アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、ホワイトベースの隊員は素人ぞろいだったんですか?
シャアが、「戦い方がまるで素人だ。」みたいなことをいってました。

2、アムロはガンダム操縦できるから無理やり軍にいれられたんですか?

A 回答 (5件)

1、その通りです。

サイド7でのジオン軍の襲撃ホワイトベースに逃げ込んだ民間人です。

2、その通りです。
偶然手に入れたマニュアルをもとにガンダムのメインパイロットになっています。
ちなみに、アムロ・レイの父親テム・レイはガンダムの設計・開発に大きく関わっています。
    • 0

1.

ブライトは士官候補生
リュウはパイロット訓練生
あと、軍医やオペレーターなど以外は民間人での構成。
ようするに戦闘要員とか、まとめあげる士官がいません。
そんな状態でジャブローまで生きていけたのだから凄いね。

2.
通常軍の最高機密をいじったり触ったりしたら、民間人だったら少なくとも逮捕だね。
だから、そういうことにしないように軍属にしてしまったのでしょう。
もし軍に入るのが嫌だと、アムロ以外は監視つき生活、アムロだったら軟禁生活はあったと思う。

ルナツーでワッケインが取った行動が扱いとしては本来の姿だと思います。
    • 0

A1 ブライトとリュウ・ホセイ、オペレーター

メカニック、タムラ料理長以外はほとんどが民間人です。

A2 あくまで民間人として協力していましたが、
ジャブローに到着したら、いつの間にかに軍属になっていました。
    • 0

1、ちゃんと第2話を観れば劇中でちゃんと説明されています。

技師・軍人のほとんどが第1話の奇襲で死亡しホワイトベースの艦長パオロも瀕死の重傷を負っています。
士官候補生のブライトが艦長をしなければいけなかったり、志願入隊して間もないパイロット候補生のリュウでさえまともな訓練を受けた軍人であった事からも素人の集団と言えます。

2、民間人に軍の兵器を使わせる事はできません。特にガンダムはその極秘兵器です。
さらにあの状況下においてアムロに限らずあそこにいたハヤトやカイにしても軍人になる他生き抜くことはできません。
※アムロ・ハヤト・カイ全員一度はホワイトベースを脱走して戻っていますがw

ガンダムは設定的にゆるい所はありますが、当時のアニメとしてはめずらしく軍の法律らしきものがちゃんとあるので民間人が民間人のまま軍の兵器を扱えるような設定にはありません。
    • 0

1.2共にその通りです。

• 0