プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所得証明書が必要なんですけど、自分では行けない場合、委任状を書いて家族の人にとってきてもらうことはできるのでしょうか?それとも、本人が行かなければ 証明書はとれないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

おはようございます。



 恐らく,市町村で発行されている「所得証明書」のことをおっしゃってるのですよね?

 本人以外でも取れますが,市町村によって,

・本人以外はすべて委任状が必要

・同居の家族なら委任状は不要。ただし,運転免許証などの身分証明書の提示を求められる。それ以外は委任状が必要

・同居の家族なら特に制約無く取れる。それ以外は委任状が必要

など,運用がまちまちですので,行かれる前に,市町村の担当部署に問い合わせた方が,二度手間にならずに良いと思いますよ。
    • good
    • 6

ご家族が代理で取得することができます。

ただし、ご家族であっても委任状が必要かどうかは、自治体によって違います。
従って、あらかじめ問合せができないご事情があれば、委任状を用意して出向かれた方が無難です。
一般的な書式でもいいですし、ほとんどの自治体がそれぞれ書式を用意しており、HPでダウンロードサービスを行っていることころも多いようです。
    • good
    • 0

所得証明書は、市で発行するものと税務署で発行するものとが有ります。



市で発行するもの。
隠しによって違うかと思いますが、基本的には、本人または同一世帯の親族以外の人が申請する場合は、本人の直筆で押印のある委任状が必要です。
家族なら委任状は必要有りません。

詳細は、お住まいの市のホームページに書かれていると思いますからご覧ください。

税務署の場合。
本人以外が行く場合は、本人からの委任状と、代理人の印鑑・代理人本人であることを確認できるもの(たとえば運転免許証、健康保険証など。)を持参します。
    • good
    • 3

同居家族なら可能だと思います。

私も、妻や息子の分をいただきました。扶養の関係で・・・。
    • good
    • 14

 私が頼んだ時は、市から来た書類(申告書とか)を持って行けば家族でしたらOKと言うことでした。


自治体によって違う様ですので、
 委任状は(フォームがない時は特に)面倒ですので、
なくて済むものならなしで行きたいですよね。
役所に電話して聞いてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに委任状は面倒ですね(^^ゞ助かりました。

お礼日時:2003/12/09 02:41

委任状があればOKです。


すべて委任者の自筆と捺印。
主な内容は、私○○は住所○○の○○に対して、○○年度分の証明書の発行手続き、及び受け取りを委任致します。
日付。委任者サイン。捺印。

委任された人も身分証明車と印鑑を持参。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました。

お礼日時:2003/12/09 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!