アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4輪車に乗っている時はあまりないのですが、2輪車に乗っていると、ムキになって競走等を始める4輪車のドライバーがいます。
2輪車に乗っている人で、都心外に住んでいる人ならば、経験があると思います。

片側2車線の通りにおいて、第2車線を2輪車で走っていると、追い抜いた途端や追い抜きそうになった途端、第1車線を走っていた4輪車が、推定100キロ以上の速度で、追い抜き返してくるようなことがあります。大体は、年金貰うまであと数年~年金を貰っている世代のドライバーで、40代以下はいないに等しいです。(※人口の多い世代であって、多くの人はそんなことがないわけですが)

追い抜き返した後に何をするのかと思えば、再び元の速度で走っています。しつこいドライバーだと、その後、追いつくたびに急加速と車線変更(4輪車の間を縫うようにして)を繰り返すようなこともあり、後ろから見ていて「おい、おっちゃん、チョロチョロしていると接触事故起こすで~」という気持ちに。

信号発進の時も同様です。「直前まで、むしろ渋滞を作る勢いだったのに何をしたいの?」ということがあります。スポーツカー(ライトウェイトスポーツ含む)や大排気量セダン等と思いきや、至って普通な車種が多いです。

両方に乗り、両方の認識を持っている私には理解出来ません。
私は、普通免許しかない人が連想する「蛇行するバイク」「隙間をガンガン走り抜けていくバイク」のような乗り方はしません。

何をしたいと思われますか?
どういう心理が働いていると思われますか?

A 回答 (8件)

車でもあります、赤信号の見込み発進するも青に変わらず、ストップ、肝心の青になった時ワンテンポもツーテンポも遅れる人が、または信号待ちの列に数メートルまで近づいていったん止まり、しばらくしてから、改めて車間をつめる人、つまり前をあまり走ってほしくない人、その他デーゼルの排ガス等〃。


その他、きちがいはいますよ、どんな2輪に乗っているのかわかりませんが、その車の前に出れる状況の道なら、さっさともう一つ前の車の前に出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご理解頂けて嬉しいです。

確かにいますよね。停止線を大幅にはみ出して、横断歩道上に鼻っぱしがある4輪車。最近は主婦でもそれをやっているのを見掛けます(近所にて)。2輪車だと車体が短いので、停止線はみだしが多いですよね。
ちなみに、私はどちらに乗っていても、そういった乗り方はしないです。律儀なほどに・・・


>その車の前に出れる状況の道なら、さっさともう一つ前の車の前に出ます。

一度、性能差を見せ付けると、高齢ドライバーは大人しくなるのですが、こっちが大人しくしていると幼稚なほどに・・・ということが多々あります。根本的には、2輪車に抜かれることが許せないのでしょうか?
不思議なことに、毛の生えた4輪車に乗っているドライバーはそうでもないのです。

お礼日時:2012/01/22 12:46

バイクの排ガスが臭くて前に出ることはあるな。


あとディーゼルも同じくだ。
エアコンを内気循環にすればいいのやもしれぬが、
フレッシュエアで気持ちよく走りたいときには迷惑と感じることもなきにしもあらずだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基本的には「車間距離を適切に開けるべし」で解決する問題ではあるが、気持ちは良く分かる気がします。

先日は、ヤクルトおばちゃんのスクーターの排ガスが臭く、内気循環に切り換えました。「あ~臭っ・・・」と。すぐに左折してくれて良かったと(ドライバーとしての視点)。

お礼日時:2012/01/22 12:52

しょっちゅうであうのであれば


毎日あるいは1週間に3回とか出会うのであれば・・・


当然の答えになりますが


あなたの乗り方に問題があるのです。

そうですね・・・
私も4輪2輪普通免許持っていますが
信号待ちで先頭に出たバイクの発進が遅いとき。
ちょっと・・・と思います。

あと。
信号が青になって少し動き出そうとしている
動いているときに、
横をすり抜けるバイク。

ふらつきやジグザグが無くても
この2種もマナー違反です。

自動車より遅い加速するなら
先頭に出ないでほしい。

ビッグスクーターやアメリカンバイクに多い行動2種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたの乗り方に問題があるのです。そうですね・・・

