アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。アスペルガーを持っている20の女です。
一応大学生をやっています。

言い訳にしかなりませんが
前回、こちらのサイトで相談をさせてもらったのですが
自分で直したとおもっていても自己中心的な性格を指摘され
自暴自棄になっていた私はせっかく答えてもらっていたのに
逆上してしまっていました。申し訳ない気持ちですし
これでは本末転倒です...
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7243055.html

ですが、冷静になってよく考えてみると
いろいろな事が見えてきて自分の問題点や
全てのアスペルガーが迷惑をかけているわけではない
むしろ迷惑をかけるアスペルガーは一部で
健常者になれなくてもそれを改善することで
人に嫌われない、問題を起こさない程度には
なれるのではないかと考えました。

あいにくもう両親には民間療法を受けるお金を
出してもらうわけにはいかず
アルバイトも引き続き受けていますが
全く受かる気配が無いので、自力で直す方法を
教えて頂けると助かります。

まず、アスペルガーには3つのタイプが有って
積極奇異、受動、孤立型があるということを知りました
そして大切なのは、大体問題を起こすのは積極奇異が殆どで
後の二つは少しコミュニケーションが下手なだけで
問題は起こさない。つまり人から嫌われにくいと知りました。

(孤立型や受動型の人々は積極奇異のせいでかなり
偏見を受けやすく、一緒に思われたくないという事も...)

私は典型的な積極奇異で、下手に人に関わり過ぎ
変人な部分、自己中心的で高慢な部分を
晒し続けているから嫌われているのだと考え
そして、健常者にはなれなくても孤立型や受動型へ
自分の性格を矯正すれば多少は生きやすくなるという事も
知ることが出来たので(本当かどうかはわかりませんが...)
もし、出来れば受動型の迷惑をかけないアスペルガーへ
矯正したいのですが...それは本当にできるものなのでしょうか?

ただ、ネックになるのが「人と関わりたい」「話したい」という
要求にこの頭が”我慢することができない”...というのが
一番大きく、本来の性格ではなくおとなしい性格を演技しても
演じきる事が出来ず、結局化けの皮がはがれて
最終的にはいじめに発展してしまったので
どうやったら自分の中の積極奇異を押さえつける事ができるのか
...正直検討がつきません。(受動型へ変える事はできると
書いてあっても対処法はかいてありませんでした...)

金銭的な事情もあり、今は病院にも通っておらず
薬も貰っていません(まぁ効かないので必要ないですが)
正直誰にも相談出来ない状態です。


また、現在学校では騙されやすく
話もとびとびになることが多くなってしまい
冗談を本気と受け取ってしまうので
一部の優しい子ですと「面白い子」と
思ってくれているみたいなのですが
普通の感覚の子ですと「変人」「面倒」と思われていると思います。
そろそろ自分が普通の人間ではないことも
ばれつつあると思いますし、障害者では無いかという話も
もう出ているかもしれません。

そうなってしまった場合
どうやって対処して切り抜けたらいいでしょうか。

どうか知恵を貸して頂けると助かります。

A 回答 (41件中1~10件)

はじめまして。

私は広汎性発達障害と診断されましたが、医者から断られて障害者手帳を未だに持てない25歳です。
なんだか私と似たような状況に陥っているみたいなので、私の考えやコレまでの経験、学んできたことをちょっと述べさせていただきたいと思います。

まず思ったのは、質問者様と他の回答者様との間にはなにかギャップみたいなものを感じました。
質問者「積極奇異だとわかって将来に希望がもてない」
回答者「いやいやそんなことはないはずだ。●●の面で活かせるはず」
質問者「その解説はオカシイ。積極奇異で以下云々。どんな活かし方があるか教えて欲しい。」
回答者「」
・・・だいたいがこのパターンに帰結しています。 恐らく質問者様はこの先の意見が欲しいように見受けられます。 しかしその先の意見がなかなか出なかったり、周囲の回答も似たりよったりで理想論や理屈にしか感じられないのでしょう。 この点については私もかねがね同意できますが(他の回答者様を非難しているわけじゃありません!ごめんなさい!)、ここから先は当事者か研究者などのプロの領分であり、さらにそのプロにとってもまだ手探り段階なのでそうそう簡単に「これだ!」という答えがホイホイと出せないのです。 だからご不満にもつ理想論や綺麗事にしか聞こえない答えしか出ないのだと思います。

そのため、以下から先は当事者のはしくれである私の持論になります。ケースバイケースという言葉があるように、全部が全部当てはめて行動するのはご自身の思考や価値観に悪影響を与える危険性が高いので、参考にしていただきながらも、かつ鵜呑みにしない、茶菓子程度にお聞きいただければと思います。


――――――質問者様が懸案しているように「積極奇異」はたしかに社会において非常に危険な存在になりうる可能性があります。 自己中でわがまま、他人に関わってきてうざい、そのくせ他人の気持ちを読み違える、しまいには周囲を巻き込んで大騒ぎ・・・「たいてい問題視されているのは積極奇異だと云々」というお考えにはある程度は同意できます。 実際にニュースで取り上げられるのもそのタイプかもしれませんが(第一印象や推論だけで決め付けるのも短絡的だとは思うのですが)・・・私はこれを「社会の生態系を荒らすブラックバス」と表現しています。 ただし人によっては抜き身の刀を抜いて街中を歩いている浪人とか、鎖を引きちぎって徘徊している犬、もしくはサーカスや動物園から逃げ出したライオンのようにみえるでしょう。 社会はそういった存在に対して然るべく扱いや対応をするのは当然です。


