アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ISW11F FMトランスミッターでの質問です。

ISW11Fを2011年秋に購入し利用していますが、FMトランスミッターがまったく使い物にならず、困っています。

車のダッシュボードに固定し、車外のアンテナまで5~60cm程度なのですが、曲の判定もできないほどノイズばかりになります。とても調子の良い時でなんとか曲が判定できる程度聞こえても、ひずみが酷く、ローヌケの音質です。
周波数を変えてみたり、元音源の音量を色々変えてみたりと、それなりにトライしたのですが、まったく使いものになりません。

伺いたいのは、僕のISW11Fに問題があるのか?または、ISW11F機種すべての問題なのかを知りたいのです。
同機種をお持ちで、FMトランスミッターをご利用の方。ご利用状況や有効に機能しているかなど、情報をお聞かせいただけないでしょうか?

ちなにみ、IPhone バッファローBSFM02の組み合わせで問題なく曲を聴いていますので、車およびFMラジオ側の問題では無いと思っています。

A 回答 (2件)

同じ機種をお持ちのユーザーも苦労されているようです。

が、それらの人たちがされている工夫として、
・アンテナを伸ばすと共に
・スマホ本体の出力音量を絞り、カーオーディオの方で音量を上げる。

と、かなり使えるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、回答ありがとうございます。

色々情報をお持ちのようで、「お持ちのユーザーも苦労されているようです」と言うことは、僕の個体の問題でなく、機種自身の問題なのですね。

確かに音量をかなり下げオーディオ側でさらに増幅する形で曲が聞ける程度には改善するようです。

しかし、この状態はとても危険で、電波ですから外来のノイズや混信等があると、以上な音量で流れ、アンプやスピーカーを焼いてしまう危険がありますね。
また、改善はしたものの音質的にはローヌケやひずみ感はいなめません。
別売りでFMトランスミッターなど用意するほうが現実的に思えてきました。ただ、これではなんの為にISW11Fを購入したのか。トラブル続きの機種のようだし、期待した俺が馬鹿だったと言う感じで、なさけないです。

メーカーも、もう少し利用者の立場に立った開発はできないのでしょうか。「物作りの日本」って過去のもの何ですかね。

ISW11F側のアンテナを伸ばしていますか?

取扱説明書p35、「ワンセグ/FMトランスミッタアンテナ」参照

この回答への補足

伸ばさない状態のテストもしましたが、基本伸ばしています。

• 0