アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPを使っています。PCが警告音をならして画面が出なかったり、途中で使えなくなったりしました。エラー報告後の手順で進めスキャンした所トロイの木馬 アルテミスが検出、隔離されました。どうしたら良いでしょうか?そのまま使う事はできますか?使っているセキュリティは月掛けのマカフィーです。どうしたらいいのか全く解りませんので初心者にも解るように教えていただけたら有り難いです。回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

もし心配の場合はオンラインスキャンで、PC自体にウイルス対策ソフトをインストールすること無くインターネット経由でPCにウイルスがないか確認することができます。

http://freesoft-100.com/web/onlinescan.html

複数のオンラインスキャンを試して発見されなければひとまず安心ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。試してみます。

失礼しました。

「回答を評価する」ボタンの間違い。
    • 0

ボクは#2さんの意見を支持します。

逆に#1さんの考え方は危険。当該ウイルス以外に他社のオンラインスキャンをやったら別のウイルスも発見されたなんてこともありえるからです。

マカフィーだから安全なんて到底言えないですよ。危険な考え方。「参考になった」ボタンを押した方も考え方を改めないと危険。

みなさんご存じないでしょうけど、マルウェア開発サイドは対策ソフト対策を講じるのが普通になっています。今ではアンチウイルスのスキャナーを回避させるなんて簡単にできるようになっています。おまけに、場合によってはPersonal Firewallをも突破してPC内の情報を勝手に外部に送信できたりします。
    • 0

マカフィーを使っているなら問題はないです。

トロイの木馬を検出、隔離した時点で、問題なく、そのまま継続して使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

前にも違うウィルスに感染し、隔離したにもかかわらずダメになったことがありましたので…。安心しました。ありがとうございました。