アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかご教示ください。
新幹線のEX-ICについてです。

一旦、自由席でネット予約をしておき、乗る直前に
PCやスマホ等で指定席に予約変更をした場合は
チケットレス(カードタッチ)の設定が解除されて
改札口付近の機械にカード挿入&紙受け取りと
なってしまいます。

最初から指定席をネット予約しておけば
当然、チケットレスで改札通過できるのですが

出張の帰りの予約とかは
どうしても時間読めないので
時間ぎりぎりの自由席飛び乗りに備えて、
自由席にしておき

余裕がある時だけ、
直前にPCやスマホ等で指定席へ
変更しています。

変更しても、チケットレスのまま
改札を通過したいのです。

「最初から自由席予約するなよ」
と言われるかもしれませんが
秒を争う飛びのりに備えて、
自由席予約はやはり
しておきたいと思いまして。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1で回答した者です。

お返事ありがとうございました。

誤って「e特急券等きっぷ購入に変更」を選択したので無ければ、やはり「多重予約」として認識されている可能性はないでしょうか。

参考URL:http://expy.jp/member/exic/exic_condition_03.html
(エクスプレス予約/ご利用ガイド/EX-ICサービス/EX-ICサービスのご利用条件)

↑こちらのURLにあるように、予約操作時点で、予約予定の列車と、乗車日・発駅が同じEX-ICサービスが予約済である場合、2件目以降の予約についてはEX-ICカードを使用できず、「IC乗車票」を発券するか「e特急券」など紙のきっぷの申込に変更して使用する必要があります。

ご質問のように乗車日・発駅が同じ条件だとして、1件目の予約が自由席、2件目の予約が変更したい指定席の列車だと解釈すると、上記URLの「多重予約」の条件に該当してしまう可能性があります。

確かに「エクスプレス予約」は早特系の一部商品を除き、新幹線の改札を入場/きっぷを発券する前であれば何度でも手数料無料で変更出来る事を謳っていますが、「エクスプレス予約」での「変更」はシステムの仕様として、『先に希望の列車に変更出来るかどうか照会』→『変更後に変更前の予約を取消』という順序になっています。
(クレジットカードの明細には新規購入と手数料無料の払戻の2項目で記録されたり、カードの限度額で「変更」が不可能になる等、取扱としては別個になる事は知られています。)

解決策ですが、1件目(自由席)の予約日(≠乗車日)から3ヶ月以内に「エクスプレス予約」を利用する機会があれば、以下(1)(2)(3)の手順で解決する可能性があります。
(1)1件目(自由席)の予約を翌日以降の適当な列車に変更し、
(2)実際に利用したい列車(指定席)を新規予約する
(3)後日「エクスプレス予約」を利用する際に、変更した1件目の予約の変更で対応する。
(注)(1)の段階で変更する際は、出来る限り先の日付に変更しておくのが良いかと思います。

もしくは以下(a)(b)の手順で解決するかもしれません。(案内を読む限り駄目そうですが)
(a)1件目(自由席)の予約を翌日以降の適当な列車に変更し、
(b)変更した1件目の予約を、当日に利用したい列車(指定席)に変更し直す

もしこの両方の手順でも解決しない場合には、一度「エクスプレス予約」のサポートダイヤルに問い合わせるのをお薦めします。
電話番号は「JR東海エクスプレスカード」「J-WESTカード」、会員向け冊子に記載があります。

また追加でご質問がある際には、趣味>アウトドア>鉄道・路線カテゴリでお尋ねになって下さい。

なおご質問の趣旨とは異なりますが、エクスプレス予約は希望列車の6分前までなら携帯電話やスマホからでも予約が可能ですし、変更操作も6分前の制限は同様である点は申し添えておきます。
「秒を争う飛び乗り」まで想定すると難しいのも理解できるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

SPSさん

詳細な回答、大変有り難うございます。

請求金額が倍にはなっていないので
多重予約にはなっていないと思うのですが。。

それと予約済みの自由席の案件を表示して
その同列右にある「変更」ボタンをクリックして
作業をすすめているので・・

しかし言われる内容もわかりますし
ありえるかもしれませんね。

頻繁な利用はないので
アドバイスの後者側(a)(b)を
試してみたいと思います。

それと入力カテゴリが異なる件の
ご指摘、有り難うございました。
すいませんでした。

会社の出張でしか使わないので
電車系が趣味カテゴリだったとは
頭がまわりませんでした。

結果を入力する機会があれば
またのせます。

あらためて
有り難うございました。

>>乗る直前にPCやスマホ等で指定席に予約変更をした場合はチケットレス(カードタッチ)の設定が解除されて改札口付近の機械にカード挿入&紙受け取りとなってしまいます。

もう少し詳しく↑この状況を補足願います。
きっぷ(乗車票)を受け取る前に予約の変更自体は可能なのか、それとも申込操作の段階の画面上で、先にきっぷ(乗車票)を受け取るよう指示が出るのかどちらでしょうか?

もし後者であれば「変更」ではなく新規の「予約」として操作しているのが原因です。
操作画面では「予約照会・変更・取消」から操作を進めるようにして下さい。(そうしないと、2重の申込になってしまいます。)

この回答への補足

もちろん前者です。

切符(乗車票)を受け取る前
または、チケットレスで改札を通過する前
であれば何度でも
予約内容の変更をできるのが
EX-ICのメリットでもあります。

変更さえしなければ
チケットレスで改札通過できるのですが
変更をかけた後は
最寄りのマシンで切符受け取りを
せざるをえない状態になるので
質問した次第です。

後者であれば
二回購入しているだけなので
当然ですし、そのような事はしません。

• 0