しかし世の中には、自分が「積極奇異」であるとは知らずにいるままの人も「意外にたくさん」います。
なんでいるんだと思いますが、日本人故に失礼なことをそうそう言えない民族性(社会性?)ゆえに遠まわし的にモーションをかけることでしか伝えられないからです。 洋服にクリーニングのタグがくついていたとしても、周囲はそれをクスクス笑っているだけ、当人がその原因に気付けなければ家に帰るまでずっと笑われっぱなし、という実例を示せば連想できるでしょうか? もしタグが付けっぱなしであることを伝えられたら恥じかかされただのとかで火の粉が降りかかる事態にもなりかねないから、信頼出来る友だちみたいな関係の人以外誰も直接言わないだけです。 なので積極奇異に気づくには露骨に伝えるしかない、しかしその機会はなかなかない、あるとすれば当人がトンデモない大失態か大騒動を起こした時ぐらいしかありません。 しかし気付けた時にはすでに手遅れ、周囲の不満や怒りを買っている状態で社会的信用も失墜、しかるべく社会的制裁を受けて奈落の底へ真っ逆さま・・・となります。
私の場合は広汎性発達障害であるとは知らぬまま社会人デビューを果たした結果、自身のミスや性格が原因で周囲から完膚なきまでに叩かれて1年でノックアウトされました。 その後うつ病を患い、薬も効き目がいまいちなので調べてみたら発達障害者でした、ということがわかって今に至ります。 上述の「積極奇異」ではありませんが、経緯としては似たようなものです。 現在でも療育を続けていますがなかなかうまくいかず、最近ではセラピストをマジギレさせてしまったこともあるので前途多難です。 ただしその過程の中で相手の思考や空気を読むすべを、人にぶつかって、ボコボコにされてやっとコツを掴む、超ぶきっちょな私でもやっとこさ理解ができるようになったわけです。 ただ私の場合は前述の失敗経験が根強く残っていて社会に恐怖心を覚えているのと、無職期間が長すぎることなどで将来に期待が持てないのですが・・・orz


「お前何言いたいの?自分語り楽しい?」とお思いでしょう。
それは回答者様は幸いにも大学に行かれて、しかもまだ本格的に社会人デビューを果たしていません。 さらにその段階で発達障害であることを知ることができた、まだ間に合います!
発達障害は歩みこそ亀のごとくの鈍さですが、学習して変化することができます。 質問者様より悪条件下(年齢とか大学中退とかorzしかも未だにプータローでもあるorz)にいる私ですら学習して人との付き合い方を学ぶことができつつあるわけなので、質問者様ができっこない!と自暴自棄になるにはまだはやいのです。「積極奇異だ・・・もうダメorz」とお思いでその心中はご察しできます。 今の私の状況と(たぶん)似ているからです。
しかし、逆に考えましょう。 自分が「積極奇異」であることを教えてもらって超ラッキー!と考えるべきです。 むしろ「まだ社会人デビュー前、よかったぁ・・・」と思いましょう。なぜなら上述の(自分の立ち振舞いが原因で)社会的制裁をされる前に知ることができたので、他の積極奇異型の発達障害者とくらべて圧倒的有利な立場に立っているからです。 私にとっては超羨ましい立場にいるわけです。 泣きついてでも交代して欲しいところですが現実は変えられません。 自身のサガを知って落胆されているようですが、広汎性発達障害であり年上であり私ですらも「変わる」可能性を見出そうとしているのですから、私よりも好条件下にいる質問者様であればかならず「変わる」ことができます。 しかしこれは根本的解決にはなりません。 なぜなら発達障害とは治るものではありませんから一生かけて付き合っていかなければならないからです。 だから割りきって考えるほうがベストではありませんがベターだと思う、という結論を私は出しています。


じゃあどうやって変えるべきか・・・私のケースを挙げると、「角がとれて人が丸くなった」という言葉のまんま、人とがんがんぶつかって距離感を掴む術とコツを体得することですが・・・これって凄まじいストレスがかかります。 相手にも相当の負荷をかけて「スゲー嫌な奴」となるので、最悪の場合はセラピストをマジギレさせて追い出される危険性もはらんでいます。 だから近くの自閉症協会か自閉症当事者のブログをみるなりして価値観や知識を共有できる人をつくるところからはじめないといけません。 この手の問題はどうあがいても一人でどうかなるものではないし、亀の如くの遅さで変化していくので焦ってはいけません。
しかし、今の質問者さまの精神状態では難しいかもしれません。 今は何らかの形で淀んだ精神を発散をさせることを第一に考えるべきです。 ただし、強烈な虚無感や罪悪感に見舞われるので決して自分や他人や動物、あるいは物にあたってはいけません。 カラオケに行って大声で歌いまくる、近くにカラオケがないなら山や海かどこかに行って大声で叫ぶ、とかなんとかで「感情をむき出しにしてぶちまけ、淀んだ心を洗いざらい吐き出してすっきりさせる」ことから始めたほうがいいかもしれません――――――


・・・以上、私の稚拙な持論でした。 すごい理屈臭い奴なのは私の悲しいサガです。 コレのせいで上から目線としょっちゅう叩かれますorz
最初に述べたようにぜんぶ鵜呑みにするのは危険なので捨拾選択するか、とある当事者の一例として見るなどして質問者さまの思考材料の1つにでもなればいいかなぁ・・・と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいすみません。

>質問者「積極奇異だとわかって将来に希望がもてない」
>回答者「いやいやそんなことはないはずだ。●●の面で活かせるはず」
>質問者「その解説はオカシイ。積極奇異で以下云々。どんな活かし方があるか教えて欲しい。」

私が本当に知りたかった事がピタリと書かれていて驚きました。
ただ、現時点では的確な対処法が無かったのできっと何も書けなかったのですね。
分かりやすい解説をありがとうございました。