この文章以下の内容は、私には全く当てはまっていませんので、話になりません。
両方に乗っていたら、その内容のような、わがままな主張はしません。常識レベルの話です。

繰り返しますが、
私は、普通免許しかない人が連想する「蛇行するバイク」「隙間をガンガン走り抜けていくバイク」のような乗り方はしません。

お礼日時:2012/01/22 12:34

自分は軽自動車や原付二種のカブに乗っているのでそういう事はよくあります。



要するにそういう事をする奴は自分自身を俺様的に思っていて、自分が見下せる相手に対しては挑発して見下して自己満足する習性が有るようです。

だから何をしたいかとか理解しようと努めるよりもそういう習性の害虫がウロチョロしていると認識して出来るだけ相手にしないことが得策です。

馬鹿や異常者は相手にしない法則というものが有り、変な運転している奴には、とにかくかかわらないのが良いと言うことです。
自分も何度も同じ経験をして疑問を感じてここに質問してみて得られた結果がそういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

軽自動車はターボ付きにぜひ乗り換えてみてください。街中での体感では、2リッター5ナンバーミニバンや、2.4リッター3ナンバーミニバンと変わりません。

先日の話。右折車線で信号待ち。私のいる右折車線に、車体の半分くらい跨いでいるアダムスファミリーオデッセイ。運転手の顔を見ると「頭のおかしそうな、しかめっ面した50代半ば」でした。

割り込むつもりでやっているのか?と疑いましたが、結局は直進して行きました。
変なのが多いです。

お礼日時:2012/01/22 13:03

目の前を走るちっこいのが、目障りなだけでしょう。



ちなみに私も二輪経験者で、偏見はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つまり、わがままで協調性がなく「俺様、俺様」という高齢者が増えているということでしょうか。

やけに納得しました。

お礼日時:2012/01/22 13:06

2輪、4輪両方乗りますが、そういった輩には遭遇した事はありません。


自分が思うには、そういったドライバーはバイク好きじゃないですかね?
私も、バイクが前を走っていたら、車種が気になって無理にでも追いつこうと思い、少々強引な運転になります。
追い抜かれた場合も、「今のバイクは何?」と思い、確認するために追い抜き(または横並び)して車種を確認します。
で、確認できたら納得して普通に走ります。
車でも同じです。見慣れない車だと、なんとかして追いついて車種を確認したくなります。

でも今思えば、相手は迷惑そうな顔をしてましたね~(反省)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るような方もたまにいますね(笑)すぐに分かるので悪い気はしていません。
たまに、シャコタンフルエアロのVIPカーにもされるので、一瞬、ためらうこともあります。

しかし、今回の題意としては、そういう類のドライバーではありません。残念ながら。

お礼日時:2012/01/22 13:10

理解に苦しみますね。

ちょっと頭の方がおかしいのでしょう。

ちょっと考えれば、ダッシュ勝負でガチなら2輪(250cc~)に
普通な車が勝てるはずが無いし、もし信号で先頭に行かれて
しまったら、追いつく術もありません(笑

あまり気にするとこちらも危ないですから、至って平常心で
安全運転を心がけて下さい。
事故はその人の単独で願いたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご理解頂けて嬉しいです。

多くは1300ccクラスの小型車や、自然吸気の軽自動車です。やけにムキになって追いかけてくる高齢ドライバーがいるのでうっとうしいです。4輪車も好きで一通りは乗ったことがあるので、どのくらい踏み込んでいるかを大体分かってしまいます。

いつも「またムキになっちゃって・・・」と。

お話にありますように、クラス最高峰のバイクなので、高性能車の類を持ってこない限り、本気でスロットルを捻ったら相手になりません。しかし、またまたお話にありますように、あまりそういう乗り方はせずにいます。

お礼日時:2012/01/22 13:36

非常に少ないですが、四輪相手にやる車もいますね。

私も夜の高速道路で遭遇しました。
私より遅いので抜いたら抜き返してきて、しばらくは先行するけど結局はまた抜くことになり、抜き返され・・・。嫌になりますね。
そこで、取締り機の少し前で抜き、スピードを上げたところ思った通りむきになって抜き返してきました。で、路面の白い印が見えた直後に減速。でも反応してくれませんでした。こちらの意図が分かってその直後は蛇行運転してましたけど、こちらはスピードを押さえたこともあって行ってしまいました。

運転者は夜間なのでは切りしませんが、若い男性のようでした。車はごく普通の小型車です。普通なら当時の馬力の自主規制枠上限の車を相手にしないと思うのですけどね。
行動から推測すればただ、抜かれたくないだけでしょう。あの時光ってほしかったな・・・とつくづく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご理解頂けて嬉しいです。

私も高速道路を4輪車で走行中に、そういうドライバーに遭遇したことがあります。全く同じ状況もありました(笑)
その中には、わざとブレーキを踏ませるタイミングで、第三追い越し車線へ変更をしてくるドライバーもいました。

私は4輪車:2輪車の乗る割合が7:3くらいなのですが、そういった頻度は1:9くらいです。

お礼日時:2012/01/22 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!