アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りで、W2Kが起動しなくなりました。
PCは、NECのノートタイプで、LC800です。
買ったままでなにもしていません。元々はMEだったのですが、あまりにもフリーズが多くW2K SP4にアップグレードしました。2ヶ月ほど前です。12月5日までは問題なく起動終了できたのですが、12月8日起動しようとしたら、W2K起動の画面になり、起動の進行状況を示すインジケータが3分の1程度で止まりその後進行しません。
何度か実行してもだめなので、セーフモードにしてもだめでしたし、復元にしてもだめでした。CDブートも試みたのですが、セットアップしています。の画面の後、黒い画面に変わりそのままフリーズです。また起動ディスクでもだめでした。だめでしたというのは起動しませんでしたということです。
ok WEBの中も検索したのですが、特に該当するようなものがなく、仕方なく他のパソコンで作成した98の起動ディスクで立ち上げてみると立ち上がりました。しかし、CDにアクセスしセットアップを実行しようとすると、DOSでは実行できません。と出てきます。
これ以上対応策が思い浮かばずみなさんのお力にすがるしかなくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>買ったままでなにもしていません。

OSの変更は、非常に大きな環境の変化ですから、「何もしていない」ことにはならないと思うのですが・・(苦笑)

まぁそんな話は横に置いといて、まずは、参考URLのページから始まる記事をじっくりと読んでください。
そして最初に、「Win2000の修復セットアップ」を試みてください。
それでダメな場合は、次に「in-place upgrade」を試みてください。
運が良ければ、これで起動できるようになるかもしれません。
なお、外付けのドライブ等を接続している場合は、それらを全て外してから作業を行ってください。
(上記の作業では、ご自分で作成されたデータやメール等は保持されます)

もしもそれでも起動できない場合は、HDD内のデータを諦めてクリーンインストールを行うか、どうしてもデータを救出する必要が有るのなら、HDDを取り出して他のPCに接続してデータを救出後にクリーンインストールするしか無いと思います。

ただし、HDDを取り出して他のPCに接続するには、ノートPCを分解する必要が有り、それなりの知識が必要となりますし、分解した時点でメーカー保証が無くなる点にご留意ください。
さらに、現在のノートPCのHDDのファイルシステムがNTFSの場合は、データ救出に使うPCのOSが、NTFSを読めるもの(Win2000,XP,NTなど)である必要があります。

※MS-DOSで起動しても、ノートPCのファイルシステムがNTFSならば、読み書きは出来ません。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_re …
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。
結論として、電源を抜き、バッテリーをはずし、放置して2日間・・・復帰しました。
なにが原因かわかりませんが何とか動いています。
ただ電源を切るのが怖いので今度は落とせずにいますが・・・
データをバックアップし、クリーンインストールしてみようと思います。
本当にありがとうございました。

NO.3です

>すみません CDブートで起動できないのですが・・・

どのようにして、2000をインストールしたのですか?
2000をインストールした時と同じように行ってください

できないならパソコンが壊れているんでしょう
修理に出してくださいね
    • 0
この回答へのお礼

結論として、電源を抜き、バッテリーをはずし、放置して2日間・・・復帰しました。
データをバックアップし、クリーンインストールしてみようと思います。

#1です。

起動の途中で止まる、ということなのでboot.ini が壊れているかもしれません。DOS上でCDからコピー→上書き 位しか思いつきません。すみませんm_m

あとは、bicarioさんの仰るとおり、デスクPCがあるならそれにつなげて、ないなら外付けのHDDから立ち上げてデータ救出してクリーンインストールだと思います。

HDDのパテーションは分けてませんか?システムだけ独立しているなら簡単なのですが…
    • 0

>98で立ち上げてデータの救出を行ってから

デュアルブートじゃないのに、98は起動できないですよ

2000の修復インストールができそうですね

CDからブートで起動し、2回目に出てくる修復です

この回答への補足

>CDからブートで起動し、2回目に出てくる修復です
すみません CDブートで起動できないのですが・・・

• 0

根本的な事は何も言えないのですが、データの救出に関しては、ハードディスクをはずしてデスクトップPCなどにつなげて、データを吸い上げるのが早いかと。

その後はYF-1さんの仰るとおりクリーンインストールするのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2kにアップグレードしたのがまずかったかもしれません。

それも9x→2kですからね・・・。SP4も人により起動が不安定になるなど、問題があるようなのでSP3に留めるべきだったかも。
それより解決方法ですよね。
一番手っ取り早い方法は、98で立ち上げてデータの救出を行ってからW2Kをクリーンインストールすることだと思います。多分そのほうが直すより安定すると思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
98で立ち上げたとしても、起動ディスクなのでDOSの画面でしかできません。データの救出はとてつもない労力がかかりそうです。XCOPYを試したのですが、フォルダを認識しないのか、パスがありません。と出てくるフォルダがありすべてがうまくいきません。
昔あった、エコロジーみたいなソフトがあればいいのですが見つけ切りません。
何かほかにいい方法がありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