文面の裏に隠された意図を読み取れなかったのは
発達障害ゆえの過ちだったのでしょうね・・・。

――――――
質問者様が懸案しているように「積極奇異」はたしかに社会において非常に危険な存在になりうる可能性があります。 自己中でわがまま、他人に関わってきてうざい、そのくせ他人の気持ちを読み違える、しまいには周囲を巻き込んで大騒ぎ・・・「たいてい問題視されているのは積極奇異だと云々」というお考えにはある程度は同意できます。 実際にニュースで取り上げられるのもそのタイプかもしれませんが(第一印象や推論だけで決め付けるのも短絡的だとは思うのですが)・・・私はこれを「社会の生態系を荒らすブラックバス」と表現しています。 ただし人によっては抜き身の刀を抜いて街中を歩いている浪人とか、鎖を引きちぎって徘徊している犬、もしくはサーカスや動物園から逃げ出したライオンのようにみえるでしょう。 社会はそういった存在に対して然るべく扱いや対応をするのは当然です。
ーーーーーーー

本当にこの通りだと思います。
実際に、アスペルガー障害者が”社会の為に”懲役を延長されたというものもありました。
(アスペルガーだから甘めに申請していた→通常通りという解釈もありますが)

けれど、どの本を見てもそこからどうすれば良い?という項目を見ると
受動型と孤立型の解決法しか書いてないので凄く不安を覚えていました。
まるで『積極奇異には解決法はありません』と言われている様な気さえしてきていて
けれど、どうしても諦めたくなくての繰り返しだったと今では思います。

No40さんと一つだけ共感出来なかった事は
今の時点で積極奇異だと分かっていても、その先の解決法がないのなら
分かってない方が幸せじゃないかな~と思ってしまうのです。
発達障害と自分が認識してしまって人生を楽しめないよりは
それを認識していなくても、周りを気にせずに楽しそうに生きている方が私は羨ましいです。
正直、アスペルガーを詳しく調べてさえ居なかったら、世間からの風当たりを知らなかったら
こんなに自分を押さえる事も、自分自身を嫌う事もなかったのかなと思ってしまいます。

正直、暫く発達障害から目を背けていた時は何もかもが楽しかったです。
もう迷惑かけても人に嫌われても良いや、と開き直っていた時の方が
(健常者の方には凄く迷惑でしょうが)
発達障害である事を忘れられて気分的にも安定していました。
けれどいつかは現実と向き合わないと行けない訳で・・・人間って難しいですね。

お礼日時:2012/09/21 07:04

質問者様の生存を確認できまして、何よりです。



私、一年振りに精神科に行きまして、成人発達しょうがい者向けのストラテラという新薬の情報を入手しました。
アスペルガーにも効果があるということです。
よろしければ、お試しください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あの時はご迷惑をおかけして本当にすみませんでした。
アスペルガーに効果のある新薬がついに開発されたんですね。
最近は医師への不信感から全然病院へ行っていなかったのですが、今度行く事になったので聞いてみようとおもいます。
情報、ありがとうございました

お礼日時:2012/10/05 17:33

No3とNo9で意見を書かせていただいた者です。



これまでの経過を静観させていただいてました。
他の方々の内容も大体共通するものになっておりますので、No3、No9の意見のまま、これに続く何かを改めて申し上げるというわけではないので恐縮ですが、
今、質問者さんが学生さんという事で、日々の勉学の中に「哲学」に関する書籍も読まれる事をおすすめさせていただきます。

私が始めて読んだのは約10年少々前の20歳の頃で、まだ存命だった父より
新潮文庫発行の原文著者ヤスパース、草薙正夫訳の哲学入門を読むのを薦められ、学が無いながらもゆっくりと何とか読み進めていったのですが、
その内容は私のそれまでの物事への考え方や捉え方を大きく変えるもので、今現在の自分にとっては読んでよかったと思える一冊となっています。
認知療法に通じる点も私としてはあると感じておりますので、ご興味いただけましたらよろしければ、と。
もちろん他にもいろいろとありますので、ご自分にとって合う内容の物を探されてみてください。


急に返信などが無くなってしまっている事から、お忙しいのか、それとも落ち込まれてしまっているのか、
いずれにしても、現在大丈夫なのかな・・?と手前勝手に心配させていただいているのですが、
この質問におけるこれまでの質問者さんのお返事や反論、意見などを拝見するに、
質問者さんご自身の中からご自分を評価され、それに対して感じられた事を更に「主観的に検証」し「結論を出しては堂々巡り」に陥ってしまっている、
具体的には、一度出た結論から問題(*1)が発生し、その問題(*1)が新しい問題(*2)を呼び、
そして、新しい問題(*2)が更に新しい問題を生んでいるように見えて、実は元の場所に戻って同じ問題(*1)が発生しているだけ、のくり返しの部分が見受けられ、
その状況下である為に、実際は未解決の状態であるのに、ご自身では既に結論が出てクリアしたという意識、
または問題を保留して先送りした上に、同じ問題が別物のように積み重なっていく、
言い換えると、間違ってフラグを立ててしまっている為に、他者の意見に、本来はご自身に当てはまる筈の意見が当てはまらない、自分に適していない、
という認識となってしまい、その意見そのものを受け付ける意義が見当たらない、という誤判断も生じているようにも感じております。

そういった点も含めて前出の本は、質問者さんが現状を主観客観それぞれの視点から的確に捉えるに、
一躍買ってくれる事が期待できるものとして、お薦めさせていただきます。

