アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでいるところは駅に近くラブホテル街を抜けた住宅地にあります。
ラブホ街が近道なのでよく通りますが
この町に引っ越して一年の間に2回目(駅の出入り口とラブホ街(午後20時ごろ)です。
前の町では、全然なかったのに・・・。

私の顔立ちが外国人に間違われやすいため
(中国の人に同じ中国人と間違われたり日本人に道を聞くと英語で道案内を受けたりします)
おそらく外国人に間違われたのかもしれません。ただ、格好はデニムジーンズにカーキーのジャケットで肌を露出しているイケイケなファッションとは真逆のユニクロスタイルや
会社帰りのオフィスカジュアルです。
声をかけられる理由が分かりません。

先月まで会社勤務でしたが今は社会保険を返さないといけなくなっているので
身分を証明できるものが正直なくなります。(実家の住所を記載している免許書を出すのは
気が引けます。)
警察署に職務質問しないようにお願いできないのでしょうか?
クレームとしてあげることは可能なんでしょうか?
同じように、職務質問を受ける方がいましたらどのように対応されているか
教えてください。
よろしくお願いいたします。
ちなみに誹謗中傷の書き込み禁止です。

A 回答 (7件)

昨日、この質問をして、今日、職務質問に遭うというのは、

偶然なのでしょうか、それとも、意図的なものなのでしょうか、
気になるところです。

盗聴法(犯罪捜査のための通信傍受に関する法律)が成立しているので、
警察がむやみに質問者さんがどのサイトにどんな書き込みをしているかを
捜査することは違法なのですけど
きっと違法な捜査活動をしているのでしょうね。

盗聴法では、盗聴をして捜査できる犯罪はかなり限られていて、
薬物犯罪、組織犯罪としての殺人罪などの犯罪でないと、
電話、電子メール、インターネットの書き込みの盗聴などは認められないのですよ。

違法にインターネットの書き込みを調べた場合には、
質問者さんの通信の秘密を侵害する行為となり、
盗聴法30条により、警官が犯人になります。

盗聴法30条に違反という理由で告訴したいという趣旨で
弁護士に相談してみては、如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

それはさすがにないとは思いますが、こうした事を相談出来るところはご存じでしょうか?

公安局に相談しようかと思いましたが逆に私が変な目で見られても嫌だし。弁護士も大事になりそうで嫌です。

1番の回答を拝見しました。

手荷物検査までされたのですね。

そこまで警官に協力する義務はなく、断ってよいのです。
所詮、職務質問に協力する義務はありませんからね。

手荷物検査の根拠条文は、下記の警察官職務執行法2条4項です。

警察官は、
刑事訴訟に関する法律により逮捕されている者については、
その身体について凶器を所持しているかどうかを調べることができる。

質問者さんは逮捕されていたという認識はないのでしょうが、
法律上は逮捕されている人にしか手荷物検査はできないんですよ。

要するに、警官は質問者さんを犯人扱いしたのですよ。

犯人でないのに犯人扱いされたのですから、
弁護士に依頼かな~
    • 0

職務質問には、法律上の根拠がありまして、

それは、警察官職務執行法2条1項であり、
下記の通りです。

警察官は、
異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して
(1)何らかの犯罪を犯し、若しくは
(2)犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は
(3)既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて
知つていると認められる者を
停止させて質問することができる。

要するに、
(1)は、何らかの犯罪を犯した直後
(2)は、何らかの犯罪を犯そうとする直前
(3)は、過去又は現在の犯罪について知っていると認められる者
について、職務質問をすることができます。

しかも、(1)~(3)の判断は、
「異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断」することが求められます。

女性が1人で午後8時頃にラブホテル街を歩くことが、
「異常な挙動」とまで言えるかどうかということでしょう。

判例では、刃物を持って歩いていた場合とか、
「異常な挙動」とされています。

一方、午前4時頃に、防寒用に黒いジャンパーを着て自転車を疾走していたときに、
違法な職務質問を受け、プライバシーを侵害されたことを理由として
損害賠償の請求が認められた判例があります。

要するに、午前4時頃に、防寒用に黒いジャンパーを着て自転車を疾走していても
裁判所は、「異常な挙動」と判断せず、違法な職務質問と認定しています。

質問者さんは、違法な職務質問でプライバシーが侵害されたので、
国又は都道府県に対して、損害賠償を請求するという選択肢はあります。

ところで、職務質問で質問者さんのプライバシーが警察に漏れています。
警察が質問者さんの会社に質問者さんのことを問い合わせ
(例えば、質問者さんが本当にその会社に勤務しているかを尋ねる)をしていると、
会社における質問者さんの立場は悪くなります。

質問者さんが会社を辞めるきっかけが、警察が会社に問い合わせたことでしたら、
離職に伴う減収を損害賠償として請求できるでしょう。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日の今日でついさっき今度は駅ナカで覆面警察に呼びとめられました。
不振な人を見かけないか聞かれました。

ちなみに服装はモコモコ防止にジャンパーにスーツズボンにパンプスです。

普通に歩行してました。
警察と目があって、剃らしたり避けたわけでもありません。

職務質問とは、犯罪の予防、犯人の検挙、犯罪捜査のためのものであり、警職法第2条に正当な職務として規定されています。

もちろん任意ですが、やましい事が無ければ素直に対応し、さっさと現場を立ち去るのが一番良いのでは?

