プロが教えるわが家の防犯対策術!

貿易を行っている商社で海外営業を行っている者です。

つい先日客先より見積り依頼のあった商品の中に“Training Unit”というものが
ありメーカーさんより見積り回答頂きそのまま客先に見積り回答をしたのですが、
商品の詳細が一切分からなかった為問い合わせると中に危険品であるエアゾール
のスプレーが入っている事が分かりました。

注文が来る前に気付いたから良かったのですが、気付かなかって注文になった場合を考えると
通常通りINVOICEにその“Training Unit”と記載して出荷しているところでした。

そこで、輸出通関(特に危険品)に関して詳しい方にお伺いしたいのですが、
中に危険品が入っていて気付かなくて輸出した場合はどういった事が起こり得ると
思われますか?

今後の参考にさせて頂きたいと思いますのでアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

詳しくはないですが、


空輸か海上によっても違いますが単純に税関が気づけば輸出ストップになって気づかなければ何事もなかったように輸出されるのではないでしょうか。
リスクとしては貨物を引き戻すための費用、輸送費、倉庫保管料、人件費などでしょうか。
税関でのペナルティはないと思いますが取引先との契約上に納期が記してあればそこでペナルティになるかもしれませんね。
先日中国よりリチウム電池を輸入しましたが空輸で日本へ到着しました。
リチウム電池は空輸できないはずなのによくわかりません。たぶん通関業者と税関の間に何か癒着のようなものが存在し便宜が図られてるものだと想像します。
参考までに、過去に大型ラジコンヘリコプター(農薬散布用)を共産圏に輸出しようとしてココム違反で問題になった事件があったはずです。
えっというようなことが事件になったりするようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答頂きありがとうございます。

確かに危険品が含まれているような商品でも普通に輸入、輸出されている事を
よく聞きます。
ただ、記載頂きました貨物を引き戻す為の費用とその他のリスクを考えると
危ない橋を渡る事は得策ではないですね。

今後はもっと注意をしながら客先に対応していきたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/24 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!