失礼致しました。

この回答への補足

あの後、面接なし、食品製造のアルバイトを1ヶ月ほどやりましたが
早々にクビになってしまいました。単純作業の食品製造のアルバイトです。

上司に理由を聞いた所
『これ以上働かせても技術の向上見込みが無い』ということでした。

・手先の不器用さがネックになり、ベルトコンベアを幾度ともなく止めてしまう。
・同じものを同じ品質で作る事が出来ず何度練習をしてもいびつな形になっていた。
・同じ作業を淡々と繰り返しているとだんだんそれが苦痛になり集中力が途切れる。
・マニュアル通りに行動する事が難しく、食品を幾つも無駄にした。

といった形で、どう考えてもクビになっても仕方が無い状態でした。
製造業は自分には長く働く事が難しい職業だと思い知らされ
また選択肢が減ってしまったと思うと正直気が滅入っています。
(どれも同じ品質で作る事が出来る知的障害者の方がとても凄い人に思えました)

補足日時:2012/09/21 06:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてしまってすみません。
落ち込んでいた・・・というか自分が発達障害者である
という現実から暫く目を背けたくて暫く発達障害に関する
情報を見る事が出来ずに居ました。

久しぶりに自分が質問した内容をみて
これはひどい(笑)と思いながら見ていましたが・・・
議論の堂々巡りについては上のNo40さんのご意見通り

質問者「積極奇異だとわかって将来に希望がもてない」
回答者「いやいやそんなことはないはずだ。●●の面で活かせるはず」
質問者「その解説はオカシイ。積極奇異で以下云々。どんな活かし方があるか教えて欲しい。」
↑ここが私としては一番知りたかった事であり、ただし発達障害の
特性で自分の意見をきちんと人に伝える様に書けなかったという事が原因だったと思います。
積極奇異は扱い辛く、自分と違う意見がでると感情的になる自己中心的な性格なので
余計にヒートアップしていたのでしょうね。本当に迷惑をかけてすみませんでした。

お礼日時:2012/09/21 06:52

どうすれば最良の方法なのか、私もまだまだ悩んだり迷ったりしているところなんですが。


やはり、芸術家や医師など専門職に付いて、コミュニケーション等、足りない点を配偶者など頼れる方にサポートしてもらうのがいいのでしょうね。
私は配偶者無し、頼る者無し、一般職なのですが、それなりに幸せに細々と生きてます。

「発達障がい大人の会」とパソコンで検索してみて下さい。当事者たちの交流やブログがあります。
成人の発達しょうがいを診てくれる数少ない医師は、ご自身も当事者である星野仁彦氏(福島県郡山市の星ヶ丘病院)が良いと思います。
(遠方だと通院が無理かと思いますが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
やはり『異端者』は社会から弾かれてしまうのが今の世の中なんですよね。
現実を受け止めないといけないな、と考えさせられました。

そちらの病院ですと飛行機で通院する事になりそうなのでブログの方だけでも見てみようと思います
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/09/21 06:17

ごめんなさいね、私は定型です。

主人が53歳で医者でアスペルガーです。本人は自覚無しで、たんたんと生きています。定型の方は察知すると、ある程度理解し関わりをそれ以上にもたなくなります。主人は外の顔は何も危害を加える事もなく言葉少なく優しく見える感じがあります。自分では、我慢強く受身と言っています。 主人は強烈なアスペルガーですが、それはおいておいて、アスペルガーというものはある程度その枠にはいる人はきまっていませんか?いくら本人が型を変えたくても持っているものは、変えられないのがアスペルガーではないでしょうか?関わりたいけれど自分のこだわりや考えが破れない、それがアスペルガーではないでしょうか?改善していきたい思考は文章でわかりますが、本当のところにたどり着くのは遠い文面だなと感じたのはわたしだけではないと思います。定型の方でも、自分を変えていくのはとても難しいところです。自分を分析してください。人と関わりたいのであれば、アスペルガーとして出ている特徴にきを付けて自分と並べてみて、それを変わるのではなくいかすという事を思考にいれてみてください。悩んでいる貴方ならきっとたどり着き良い人間関係や人生につながることでしょう。こだわりや自分の頭の中ではなく、周りのごく普通一般と自分を比べて素直にそうなんだとうなずける自分を作っていくことを考えた方がよいかなと、まずは、そこからでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>主人が53歳で医者でアスペルガーです
そうでしたか...介護お疲れさまです。

>いくら本人が型を変えたくても持っているものは、変えられないのがアスペルガーではないでしょうか?
そうですよね...そうでないと障害にはなりませんよね
目を覚ましてくださってありがとうございます

>それを変わるのではなくいかすという事を思考にいれてみてください。
アスペルガーは”障害”であり、”害”をもたらすことしかできません。
活かす事なんて出来ませんよ。
例えば積極奇異ではどんな活かし方がありますか?
私にはデメリットや迷惑面でしか思いつきません。

>周りのごく普通一般と自分を比べて
>素直にそうなんだとうなずける自分を作っていくことを
>考えた方がよいかなと、まずは、そこからでは?
アスペルガーである以上、自分を好きになる事は一生無いと思います。

お礼日時:2012/02/28 00:48

#8です。



お久しぶりです。

なんだか前回のあなたのお礼で、とっても傷ついてしまって書く気になれませんでした。きっとあなたも「私の回答」で傷ついたので、あ~なったのでしょうね。ごめんなさい。

ですので、これで最後にします。

参考URLは、ちょうどあなたが聞きたい情報かと思います。ご参考ください。

参考URL:http://diamond.jp/articles/-/16264?page=4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>なんだか前回のあなたのお礼で、とっても傷ついてしまって書く気になれませんでした。
そうでしたか...すみませんでした。

