アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
私は今国公立医学部を目指して浪人していて、今年度のセンター試験では充分な点数が取れたので前期第一志望に出願する事を決めたのですが、後期の出願校について迷っています。
出願候補は群馬医・山形医・岡山医・広島医・名古屋市立医・熊本医です。センターリサーチ(駿台・河合)では群馬・山形・名市がA、岡山・広島・熊本がBでした。

そこでお尋ねしたいのですが、これらの大学は、地元の人を優先的に採用する事はありますか?
また現役・浪人の差別はありますか?
前期で第一志望に出願する分、後期では手堅く決めたいのですが「後期は地元の人を優先的に採用する傾向がある」と度々耳にするので出願校を決めあぐねています。

当方一浪、埼玉県在住です。
ご教授いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

一年間の苦労が報われて何よりですね。



 まず前期日程ですが

1・大学のHPを探せば地元枠があるかどうかはわかります。枠があるだけですよ、残りの定員はどこの出身で
あるかは関係ありません。センター+二次試験の席次次第です。

2・東大、京大などの難関校ほど現役合格者の比率が多いのはよく知られています。一方、地方の国立ほど一浪どころか2・3浪の比率が増えます。これは現役ではチャレンジしてみるけれど、浪人生の場合はこれ以上の浪人を避けるため手堅いところを受験するからだといわれています。よって、現役と浪人の差別はありません

3・というわけで前期日程がこれですから、後期日程だから特別なことは何もないとおもいますが

 頑張って下さい

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
確かに地元贔屓はあまりなさそうですね…。

ただ少し気になるのが、後期は面接を点数化しているところが多く、そこで地元の人に点数を加算しているかも知れない、という点です。噂で聞いただけなので信憑性に欠けますが…。

お礼日時:2012/01/19 23:23

あなた本当に駿台・河合のセンターリサーチ見ました?


後期試験での医学部の定員の少ないところはすごく要注意です。
たとえは広島大学では駿台ではセンター825点でA判定ですが
河合では855点でA判定
同じく岡山大学では河合846点でA判定 駿台では820点ですね
駿台のA判定は河合のD判定 後期医学部で2次試験の配点が
少ないところではD判定では合格不可能です。
後期医学部は判定が難しい。
広島大学は2次試験の学力試験は有りませんね。
私の姪が今年センター815点でしたが後期はほぼ絶望と言われ
後期は学力テストの比率の高いところを勧められました。

後期医学部は要注意ですよ。
センターで837/900以上なければ2次試験で学力テストがなく
面接、小論文のみの大学は危険です。

センターで850/900以上あるなら今の話は聞かなくても結構です。

この回答への補足

補足ですが、センターの点数は844点でした。河合のリサーチだけみて話しをしていました。すいません。

補足日時:2012/01/19 23:13
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
やはり後期は面接・小論文だけの大学に出そうと思います。

お礼日時:2012/01/19 23:27

No2です。


844/900ですか。
それは素晴らしい。
まずどこでも大丈夫じゃないでしょうか。

全国的に有名な中高一貫校出身者なんでしょう。
私の長男は京大医学部ですがセンターは844も
なかったです。
駿台模試で京大医、東大理IIIともにA判定、
駿台記述模試で全国トップになったことも有りますが
センターでは844/900は取れなかったです。

センター試験で高得点を取るのは難しいですね。
ケアレスミスをしない慎重な正確なんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
息子さんは優秀なんですね。
私は勘で塗ったところが結構合ってただけなので、あまり凄くはないです。

お礼日時:2012/01/22 23:45

一浪なら全然考えなくて大丈夫ですよ。

三浪くらいまではゴロゴロいますから。

地元有利も、近年は地元枠で確保、推薦で確保、そういうことをしてます。

小論も予備校なら練習してるでしょうし、案ずることはありませんよ。落ち着いてやりましょう。

後は志願者の動向を各予備校のサイトでしっかり確かめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言って頂き安心しました。
ある程度候補の絞込みは出来たので、おっしゃる通り、志願者の動向を見て最終的な判断をしたいと思います。

お礼日時:2012/01/22 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!