アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家ははっきり言って裕福さは普通より下です。それが嫌で嫌で仕方ありません。

よくテレビや書籍などでは「お金がなくても愛があれば」とか語っていますが、正直あれはお金があるからそんな事が言えるんです。実際お金がないことがどれだけ不便かを知らないんです。

欲しい物も洋服も制限されます。
私の周りの友達はみんな欲しい物は家の人が買ってくれると言います。
私の家は自分で買えと言われます。
でも月5000円のお小遣いでどうやって洋服を買えというのですか?
欲しい物を買うほかに友達と遊びに行くお金も含まれているのですよ?
どれだけ最小限に抑えても5000円じゃ過ごせません。
その他にも毎日の学校のお弁当も作ってくれないので、毎日買い弁です。
それで一日400円は使います。最小限に抑えても400です。一日400円の時点で1週間に2000円弱は使います。それが3週間ですよ?
絶対に欲しい物なんて買えません。
ですが、実際家にお金がないことはわかっていますし、これ以上何も言えません。それに父も母も私に冷たい訳ではありません。

でもこれだけは問わせて下さい。
「お金がなくても愛があれば」なんて絶対嘘ですよね?

A 回答 (15件中1~10件)

高校生ですか?



弁当は自分で作って節約できるので、勉強や部活で忙しいと思いますが、もう少しだけがんばってみませんか?
夜のうちに残り物のおかずを弁当箱につめて冷蔵庫に入れておきます。
冬はもちろん、夏でも腐らず食べられます。
朝は起きたらごはんをつめて、水筒に熱い緑茶を入れて学校に行きましょう。

あと、洋服が欲しいとのことですが、親御さんには「服を買いたい」とは言っていますか?
まだ言えないのなら、思い切って言ってみてはどうでしょう。「買い物に行こう」とか。

私が中学や高校生の頃は、物欲がなくて(今もない)服も持ってなくて家ではいつも体操服でした。
でも、質問者様のようなハングリー精神旺盛の子は将来必ず大物になります。

家庭に愛がある・・・良いことですよ^ ^
でもお金も必要ですね。食べ物には困っていないのですか?ちゃんとごはんを作ってもらっていますか?

うちは幼少時代から父に暴力を受けて、母にはシカトされて、けっこうこれも辛いですよ。
家族がまともなコミュニケーションができる、うちの場合はこれが成り立ちません。
私はお小遣い制ではなくて、必要な分だけその都度父にもらっていました。


私の勝手な予想ですが、多分親御さんは今節約をして質問者さんがお嫁に行くときのためにこつこつ貯金しているんだと思います。そこまで大事に思っていなかったら、娘さんに月いくら、ってお小遣いはあげません^ ^
しっかりした家庭は、けっこう子どもの前で貧乏ぶるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い物に行こうとは言っているんですけづね…。
でも回答ありがとうございます!
私は回答者様より幸せな状況にあることがわかりました!

お礼日時:2012/01/28 10:06

三十代・女です。



「お金がなくても愛があれば」
その文章には続きがあります。
「道は自分で切り開ける。」

私は幼い頃は比較的裕福な環境で育ちました。バブルが崩壊した頃両親が離婚、生活は一転。高校時代はバイトで家に生活費と授業料を自分で払っていました。もちろん好きな服も遊びにも使えるぐらい頑張ってました。
色んなバイトをしましたが器用な性格なのか何をやってもめちゃめちゃ楽しくてその経験は今も仕事や生活に活きてます。

両親離婚後母親と暮らしましたがずっと父や父方の親戚とも付き合いがあり(皆さん私を大切にしてくださったんです) 私の結婚式は両親、両家親戚が出席してくださいました。

結局周りの愛情があったから働く事も苦にならず、感謝の気持ちをもって生きてこれたのだと思います。


まず5000円稼ぐのにどのぐらい労力を要するのか、働いてみてください。
お金の大切さも、ご両親の愛もわかるようになりますから。
    • good
    • 2

 あなたは家に金がないことを不幸せだと言われる。

その言葉をご両親にはっきり伝えることです。「貧乏な家に生んでくれて迷惑している」と。そして両親にも、我慢しないでもっと本当の気持ちを言うべきだと伝えるのです。

 お父さんは「好きで安い給料で働いているわけじゃない。お前たちがいるから仕方なく働いている。私には本当は他にやりたい事があった。お母さんと結婚した事を後悔している。子供を産んだことも失敗だった」と言うでしょう。「おまえに5000円やっているために私は必要な交際も削っている」とも言うでしょう。

 お母さんは「私もこんな貧乏な暮らしはもう御免だ。親を尊敬しない子供を産んだのも失敗だった。離婚して金持ちのじいさんを探す」と言います。

 こうなればあなたは、お金がなくても愛があった暮らしが幸せだったかどうか、知ることができるというわけです。私の見るところ、実生活での愛の大部分は言葉を言うことではなく、言葉を言わない事によって機能しています。犬と人間が何年も楽しく共同生活が出来るのは犬が何も言わないからです。