>きっとあなたも「私の回答」で傷ついたので、あ~なったのでしょうね。ごめんなさい。
傷ついてはいませんが...どれも理想のきれいごとにしか見えませんでした。

URLありがとうございます。

お礼日時:2012/02/28 00:43

質問者様にお願いなのですが、まずは、落ち着いてください。



他の回答者の方に反論反撃ばかりなさっても解決にはなりません。

質問者様は御自分を変えよう、今より良くしようとお考えで、質問なさっているのですよね?
そうならば、他人のアドバイスを素直に受け入れないといけません。

私も、頑固者で、以前の職場で、失敗した時、注意されてもなかなか改められませんでした。
他人から見たら、言い訳とかへ理屈と思われてしまうことを自覚しないで、話し続けて、仕事も人間関係もダメにしてきてした。
今でも、注意されると内心、カチンと来る時もあるのですが、自分を律して、冷静を保ち、(同じ失敗は二度としない。自分の悪かった点を改めれば、大丈夫)と考えています。

過去は変えられないので、考え続けても無意味なんです。
未来を考えて、自分のどういう点をどのように変えれば、社会に受け入れやすくなるのかを考えるのです。

大学には通われていることと思います。非常に真面目な方とお見受けしましたので。
ここまで辛い精神状態で学業を続けられているのは、素晴らしいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様は御自分を変えよう、今より良くしようとお考えで、質問なさっているのですよね?
>そうならば、他人のアドバイスを素直に受け入れないといけません。
どれも自立とはほど遠いアドバイスではないですか?
やりたくても自分一人では経済的に出来ない事や
理想論ばかりの様に見えてしまいます。

実際に障害者枠は身体障害者の為の物と言っても過言ではいですし
国がうるさく言っているので仕方なく出す空求人が殆どです
ハローワークにも行ってみましたが、手帳が申請されていない上に
ここまで症状が軽い上に、欠点が多いと恐らく求人はないと言われました。

>未来を考えて、自分のどういう点をどのように変えれば
>社会に受け入れやすくなるのかを考えるのです。
アスペルガーである以上、私に未来なんてありません。
絶望があるだけです。

>ここまで辛い精神状態で学業を続けられているのは、素晴らしいことです。
健常者であればこれくらいの事は軽々出来て当たり前です。
こんな事でさえ苦労してでないと出来ないのは異常です。

お礼日時:2012/02/28 00:41

#8です。



>どんなにお金をかけても、一生懸命調べても、話しにいっても相手にされなかった経験談から言っています。

それではもうアドバイスは無駄ですね。

あなたは「自分の経験がすべて」回答者のアドバイスは「役に立たない」と言っているのと同じですよ。

それほど他者に意見が聞けない今のあなたの状態でどんなに外見を装っても、アルバイトは無理でしょう。

第一、中学生程度の体力しかないのならば、コミュニケーション能力が秀でていない限り、時給600円以上の仕事なんてありませんよね。

>そんな風に絶望している両親の心なんて頭がおかしい私でも分かるんですよ。

アスペルガーだという人に、他者の気持ちが本当にわかるかと言うと、かなり疑問です。
「相手の表情が読めない」「ニュアンスがわからない」「共感性に乏しい」のが自閉症ですから。

>だから早く家を出て、今まで投資してくれた借金を返さなければいけない。

うん?どうしてですか?親が子どもを20歳まで育てるのは当たり前ですよ。
育てるのにいくらかかっても、それは「親がかけたいからかけたお金」です。
決して養育費は、子どもへの投資でも、子どもの借金でもありません。それは親の愛情です。

>>それを健常者の本音と思われては、心外です。
>偽善者以外の方々は皆そう思ってるんじゃないですか?

では、私は偽善者だというのですか?それこそ心外です。

>自分も発達障害社だとしらされる前は実際にあまり知的障害者などにいい印象持っていなかったですし。

それはあなたがアスペルガーならば、当然でしょう。

もう1度書きますが、「共感性に乏しい」のが自閉症です。
世の中の多くの人は、自閉症ではありません。ですので、多くの人が共感性を持っています。
ただ、思春期の一部の人や社会から孤立感を感じている人は「共感性が乏しくなる」と言うことはあります。

そう言った「共感性が乏しくなっている」人たちが、悪書を書くのです。悲しいですね。

>発達障害者の一般的な生活が載っている本なんて無いように思えますがね

それはあなたが知らないだけです。

>積極奇異が自立している記事や内容はどこにも載ってないです。

それは確かに、ほとんどありません。「積極奇異」自体がかなり新しい考え方だからです。

>>「自分が正義、相手が悪」との考えは、思春期や社会から孤立感を
>>感じている人は持ちますが、殺人や犯罪へと実行に移しません。
>それ、まるでアスペルガーの特徴じゃないですか?

そうです。アスペルガーの人は人間関係の軋轢で疲れてしまうと「自分が正義、相手が悪」との考え方を持ちやすい方(アスペルガーなら必ず持つということではありませんよ)もいます。

でも「殺人や犯罪へと実行に移しません」が大切なのです。

あなたは自分を振り返ってどうですか?

今まで、警察に捕まるような犯罪を犯したことがありますか? 考えたことではありませんよ。考えたり口にするのと、実行するのでは大きく違います。

逆に「赤信号を守らない人」を見かけたら、止めたくなったり、注意したくなったりしませんか?

そんな「規範意識の塊」みたいな自閉症者は、あえて犯罪を実行しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あなたは「自分の経験がすべて」回答者のアドバイスは
>「役に立たない」と言っているのと同じですよ。
回答者さん達の言われた事をやって駄目でしたと言ってはいけないのですか?