警察は99パーセント以上の人が善良な市民だと理解しています。
でも、その中に紛れ込んでいる悪い奴をやっつけたい訳です。。

残念ながら質問者様は

>>中国の人に同じ中国人と間違われたり日本人に道を聞くと英語で道案内を受けたりします

との事ですので、不良外国人に間違われているのかな??

質問に文句をつける事は自由だし、クレームも結構だと思います。。
ただ、警察が悪いと言うのは間違いで正当な職務行為だと思います。

警察がその様なクレームや文句に恐れをなし、仕事しなくなれば、日本の治安は地に落ちます。。

No1の回答者様が

>>警察官は偽者ではないとの理由で身分証明の義務があります。

と回答してらっしゃいますが、偽者ではないとの理由で身分証明の義務はありません。。
私服警官なら警察官です。。と手帳をみせるのです。
制服警官なら、制服で警察官だとわかります。

ただし、相手から警察手帳を見せてくださいと言われれば見せなければなりません。

>>カード型になってるので手に取って透かしてみないと本物かは判らないよ。

と申しておりますが、透かしなんかないし、二つ折り合成皮の内側に所属警察のエンブレムと身分証明の写真があるだけで手に取ったって本物か偽物かなんてわかるわけありません。。

しかも、手渡す事は義務ではないので相手に見せるだけで良いのです。。

警察官の職務質問の練習と回答しておられる方もいらっしゃるので、一言。。

仮にそうだったとして、それの何がいけないの??

一人前の警察官になるためには必要な事なのでは??

もちろん、質問された方は迷惑ですが、日本の治安を守るために努力している警察官に協力しようとは考えられませんか??

制服を着ていれば若くてもベテランでも一人の警察官です。

私たちの様な一般人から見れば何の違いも無く一人の警察官なんです。

暖かい目で見てあげましょうよ。。同じ日本の平和を願う日本人として。。

この回答への補足

世間一般では職質=挙動不審な行動をとり犯罪に疑わしい関与している人なんです。なので多くの人の認識では「よほどの事、またはめったにない」認識なんです。
明らかにVシネの格好している人や警察と目があって逃げるなどや深夜の徘徊などであれば呼びとめられる側も納得できる範囲ですが一般の格好で街中を白昼声をかけられるのは不快です。
だってね、話かけられるのは遠回しに、怪しい人ですねって言われてるわけで失礼な話なんですよ。

法的根拠のない尋問は不快きわまりない。

おそらく、警察でも評価や点数稼ぎみたいなのがあるんでしょうね。

税金のいい無断使いだし
きっと本当に怪しい人なんかに声なんて自分の身可愛さでかけられないんでしょうね。

• 0

職務質問は任意です。

すなわち、受けなくてもいいのです。

職務質問されたらまず、断りましょう。
それから警察手帳の提示を求めましょう。
ちゃんとしたのなら免許証でも大丈夫でしょう?
    • 0

前にも似たような質問みましたがそもそも職務質問の練習場所になっているところもあるそうですよ?ですのでご自身が原因でもないと思ってよ

いのではないでしょうか?単純にルート変えれるなら変えた方がいいと思うんですが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに練習っぽかったです。
同じ女性の警察官に声かけられたし
もう一人の男の人が付いてサポートしてた感じでした。
駅中でも声をかけられたのでルート変えても声かけられそうですね。。。

職務質問は警察官に身分証明書の提示を求めて、対応しなければ断れますよ。

対応した場合は何故疑うのかを質問して、疑いが晴れれば済みます。

もし、そこで終わらなければ。周りの人を呼びましょう。同行を求められても断れます。

強制力はないので。

ちなみに、一般民の身分証は提示義務はないので見せる必要はありません。

警察の不祥事が多いので調べました。

警察官は偽者ではないとの理由で身分証明の義務があります。

カード型になってるので手に取って透かしてみないと本物かは判らないよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
財布の中やかばんの中を見せてと言われ必要に中を引っ掻き回すので不快でした。

名前が確認出来るものを提示するように言われ財布の中を半ば強引な感じです。

こんな、不快な思いはしたくないし
こんなのが職務質問なら受けたくないですね。
任意は相手側の好意で受けれるものなんですから。