがとうございました。
ベストアンサーは先着順であしからず。