>第一、中学生程度の体力しかないのならば、コミュニケーション能力が秀でていない限り
>時給600円以上の仕事なんてありませんよね。
そうですね。けれど、それでも私は生きていかなければいけません。
親だっていつまでも居る訳ではないし
早く家を出ないとこれ以上母の身が持ちません。

>アスペルガーだという人に、他者の気持ちが本当にわかるかと言うと、かなり疑問です。
実の家族に否定、拒絶されつづければ
誰だって、自分は邪魔なんだなと思うと思いますが...違いますか?
アスペルガーだって健常者が発達障害者をどんな目で見ているか
そして、それを今の母親達の現状に合わせれば
厄介者扱いされていることくらいは分かります。

>どうしてですか?親が子どもを20歳まで育てるのは当たり前ですよ。
障害者は健常者一人を育て上げるよりも病院代や才能啓発などにお金が沢山かかります
その差額くらいはきちんと返済しないと駄目だと思うのですがどうでしょうか?
現にそのせいで家計は火の車なのですからせめてもの罪滅ぼしにそのくらいはしないといけないと思います。

>では、私は偽善者だというのですか?それこそ心外です。
すみません、はっきり言ってしまうとそう見えます。
福祉に関わっている方って、自分よりも下の生物に優しくする事で優越感に浸っている方か
上に言われて嫌々やらされている方、お金の為に仕方がなく
相手をしている方のどれかだと思うんですよね
そうでないと、こんな厄介な怪物にわざわざ関わろうなんて思えません。
被害を被る事ばかりですからね...

>世の中の多くの人は、自閉症ではありません。
>ですので、多くの人が共感性を持っています。
>ただ、思春期の一部の人や社会から孤立感を感じている人は「共感性が乏しくなる」と言うことはあります。
そうでしょうか...私は高校で「障害者」というあだ名で
罵倒されていましたが、それを言っていた人たちは
友人や取り巻き達にも恵まれていましたよ。

>それはあなたが知らないだけです。
それなら教えて頂きたいですね。
大体の本には、基本的には無職
運が良ければ障害者雇用で働きながらも
自立が出来ずに親に養ってもらっているという事を
それこそオブラートに包んで書いてあるものばかりだと思いますが。

>そうです。アスペルガーの人は人間関係の軋轢で
>疲れてしまうと「自分が正義、相手が悪」との考え方を
>持ちやすい方もいます。
岡山で会社員をホームに突き落とした少年も
同級生の女の子を刺し殺した佐世保小学校事件の少女も
加害者がアスペルガーだという事が分かっています。
他にも少年犯罪の加害者はアスペルガーが多い様ですしあながち嘘じゃないと思います。

>逆に「赤信号を守らない人」を見かけたら、止めたくなったり、注意したくなったりしませんか?
別にどうでも良いです。

>「規範意識の塊」みたいな自閉症者は、あえて犯罪を実行しません
実行に移さない?本当ですかね。むしろ自分の興味があること以外はどーでもいいと考えている様な動物ですから
人が死のうが何も感じる事なんてできないんじゃないですか?

お礼日時:2012/02/21 00:16

補足説明です。



質問者様は、うつ病の治療に精神科に行くだけでいいのです。
現在、大人の発達しょうがいに対応できる医師はほとんどいませんので。

別な精神科を受診されて、最近のうつ傾向に関してだけ相談して、発達しょうがいのことは言わない方がいいと思います。
私の経験ですと、発達しょうがいのことを言わずとも、うつ病治療は出来ました。
発達しょうがいを医師に言うと薬が大量に増えるなど、少々厄介なことになりかねません。
まずは、うつ病治療です。
その後のことは、回復傾向になってから、考えましょう。

大人の発達しょうがいは、コンサータも使えないし、リタリンも今はダメだし、結局、社会スキルを身に付けるのが最良の対策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現在、大人の発達しょうがいに対応できる医師はほとんどいませんので。
そうですか。まぁこんなビジネスになり得ないだろう障害を
好き好んで診察したがる医者なんていませんよね。


>まずは、うつ病治療です。
>その後のことは、回復傾向になってから、考えましょう。
うつが治っても、発達障害である以上
現状は何も変わらない気もしますがね。

>結局、社会スキルを身に付けるのが最良の対策だと思います。
それでものけ者にされますがね。
治る訳ではないですし
やっぱり死ぬのが一番 良いことなんですかね。
保健所の捨て犬よりも私を殺処分したほうが
どれだけ社会が助かるか....
臆病なので中々自殺出来ないのですけどね。

お礼日時:2012/02/19 21:17

こんにちは。

#8です。

ほぼ交換日記のようになりつつありますね。^^;

>農業の経験ありますよ。中学の授業で強制的にやらされました。
>正直手が土や絵の具などで汚れるのがすごく苦痛です。

そうでしたか。では、農業は向いていないかもしれませんね。
ただ、最近では「水生栽培」など屋内で行う農業もあります。
極めていけば、決して先細りの職業ではないでしょね。食事は人間の根幹ですので。

>クラス30人で一つの畑を終えるのだってすごく苦労したのに体力が人より低い自分では無理だと思いました。

今のあなたが体力がなくても、中学生よりはあるのではないですか?
それとも、それもないですか?
ならば、アルバイトも無理ではないですか?

>何度も折り鶴の練習をしましたが結局現在まで出来た試しはありません。

ですから、折り鶴を折るほどの巧緻性がなくても出来る単純作業はありますよ。
また、それを体験しないで「無理」と言うのでは、アドバイスはできません。

>外見に分かりやすい身体障害者や知的障害者が最優先でしょう...
>手帳だって、症状が軽かったらNHKの割引以外メリットがないと聞きますし...

