プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山形県から広島県に3泊4日で一人旅を予定しています。
移動手段は公共の交通機関で、宿泊地は平和記念公園の近くです。
せっかく中国地方に来たので、お隣の島根にも足を延ばしたいと思っているのですが、1日で出雲大社と石見銀山に行って、広島まで戻ってくることは可能でしょうか?

可能であれば、交通手段も教えていただければ大変ありがたいです。

A 回答 (5件)

こんばんは。


数年前ですが、島根に旅行に行き、最終日の朝イチに石見銀山に行き、出雲大社でお参りをして、鳥取砂丘と水木しげるロードに行って京都に帰ってきたことがあります。

私は運転手で、子どもは移動中に睡眠。
家に着いたのが23時頃でしたので、疲れは残って記憶は…。(笑)
車なら回るには回れますが、交通機関を使うと難しいでしょうね。

せっかくの旅行ですので、あれもこれもと欲を出さない方がってのが私の回答です。
よい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんから色々とアドバイスをいただき参考になりました。
島根県はまたの機会にして、今回は広島をゆっくり観光しようと思います。

島根に行くときは、2泊以上にして、石見銀山と出雲大社、どちらも満喫できるようにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 22:01

まず公共交通機関を利用の場合は、出雲大社と石見銀山の双方を


一日で回るのは不可能です。広島から石見銀山に向かう路線バス
は一日二本ですから、時刻表を考えての時間勝負になります、
広島からなら石見銀山への観光は、一日で回るしかないと考えた
方が無難です。

一つだけ方法があります。それはタクシーを一日だけ貸し切りに
する観光タクシーです。観光タクシーは稼働時間が8時間以内、
移動距離が300~400kmと決められています。ただタクシー
会社によって稼働時間も移動距離も変わるので、タクシー会社に
問い合わせて詳細を聞かれて下さい。
観光タクシーなら目的地さえ伝えれば、希望通りの場所に向かっ
てくれます。道のりは全て認識していますし、雪道でも問題なく
向かって貰えます。これなら時刻表の心配は無くなりますから、
出雲大社と石見銀山の双方が一日で観光出来ます。
実際に宿泊地からタクシーを呼んで、双方に観光して宿泊地に帰
ると、タクシー料金は驚くほど高くなります。一日を貸し切るの
ですから、通常よりは安くなります。

観光タクシーが駄目なら、出雲大社か石見銀山の何れか一つにす
るか、一日ではなく二日で回るようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貸し切りの観光タクシーというものがあるんですね!
今回は、やはり広島をゆっくり観光し、島根は次回にしようと思います。
その時は、観光タクシーも選択肢として考えたいと思います。
レンタカーと比べてどちらが安いんでしょうか?
運転は好きですが、慣れない道は疲れるので、運転してもらえれば楽そうですね!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 22:04

広島在住30年オーバーです。



レンタカーはダメ、公共交通のみが条件、となると
現実は回答3の方のとおりで、せいぜい一方が限度です。
「石見」銀山と「出雲」大社なので、そちらで例えると
山形新幹線を使わずに仙台から日帰りで庄内と置賜の両方を
路線バスのみで観光するのと同じレベルとお考えください。

以下の条件をすべて満たせば、不可能ではありません。
1 スタッドレスタイヤ付きレンタカー使用
2 広島に帰るのは夜の8時9時でも問題ない
3 雪道に慣れている

雪に慣れていない東京人には絶対に勧めないです。
山形在住、かつペーパードライバーでないならば
冬の中国山地の雪道越えも問題ないでしょうから
一考の価値はあろうかと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
公共の交通機関が難しそうなら、1日だけレンタカーも考えていました。
ただ、雪道運転、山道運転、猛吹雪でも慣れていますが(山形県庄内地方在住です)、初めての道を長距離運転するのはちょっと大変かな、と思います。一人旅ですし。
夏だったらレンタカーも楽しそうですね。

今回はみなさんからアドバイスをいただいたので、広島県をゆっくり満喫することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 22:10

広島から山陰への交通機関は高速バスしか無いのが現状です。


「広島バスセンター」で検索すると解りますが、
大田市へは10時発で13時着。
帰りは16時発。
出雲市へは9時25分発で12時25分着。
帰りの最終は18時。
出雲と大田はJRかタクシーです。
銀山や大社へ行く時間と見学時間を考えれば、どちらか片方のみで精一杯です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
島根に行くときは、2泊以上でどちらもゆっくり回れるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 22:11

広島から日帰りだと、どちらか片方に絞った方が良いです。


広島⇔出雲大社/広島⇔石見銀山の移動は何とかなりますが、出雲大社⇔石見銀山の移動時間を考慮すると時間的に厳しいです。

また石見銀山は15時を過ぎると少しずつ人が少なくなって施設やお店も閉まり出すので、行くならお昼前後と日程が縛られてしまいます。
ですので出雲や太田周辺で1泊するか、どちらか片方に絞った方が良いでしょう。

交通手段は広島からバスが出ています。

参考URL:http://www.chugoku-jrbus.co.jp/highway/mikoto.html
(中国JRバス/みこと号)

参考URL:http://iwamigroup.jp/publics/index/6/
(石見交通/バス時刻表)
※大田広島線【石見銀山号】参照
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
島根県には次回ゆっくり行くことにします。
教えていただいたバスの時刻表を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!