アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます

おすすめの漫画を教えて下さい
二巻、三巻くらいで既に完結している漫画、あるいは一冊完結のものが読みたいです
何巻も続いてるような漫画は読む気になれません
短くてもきちんとまとまっていて、絵・ストーリーともにクオリティの高いもの…そしてあまり古くない作品(ここ三、四年程度でしょうか…)が読みたいです
私はコメディは好まず、萌え要素が強いもの、少女漫画的傾向のものもあまり好きではありません
グロテスク描写、ブラックなストーリーやダークな雰囲気は大好きです
何か原作があってコミカライズされてるものもいいですね…杉基イクラさんの『サマーウォーズ』や『砂糖菓子の弾丸はうち抜けない』など、お気に入りです
高山しのぶさんの『MR.MORNING』はあまり満足のいく完成度ではありませんでした

こんな私におすすめの漫画があれば、教えて下さい
よろしくお願いします

A 回答 (10件)

そんなに新しくはないですが、



「プラネテス」幸村誠 全4巻
 近い未来のSF物です。アニメの方がエピソードが多いくらいですが、内容は濃いです。

「甲殻機動隊」「甲殻機動隊2」「甲殻機動隊1.5」士郎正宗

「きんぼし」明石英之 全3巻
 高校生の相撲漫画。


> グロテスク描写、ブラックなストーリーやダークな雰囲気は大好きです

だと、

「マンホール」筒井哲也 全3巻(廉価版は全2巻)
「エマージング」外薗昌也 全2巻
「七夕の国」岩明均 全4巻(完全版は全2巻)


もうちょっと多いと、「AKIRA」「風の谷のナウシカ」とか。

--
探していて、短く完結している良作を紹介しているサイトなんかがありました。

全3-5巻オススメ漫画100選 良いコミック
http://yoicomic.blog24.fc2.com/blog-entry-210.html

自分は読んでないって作品が多い(趣味が微妙に合わない?)ですが、作者を列挙すると、
藤田 和日郎
あさり よしとお(ギャグが多いかも)
大友 克洋
鶴田 謙二
鬼頭 莫宏
沙村 広明
とか良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、『マンホール』って以前耳にしてずっと気になっていたんですよね…すっかり忘れてましたが
サイトのほうも見てみますね!
ありがとうございました

お礼日時:2012/01/25 23:16

ちょっと条件から外れますが以下がお勧めです。



『G戦場ヘヴンズドア』全3巻 日本橋ヨヲコ/小学館
雑誌掲載が2000年11月から2003年6月なのでちょっと古いですが、内容は素晴らしいです。

内容は、漫画家の父を持つ少年と編集者の父を持つ少年の葛藤、成長を中心に描く青春漫画家漫画です。
最終回までの最後3話が非常に感動します。

あと、今書きながら思い出したのですが以下もお勧めします。

邪眼は月輪に飛ぶ 全1巻 藤田和日郎/小学館
黒博物館スプリンガルド 全1巻 藤田和日郎/講談社

うしおととらで有名な作者ですが、どちらも1冊できちんと纏め上げた良質な作品です。
どちらもダーク的な雰囲気の作品ですが、しっかりと感動的かつ爽やかなラストで閉めている為、
読後感が良いです。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞く作品ばかりです…
参考にさせて頂きます
ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/25 23:45

短い漫画は完成度が高いものが多く、面白いですよね。


私の好みになってしまいますが…

松本大洋「鉄コン筋クリート」全3巻
有名どころです。アニメ化もされています。
不思議で猥雑な街に住む、二人の孤児の少年のお話です。

財賀アカネ「Cold apartment」全1巻
ホラーでスプラッタ、しかしなぜかキュートな短編集です。
話の構成も独特で、面白いですよ。

西村ツチカ「なかよし団の冒険」全1巻
コミカルで奇妙な短編集です。変です。
ふざけているだけかと思いきや、どこか物悲しいです。

高野文子「絶対安全剃刀」全1巻
可愛らしく文学的(?)な短編集です。昔の漫画ですが、絵が美しいです。
話の構成にひねりがあり、一つの劇を見ているような気分になります。

いがらしみきお「sink」全2巻
幽霊のかわりに魚や椅子が出てくるホラー漫画です。
考えさせられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説も一緒にありがとうございます
こう言われてみるとどれも気になりますねーホラーでスプラッタでキュート…どんなのだろう?
参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/01/25 23:48

シギサワカヤ先生の九月病(上・下)


この先生の独特な世界観にはまり、今では大ファンになりました。

九月病は一応、兄妹ものですが普通の少女漫画で描かれてるような兄妹ものではありません。
うまく伝えられないのですが、主人公の心情がとても上手く描かれていて、まるで詩を読んでいる感覚に陥ります。


私は2回目に読んだとき、妹の気持ちがあまりにも切なくて、苦しくなってしまいました。

あくまで私の感覚で書きましたが、完成度の高い漫画といったら私はこの作品がすぐに思い浮かびました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理描写に卓越した漫画なのですね
兄妹もの…と言われるとちょっと敬遠しかちなのですが、切なくて苦しくなってしまうほどの心理描写というものには興味を惹かれます
ありがとうございました

お礼日時:2012/01/27 08:52

最近のもので完結&オススメの作品をいくつかピックアップしてみました。


結構、クセの強いのが集まった気もしますが(笑)。

「スキエンティア」戸田誠二 全1巻
科学文明の象徴であるスキエンティアタワーと、そこで開発された技術(クローン、惚れ薬、アンドロイド等)によって、人生の彩りが変わっていく人々を描いたオムニバス。原発問題を抱える今、科学技術との付き合い方について改めて考えさせられます。