う~ん? 障害者年金を受けるために障害福祉課に相談された上での話ですか?
また「誰誰が言っていた」「ネットで見た」の情報ではありませんか?

障害者年金に関しては、実際の障がい状況を判定して認定がされますから、個々人で違いますよ。

>一番辛いのは親でしょう。
>自分がせっかく苦労して生んだ子供がとんだ失敗作
>しかも誰にも押し付けられない、となると親が鬱になるのは当然です。

ちょっと、あなたのお母さんには辛い言い方になりますが、それが親かと思います。
子どもは育てたようにしか育ちません。

「親は無くとも子は育つ」というのは、単純な構造の社会での話です。
今のように、人生の選択肢も増え、社会が様々な主張を許容する社会では、「子どもを育てるのは親の役目」
それが出来ないのならば、子どもを持つべきではなかったということかと。

「障がい児だからいらない」なんて理屈は、誰もとうしてくれません。そんなことを言えば、自分が将来老人になって障がいを負った時に、誰も助けなくていいとなってしまいます。

>なんで精神障害者、発達障害社、知的障害者を誰かに押し付けられないんでしょうかね?

昔は逆に「障がい児は育てられないだろう」と行政が無理やりに親から取り上げたりしていました。

そして、その子たちは親の愛情を受けないがための「発育不良」を起こしたりして、後々、問題が拡大して行きました。

本当にそれでいいのですか? 私は苦労してでも「授かった子」だからこそ、大切に育てたいと考えますが。あなたのお母さんも精神的に弱い部分を持ってるにしても、本心ではあなたの事を「授かった子」と愛されているんだと思いますよ。でなければ、20年以上一緒には暮らしませんよ。

>ただ、自分で動いても無駄だと思っているからです。

はい。その「無駄だ」と思うことが、「自分がいけない」と言いつつ「本当はそうは思っていない」と私には思われるのです。

自閉傾向のない人は「自分が悪い」と思えば「無駄だ」と思いつつも「自分から動く」ことをします。それが、社会で生きていくためのスキルだからです。

また自閉傾向のある人は特に「自分の過ち」をなかなか『引き受け』れません。
ひきうける事で、自分を「完全否定」してしまうからだとは思いますが。

特にアスペルガーの人にとって「無駄」と思えることをするのは、苦痛でしかないでしょう。

それでも、あなたが社会で生きていく限り、最低限の「無駄」は受け入れなければならないのでは?
そして、自分の過ちを受け入れるのは、自分を完全否定するのではなく、「自分の苦手なところ」を認め、受け入れ、対抗する手段を身につける必要があるのでは?

>例えスキルを身につけた所で、高校生のアルバイト以上の稼ぎを持つ事ができますか?

出来るでしょう。現に出来ている人がいます。
また、出来なければ生活保護を受けるだけです。生活保護は一生ではありません。生活できるようになれば辞退するだけです。
生活保護を申請するのは、恥でも何でもありません。国は「国民の生存権を保障する」為に、生活保護と言う制度を作っているのです。充分生活できるだけの収入があるのに、生活保護を申請している人は恥ですが。

>一人で親元を離れて両親に楽してあげられますか?

あなたが行政に対して、支援を求めれば出来ます。「親が村八分に」などと言ってる限りできませんが。

>職場や学校でいじめにあわないと思いますか?

そんな保障は誰にもできません。ただ、いじめにあっても対抗手段は持てます。

>頑張ったって無駄じゃないですか。

本当にそう思うのならば、それこそアドバイスを求めても無駄じゃないですか?

でも、あなたはアドバイスを求めているんですよね。それは、あなた自身が「今のままじゃ嫌。自分の人生を何とかしたい」と考えているからでは?

>正直私は自分がこの世界で一番憎くて、嫌いです。

それでも、私はあなたが愛しいですよ。

>こんな役立たずが自分だなんて、正直認めたくない。
>多分自分が友人の立場だったら真っ先にいじめているでしょう
>でも、どうしようも無いんです。これが私だから

はい。自分を自分で受け入れる事は、非常にしんどいです。

>結構健常者の本音が見れて良さげな本だったとは思います。
>きれいごとと、レアケースばかり連ねて障害者に変に希望を持たせる様な本よりは全然良いと思います。

一部の差別論者の本音でしょう。それを健常者の本音と思われては、心外です。
最悪のケースや、レアケースばかり連ねて障がい者を変に絶望させるような本は、悪書と言えます。

事実は事実として、表示すべきであって、ある出来事を拡大解釈するのは悪です。

>嘘がつけないから、人を信用しやすいからいろいろ騙されて、逆上して

これはあります。ソーシャルスキルを身につけていない人ほど、そうです。

>アスペルガーは今まで健常者に迷惑をかけた過程を全部すっとばして自分が正義、相手が悪だと認識して殺人とか犯罪を犯しやすいのではないんですか?

