アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、私は彼の2倍の切手を持っています。
2、彼は彼女より五つ年上です。
3、この湖はここが一番深いです。
4、銀は金ほど重くありません。
5、ケイトはクラスの他のどの生徒よりも早く学校に来ます。

A 回答 (6件)

訂正

No.5の回答
5)
comes →comes to
    • 0

間違っていたらごめんなさい.

------------------------------------------------------------------------------------------
1) 私は彼の2倍の切手を持っています。

(方針:倍数表現だなと思って次のようにやります: 骨格文を作る→語句を付与していく)
(下の手順からからどういう規則があるか読み取れますか)

回答手順パターン1
I have many stamps.   私はたくさんの(量)  の切手を持っています
I have as many stamps as he has. 私は彼が持っているのと同量の切手を持っています
I have two times as many stamps as he has. 私は彼が持っているのの2倍の切手を持っています
I have twice as many stamps as he has. 私は彼が持っているのの2倍の切手を持っています
(※as he hasは、as he doesとしても可. as he のみでも可.)

回答手順パターン2
I have more stamps than he (has). 私は彼より多くの切手を持っています
I have two times more stamps than he (has). 私は彼より二倍の量の切手を持っています.
(※ asの後に比べ、than の後は動詞が欠落する頻度が多く感じるので、(has)としています)
(※ twiceは比較級とは用いない)
(※ あまり頻繁に見ない文. 理由は、欧米人があまり倍数表現の発想をしないからではないか、という説明が文献bにある.同文献では、これらの文が正しく成立することも同時に示している) 

結論:二つの回答が可能だが、どちらか一つと言われたら、回答Aを選ぶのが良いと感じる.

出典:山口英文法講義の実況中継(下)P175-P180

------------------------------------------------------------------------------------------
2)彼は彼女より五つ年上です。

回答手順パターン1
I am       older than her.私は彼女よりも年上です.
I am       older than her by five years.私は彼女よりも五つつ年上です.

回答手順パターン2
I am       older than her.私は彼女よりも年上です.
I am five years older than her.私は彼女よりも五つつ年上です.

出典:ジーニアス 大修館 →by→(前)→7[程度・差異]…だけ、…の差で
He is older than Jane by two years. 彼はジェーンより2歳だけ年上だ
(=He is two years older than Jane.).

3)(方針: "他との比較でない場合には例外的に、最上級でも定冠詞theをつけない" という規則をマスターしているかを見る問題.うっかりtheを付けると、罠にはまったことになる問題.)

The lake is deepest at this point. この湖は、ここが、一番深い.

4) 銀は金ほど重くありません。

Silver is not heavy.銀は    重くありません.
Silver is not so heavy.銀はそんなに重くありません.
Silver is not so heavy as gold. 銀は金ほど 重くありません.
Silver is not as heavy as gold. 銀は金ほど 重くありません.
(※ so…asとas…asは同じ.前者の方が気持ちが篭るといえるが、受験では後者をえらぶほうが無難)

5)ケイトはクラスの他のどの生徒よりも早く学校に来ます。

Kate comes school early.ケイトは早く学校にきます.
Kate comes school earlier than him.ケイトは彼よりも早く学校にきます.

Kate comes school earlier than any other students in her class.ケイトはクラスの他のどの生徒よりも早く学校に来ます。

Kate【名】《愛称》ケイト(→Catherine,→Katharine).
    • 0

今までの回答者の方々が書いておられることについては、

このサイトを運営しているOKWebからも
「OKWebご利用についてのお願い」(下のURL)
という形で見解が出ていますので、そちらもご覧ください。

http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=okweb

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=okweb
    • 0

少しはご自分で努力をされて、どうしてもわからない所を具体的に質問されてはいかがでしょうか?

皆さん、ご多忙中にも関わらず、丁寧に答えて下さいますが、ここには宿題代行を気安く引き受けてくれる暇な方はいらっしゃらないと思いますよ。
    • 0

#1の方に同感

まずは自分で努力しましょう。それでどうしてもわからない場合は
「自分はこの様に考えたけどあってますか?」という風に質問してくれれば
皆さんも回答してくれる事でしょう。
    • 0

うーん 聞きたい気持ちはわかるけど宿題は自分でやりましょね!

できなくて、間違えて、始めて理解しておぼえるんだから。
    • 0