アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。 

私は、中学生です。 

あと2日で高校受験となります。

そこで、私は面接が心配です。 

高校の志望動機についてなんですが、 

「以前、学校説明会に伺ったときに、生徒のあいさつや服装がきちんとしていて、真面目で落ち着いた雰囲気をうけました。 
なので私も、その落ち着いた雰囲気の中で、勉強に励みたいと思い、志願しました。」

って、おかしいですかね?
友達には、文の最初に「なので」をつけるのはおかしいと言われましたが…。


教えて下さい!

A 回答 (4件)

確かに「なので」で始まる部分は良いとは思えません。


「それで」の方がまだマシだと思います。

あとは「生徒のあいさつ」ってところがちょっと上から目線な気がするので
「生徒の方々のあいさつ」にすると良い気がします。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 20:04

とりあえず「なので」はやめたほうがよいでしょうね。

話し言葉ですから。

「そこで」とか「だから」に直したほうがよいかもしれません。

ちなみに面接の重要度(つまり合否にどの程度関係するか)は学校によって結構違います。
一般的に「推薦入試で学科試験なし」の場合は超重要ですが、推薦入試でも併願とかで学科試験を行う場合は重要度が少し下がります。
推薦でなく一般入試の時は面接をやってもほとんど合否に関係ないところもあるそうです。
だから、ふてくされた態度をとったりせずにまじめに受けていれば、多少受け答えで詰まっても大丈夫ですよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 20:04

試験官が一番見るのは、あなたの態度ですよ。

よほど言葉遣いが悪くない限り問題ではありません。内容よりも態度です。


返答の内容なんてものは他の受験生も前々から相当考えて練ってきているわけですからそんなに大差ありません。


落ち着いて、堂々と、同じことを何回も言わないように気を付けていれば大丈夫です。


話すときは姿勢を正して試験官の目を見てくださいね。
    • good
    • 0

皆さんが言っている通り、やはり「なので」はやめた方がいいでしょう。



志望動機で一番、面接監督が聞いているのは、我高校をどれだけ面接者が理解しているかです。
だからその学校の特色を言った方がいいでしょう。

例えば、
「以前、学校説明会に伺ったときに、生徒のあいさつや服装が整っていて、真面目で落ち着いた雰囲気に魅力を感じました、また、貴校(きこう)は〇〇〇の学習方法を取り入れていると聞きました。その学習方法は、他の高校にはなく自分自身の学力をあげるための最適な方法だと感じました。このようなことから、貴校の落ち着いた雰囲気の中で、自分の学力をあげていきたいと思い、志願しました。」

これはあくまでも例ですが、このようにその高校にしかない特色をあげることが無難だと思います(笑)

同じ中3どうし、頑張りましょうや^^
自分を信じれば大丈夫!
Bileve in yourselfですよ^^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!