それはアスペルガーだからではなく「反社会性人格障害」だからです。

「自分が正義、相手が悪」との考えは、思春期や社会から孤立感を感じている人は持ちますが、殺人や犯罪へと実行に移しません。倫理観があるからです。実行に移すのは「反社会性人格障害」だからです。

アスペルガー=反社会性人格障害ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>最近では「水生栽培」など屋内で行う農業もあります。
>極めていけば、決して先細りの職業ではないでしょね。食事は人間の根幹ですので。
そうですかね?これから先、どんどん廃れていくと思いますが。
TPPにも参加する様ですし、放射能問題等も大きいです。

>ですから、折り鶴を折るほどの巧緻性がなくても出来る単純作業はありますよ。
そういったお仕事はもっと重度の知的障害者が
優先的に採用されるのではないですか?
アスペルガーみたいにぐちぐち文句も言わないし
障害者雇用で安く雇うには最適な人材です。

それに、単純作業の正社員なんて、障害者雇用でしか
聞いた事も見たこともないですが...
アルバイトも障害者でないかぎり、箱の包装など
かなり細かい作業が求められると、経験者の知り合いが言っていました。
あとついでに、知的障害者や発達障害者がいて迷惑だったとも言っているのを聞きました。

>それとも、それもないですか?
>ならば、アルバイトも無理ではないですか?
体力は中学生の頃よりも落ちていると思います。
高校生のときに身体的な方にも病気を患ったので
それからあまり激しい運動等が出来なくなりました。

けれど、アルバイト自体は
農業や引っ越し業等のハードなものでなければ
十分に可能な様に思えます。
ただ、やはり頭がおかしいのでどこも採用しませんが
(利益を考えれば当たり前なのですがね...私も生きていかなきゃいけないので)

>う~ん? 障害者年金を受けるために障害福祉課に相談された上での話ですか?
精神科医が言っていました。
多分申請は降りない、降りても3級程度しか貰えないだろうと
そうなるとNHKの割引程度しかメリットが無いと言われました。
障害者年金もアスペルガーしかもこの程度では無理だろうと言われましたし。

>あなたのお母さんには辛い言い方になりますが、それが親かと思います。
では常にこんなもののお世話を幼い頃から押し付けられている
健常者の妹はどうですか?
不幸だと思いますがね... 障害者のいる家になんて生まれたくなかっただろうし
当然ながら彼女は私を憎んでいます。

>昔は逆に「障がい児は育てられないだろう」と行政が無理やりに
>親から取り上げたりしていました。
その方がいいんじゃないですか?
家の大事なお金を障害者にむさぼり喰われるくらいなら
そういった施設に引き取ってもらいたいという親は多いと思いますがね。
強制的に取り上げるのはともかく、希望制でそういった収容施設を
作ってもいいと思います。健常者の親の精神が壊れてしまってはもともこもありません。

>本心ではあなたの事を「授かった子」と愛されているんだと思いますよ。
>でなければ、20年以上一緒には暮らしませんよ。
母は私と少しでも似ているところを指摘されると
血眼になって否定します。こんなものと一緒にされたくないと。
一緒に暮らしているのはお金をかけずに放り出せる施設がどこにも無いからです。
家を追い出したり暴力を振るえば虐待になる。殺したら殺人になってしまう。
だったら家に置くしか無いじゃないですか。

>「無駄だ」と思いつつも「自分から動く」ことをします。
>それが、社会で生きていくためのスキルだからです。
ここでグチグチ文句言いながら結構動いています
けれど、どこで聞いても答えはNOでしたよ。
発達障害社センターにも電話してみましたが、
職員の守秘義務の話をしたとたんにがちゃりと切られました。
他の発達障害社センターで、話を聞いてもらうも
地域の所に行けの一点張りでしたね。
お金も、早くまともな病院に行けるようにお小遣いをこつこつ貯めています。
アルバイトだって、へこたれずに頑張って履歴書送ってますよ。
面接だって受けにいってますよ。でも全て駄目なんです。
写真だってちゃんとスタジオで撮ってもらって
髪型だって、美容院に行って人受けするような髪に整えてもらってます。
でも頭がおかしい人間じゃだめなんですよ。障害者の私じゃ駄目なんです。

無駄と言っているのは、いくら動いたって、行政に助けを求めたって
どうせアスペルガーは迷惑しかかけないから、自分達は関わりたくない。
お金をこんな物体に出したくない、と拒絶され
どんなにお金をかけても、一生懸命調べても、話しにいっても
相手にされなかった経験談から言っています。

>でも、あなたはアドバイスを求めているんですよね。
>それは、あなた自身が「今のままじゃ嫌。自分の人生
>を何とかしたい」と考えているからでは?
なんとかしたいのではなくて、なんとかしないといけないからです。
お金をむさぼり喰うだけ喰って健常者に迷惑しかかけられない
この社会のゴミがある限り父と母は一生苦しむ事しか出来ない。
自分の本当にやりたい事が出来ない、楽しくない生活を死ぬまで送るしかない
そんな風に絶望している両親の心なんて頭がおかしい私でも分かるんですよ。

だから早く家を出て、今まで投資してくれた借金を返さなければいけない。
そして縁を切れば両親にとってはハッピーエンドです。
でも、頭のおかしい発達障害者故に仕事が見つからない。借金を返すどころか
自分一人分の生活も営めないので、どうしたら良いかなと聞いているのです。

>それを健常者の本音と思われては、心外です。
偽善者以外の方々は皆そう思ってるんじゃないですか?
自分も発達障害社だとしらされる前は実際に
あまり知的障害者などにいい印象持っていなかったですし。

>最悪のケースや、レアケースばかり連ねて障がい者を
>変に絶望させるような本は、悪書と言えます。
発達障害者の一般的な生活が載っている本なんて無いように思えますがね
職場で迷惑をかけられてストレス性胃潰瘍になったり
私の家のように、両親の心が壊れてしまったり
就職出来なくて親のお荷物になっているという現実は沢山書いてありましたが。
載っていたとしても積極奇異が自立している記事や内容はどこにも載ってないです。

>「自分が正義、相手が悪」との考えは、思春期や社会から孤立感を
>感じている人は持ちますが、殺人や犯罪へと実行に移しません。
それ、まるでアスペルガーの特徴じゃないですか?
アスペルガーが反社会性人格障害と全く同じじゃないにしても
今の話を聞いてその予備軍には十分なり得そうだなと感じましたが

お礼日時:2012/02/19 21:14
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!