アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTや東電などの大企業でもコネ入社はあるのでしょうか?
コネ入社といれば
零細企業の社長が息子などに事業を受け継ぐイメージですが
大企業はそんな事できないだろうし
こっそり身内などを社員にしたらコンプライアンス違反になったりしますか?

A 回答 (2件)

あります。

実際は、子会社、孫会社に多いです。
大企業ほど、取引先の人の息子や娘を入れます。営利目的であり、それで利益が上がったり、関係が良くなるのであれば問題なしという考えでしょう。

NTTの場合は、非正規社員の数も目立ちますね。NTTグループが多く入っているビル傍にある飲食店で、「30代半ば男性の契約社員をどうやって切るか?」という話をしている、年配の人事であろう人達を見て、切なくなってしまいました。

「30代半ば以下は、良いようにコキだけ使われて、使いっぱしりの世代なのか」と。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

表向きは無いことになっているでょう。

ただし、関係官庁の幹部クラス、有力取引先の役員、そして国会議員などの直接の子女なら まあ 阿吽の呼吸というところでしょう。形式上は、試験採用ですが・・
ひところのように、国会議員の単なる紹介状だけのコネは通用しなくなっているとは思いますが
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。