「鉄道少女漫画」中村明日美子 全1巻
中村さんのマンガは少女漫画くささが控えめなので、オススメしておきます。小田急線の駅を舞台にした恋人たちの恋愛模様を描いた作品。完成度の高いセリフ回しと画面構成を楽しめます。

「ツノウサギ」柴本翔 全1巻
タイトル通り、額に角の生えたウサギの少年のお話。ジャッカは正義のヒーローに憧れて、困っている町の人々を手助けする毎日。ちょっとヒーローごっこの妄想も入ってます。そんなジャッカの角を見て不穏な目を向ける人物が……。まさに王道の物語。絵柄はクセが強く完成度は低いですが、絵本にしても面白そうな魅力ある一冊。

「LOVE SYNC DREAM」藤原カムイ 全2巻
シナリオにJean-David Morvanを配し、80年代の藤原カムイを彷彿とさせるBD風なアート感覚あふれる尖がった作風の作品。「不思議の国のアリス」をモチーフにしたストーリーは、渋谷の街並みから宇宙へと舞台を移すクールなSF作品へと装いを変えています。凝った構図や画面構成、文字を組み合わせて別の字に見立てる遊びなど、一番新しい藤原カムイが楽しめます。

「ハルヒオン・ランチ」沙村広明 全2巻
宇宙から飛来してきた、なんでも食べちゃう女子中学生(見た目のみ)と、巻き込まれてとんだ目に会う底辺な人々とのスーパーSFストーリー。沙村さんの描くコメディは、いつもネタ満載なところが魅力。不毛なSF的解説はもちろん、コマの端っこの書き文字や欄外のコメント?まで、笑いどころはたっぷり。

「オトノハコ」岩岡ヒサエ 全1巻
高校に入学したばかりの新入生を主人公に、廃部寸前の弱小合唱部の奮戦を描いた作品。岩岡さん独特のゆったりしたテンポと怪しさいっぱいのキャラクター描写(2人ほど)が楽しいです。恋に、部活にがんばる青春!って勉強は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なあらすじまでどうもありがとうございます
『スキエンティア』と『LOVE SYNC DREAMS』が気になりますね、面白そうです

お礼日時:2012/01/28 16:35

外海良基のDoubtはどうでしょう?


4巻で完結してますし 4年ほど前の作品なので
絵・ストーリーともにクオリティが高く コメディ・萌え要素はありません
質問者さんが大好きな、グロテスク描写、ブラックなストーリーやダークな雰囲気が
たくさん入っています

山口ミコトの死神様に最期のお願いをもお勧めです
単行本は4巻までです
質問者さんの好みの要素も入っています
この漫画の特徴は完結と言えるかわからない
少し変わった終わり方をしていることです

ネタバレになるといけないんで
気になるなら自分で読んでみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Doubtは一度購入を考えたことがあります、ミステリとして定番の舞台設定で内容も私好みそうだったので…
しかし他の方の感想を聞いたとき、微妙な矛盾点がある、ストーリーがそれほど緻密ではない、という話を聞いてやめたのでした

『死神様に最期のお願い』は気になりますね…なんかもうタイトルからして気になります
是非読んでみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2012/01/28 16:40

No.5です。

コメディよりはダメだったんですね。
全体的にコメディよりだったかもしれません。
せっかくなのでもう1作品。

「虚数霊」むらかわみちお 全3巻
骨董屋レナの店に持ち込まれる様々な品物たち。モノに込めた持ち主たちの思いを、数値化して計れる「キルレアン測定器」の登場した近未来の骨董の世界を描いています。マイナスの数値を示す品物は悪霊付きという設定が作品に彩りを加えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、コメディカルな部分はあっても良いのですが、本筋はきちんとシリアス路線をいっているものが好みです
『虚数霊』ですか…
参考にします、ありがとうございました

お礼日時:2012/01/28 16:43

こんにちは



タキオン・フィンク 全1巻
少年タキオが目をさますとそこは未来だった・・・

アンデッド 全1巻
死人が蘇る奇病を調査する公務員の記録
死人に残された人々の哀愁の物語

ヘウレーカ 全1巻
古代ローマ時代の物語です。(グロ注意)

前述の方もいますが
スプリンガルド
邪眼は月輪に・・・

他にもいろいろあるのですがタイトルが思い出せない(^_^;)

藤崎竜さんの短篇集も面白いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
意外と短く完結してる漫画ってたくさんあるんですね
参考にさせていただきます

お礼日時:2012/01/29 11:58

天野洋一


「AKABOSHI~異聞水滸伝~」

打ち切りにより全3巻ですが、

まぁ打ち切りって時点で多くの人は好まないんでしょうが、

私は大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打ち切りですか…確かに打ち切りだときちんとまとまりきってないのでは?と思えてしまいますが
参考にさせて頂きます
ありがとうございました

お礼日時:2012/02/04 18:38

亜樹新さんの



 1巻「新生真田十勇士」
 2巻「葬送曲ナイトメア」
 4巻「宝皇学園MiSORA組」

はどうでしょうか??


参考になれば嬉しいです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短いの結構描いている漫画家さんなんですね!
参考にします、ありがとうございました

お礼日時:2012/02/02 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!