アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
思いがけずお歳暮をいただきました。
お礼状を出そうと思いますが、はがき、封書どちらが良いか迷っています。
送ってくださったのは会社同士でお付き合いがあるのですが、私は面識はありません。年齢は目上の方です。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ハガキでいいと思います



会社で働いていたときのお礼状は全てハガキでした
相手の方が,すぐに手間をかけずに読めるようにとの配慮からです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2003/12/08 23:07

ta_ma_goさん、こんにちは。



>思いがけずお歳暮をいただきました。
お礼状を出そうと思いますが、はがき、封書どちらが良いか迷っています。

お歳暮をいただいたので、お礼状を、ということですね。
葉書で充分かと思います。
もしくは、電話で「有難うございました」とお礼を言うのもいいと思います。

葉書だと、相手の都合(今電話をしてもいいかどうか)や家にいるかどうか、
会ったこともないし、電話しにくいな・・・などなど
気にしないでいいので、お勧めです。
丁寧な感じもしますね。

ちなみに、手紙の書き方というページを貼っておきますね。
葉書なので、あまり長くなく、簡潔にお礼を述べればいいと思います。
ご参考になればうれしいです。

http://www.vernal.co.jp/use/manner/8-1.htm

参考URL:http://www.vernal.co.jp/use/manner/8-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLも今回に限らず参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/12/09 20:05

#1です



電話ではなくハガキにするのは、相手の状況が読めないのもあります
暮れで忙しい時期ですので、電話で手を煩わせないのも礼儀の1つですね
特に親しい方でないときは余計です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/09 19:58

私だったら、面識がないのであれば葉書でお礼状を出すと思います。


年齢が上の方の場合、礼儀に関しては、結構厳しかったりするのではないかと思います。

文例はネットで「手紙の書き方」や「お礼 文例集」などで検索すると、いろいろ出てきます。
以前、私が参考にしたHPのアドレスを載せておきますね。

参考URL:http://www.midori-japan.co.jp/enjoy/tegami/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URL、今回の他にも有効に利用させていただきます。

お礼日時:2003/12/09 19:55

特にお礼状を出す必要は無いと思います。

お歳暮をいただきありがとう御座いましたと言う旨を電話で伝える事が(生の声)良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/09 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!