プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、ソフトバンク3G携帯を使っています。

少し前に、そこからヤフーに入り、
「災害用伝言板」なるものに、
家族アドレスを入力し、いざという時に備えてはおりますが・・・
が、が、しかし・・・
その伝言板の通信が活かされるのは
震度6以上なのですよね。
これって、酷くないですか?
3月11日の震災時は、私の地区では震度5弱でした。
それだって、大変だったのです。

せめて、このご時世、
震度4以上には、活かしてほしいものです。

他には、NTT?KDDI?の177の災害伝言版がありますけれど、
これって、本当に意味があるのでしょうか?
無いとはいいません・・・
でも、みんなが一斉に回線を使ったときにでも
大丈夫なようにできているのでしょうか?

ちなみに、まだこれには登録しておりません。

皆さまはどのような手立てを、お考えになっていらっしゃいますか?
お聞かせ願えれば、と存じます。

A 回答 (3件)

昨年の震災のときに注目を集めたのがツイッターでした。

東京でも携帯もメールも電話も全部ダウンしましたが、ツイッターは通じました。あのときは都内でも帰宅難民になった人たちが大勢出ましたが、ツイッターで「○○では帰宅困難者を受け入れている」「××線が動き出した」と情報交換したようです。
ツイッターに限らず、クラウド系のWebサービスはダメージをほとんど受けなかったので、「クラウドは災害に強い」と俄然注目を集めることとなりました。

ところで、こういったWebサービスがなかった時代にある本に書いてあった方法でなかなか面白いなと思ったものがあります。
大規模災害が発生すると通信インフラがほとんどダウンしますが、外部から被災地に電話をかけるのはほとんど不可能になりますが、意外に被災地から外(被災していない地域)へは連絡がつきやすいのだそうです。
そこで、遠方にある親戚の電話番号を家族全員で共有しておき、なにかあった際には家族は全員その親戚に連絡を試みる、というルールにしておくそうです。そうすると、そこの親戚に連絡すれば安否が確認ができるという寸法です。これ、なかなかいいアイデアですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

「クラウド系のWebサービス」・・・
まるで初めて聞く単語ですが
研究してみたいと思います。

お年賀状だけの親戚っていますよね(p_-)
そういう方に、お願いするというのも、
いたしかたないのかもしれませんね。
でも、離れたところに住んでいる場合は、
この案はお互いに妙案ですよね・・・

山梨で強い地震がありました。
被害が少ない事を祈るばかりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 08:55

確かに天気予報は意味がないかもしれません、それどころじゃないでしょうから・・・閑話休題。



それを言うなら171ですね。
大規模な震災になるほどケータイは役に立たないと思いますから、ケータイやネットが使える前提の対応は予備程度に思っておいた方が良いと思いますよ。混んでくると一般回線はすぐに制限がかかりますから。目的が目的ですから公衆電話同様優先扱いされるでしょう。「171」は平静時には使えません。一定規模以上の災害時だけ開設される特別な番号です。自宅等の電話番号をキーとして伝言の録音・再生をします。かかりにくい電話をかけ続けることの方が無意味だと思いますけど、回線的にも、精神的にも。このしくみがなければ、たとえ無事だとしてもかけ直す度に不安だけ増していくのだから。

「171」が有効活用されるためには、110や119みたいに全国民の常識として定着し、いざ災害時には「無事だ、どこに避難している」みたいなメッセージを積極的に残すようにしないといけませんね。

一年に何度か体験利用出来る機会がありますので、家族や友人などと一緒にメッセージの残し方、再生の仕方をあらかじめ知っておくことも大事だと思います。あとは、ケータイが使えないことを前提に、家族間で外出先での集合場所の候補を決めておくのも良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

>それを言うなら171ですね。
お恥ずかしい限りです。
本当にそうですね(笑)

「171」早く試さなくてはいけませんね。

できることは、やらないとですね・・・

お礼日時:2012/01/27 21:10

こんにちは!


59歳で競輪の予想ブログを書いている者です。
昨年3月11日発生した東日本大震災の際は,当ブログを震災伝言板に使っていただき,何件かの連絡が取れたようで,少しはお役に立ちました。ウチの家族とも,そのブログの書き込み欄で安否などの連絡が取れました。災害ダイヤルより,ブログの書き込み意見のほうが確実に役に立ちました。
参考になりましたか?大震災から数ヶ月間は競輪予想のブログを自粛していましたが,3ヵ月後から再開しました。多くの人が次の大震災を恐れていますが,過去の歴史に基くデータからは,巨大津波を伴う震災はもうしばらく来ないですね,富士山の噴火程度はあると思います。
是非,ブログを開設してみてください!自分の意見を言うというのは良いことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。

ブログですか!
目からウロコというかんじです。
携帯から、アクセスするのですよね・・・
ツイッターのようなイメージでとらえてよろしいのでしょうか?

私、携帯は、メール、電話(少々)、アラームくらいしか
使いこなせません。
ヤフーに繋いだのもやっとでした。
もう少し、普段から、携帯でヤフーなど、
色々なサイトを見る練習をしないといけませんね。

ちなみに、ブログ開設は携帯でされたのですか?
色々お伺いしてすみません。

お礼日時:2012/01/27 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!