 職場の同僚というのは、ただ金を稼ぐとか、言う事が正しいというだけで条件を満たしています。愛とか友情とか必要条件ではなく、もしそれが有るならうれしいオマケというに過ぎません。同僚といっしょに働いて楽しい、ということは善き同僚の必須条件ではないのです。職場に利益をもたらす同僚ならばそれでよい。しかし家族と言うものは、いっしょに居て楽しくない家族は悪であると私は思います。言っている事が論理的に正しいかどうかは善き家族と言う条件では意味が無い。なぜなら、これはあまり自信がありませんが職場の目的が利益である事に対して家庭の目的が楽しさであるからではないかと私は考えています。

 「貧乏は不幸だ」という意見は論理的に正しい。職場ではこの問題を真剣に討議すべきでしょう。しかし家庭でこの問題を言い出すことは、貧乏に上乗せした不幸を招くだけです。「日曜に遊びに行こう」という提案に対して、「金も無いのにどこに行くの?」と言い出すような家族は有害です。言っている事は間違ってないのに。善き家族なら「じゃおにぎりを作って電車で遊びに行こう」と言うかも知れません。家族に対しては「俺の言ってる事は間違ってるか?」ではなく「俺といっしょに居て楽しいか?」と問わなければならないのです。

 金が有っても不幸になることは上の方法を使えば簡単です。「お金がなくても愛があれば」というのはあながち嘘ではなかったわけです。
    • good
    • 2

自分でお弁当作ってみては?


バイトの話が出ないところを見ると、中学生ですか?
いくら愚痴っても、親が働かずにダラダラしている訳じゃないんですよね。
気持ちは分かりますが、働いてお金を稼ぐのがどれだけ大変かを知ろうとしましょう。
嫌ならあなたがこれから愛なんて構わずにがむしゃらに働いてお金を稼げばいいのです。
答えはあなた自身で出せば、人の意見より納得出来るはずです。

この回答への補足

私は高校生です。
お弁当を作る食材さえ家にはありません。
バイトはしたいのですが、両親がダメだと言います。

補足日時:2012/01/28 10:17
    • good
    • 0

人生で必要な物は 勇気と愛と少しのお金。

    • good
    • 0

親の脛ばかりかじってないでバイトしろ。



月5000も貰えば上等じゃ。

お金がなくても愛があるから

家族の為に働くんじゃ。

この回答への補足

バイトしたくても両親がダメだと言う場合はどうするのですか?

補足日時:2012/01/28 10:15
    • good
    • 3

働かずに「お小遣い」貰ってる身分じゃあ、仕方が無いよね?。


(^^;
楽して「お小遣い」貰ってるなら、その「お小遣いの元」。
「お父さん」か「お母さん」か解りませんが、働いてるところを見に行った方がいいですよ。

そして、大人に成ったら身を粉にして働いて「大金持ち」に成って下さい。

あっと、質問の回答。
>「お金がなくても愛があれば」なんて絶対嘘ですよね?

オジサンの家も貧乏で、お金が有りません・・・。
でも「愛が有るから、幸せ」ですね、うちの場合は・・・。
「お金」も「愛」も、適度に有れば「十分」なのです。

この回答への補足

私は高校生です。働きたくても働けません。
バイトをしたくても、両親がダメだと言います。

補足日時:2012/01/28 10:14
    • good
    • 1

こんにちは、qzpmgです。


お金がなくても愛があれば、多分嘘だと思いますね。
愛があればの続きは、幸せかですよね。
幸せになるには、ある程度のおかねは必要って
何かの本に書いてました。
dollfpureaさんのうちっておかねないんですね。
自分のうちもお金ないですよ。
dollfpureaさんバイトしてお金貯金するのは、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私に同感してくれて、ありがとうございます。
バイトしたいのは山々なのですが、両親がダメだと言うんです…。

お礼日時:2012/01/28 10:12

お金も愛も努力しない人には与えられません。



お金がなくても努力して愛をつかめば、それで幸せなんじゃないですか?
幸せの価値は人それぞれだから何とも言えないけどね。

ご質問者の幸せの価値は、今はお金で計っているというだけでしょう。
それであれば、どうしたらお金を有効に使えるのか考えることです。

他の回答者が書かれているように、弁当は自分で作るとかね。
努力しないものは、何も得られません。

この回答への補足

作りたくても作るだけの食材が家にない場合はどうするのですか?
食材まで自分で買えというのですか?
それなら買い弁の方が安上がりだと私は思いますけど。

補足日時:2012/01/28 10:11
    • good
    • 0

お金が無い状況をどれだけ楽しめる才能があるかどうかです。


5000円って中学生?高校生?でも5000円って結構ありますよ。工夫すればね。
僕は高校のときはバイトをしていて既に親からお小遣いは貰ってませんでした。週3日学校から帰って夜10時くらいまでスーパーでバイトです。それでもバイト仲間も居たしクラブ活動のようなもので、特に辛いとは感じませんでした。
大学行ってからもそんなものです。電化製品は廃品回収日に集積所から持ってきたものですべて賄いました。コンポ、TV、ビデオ、その他いろいろ。壊れているものを直せる秘術も身に付きました。当時珍しかったポケットコンピュータもそこで拾いました。それでプログラム言語を勉強し今はIT関連の仕事で、まあこういっては何ですが人より相当稼いでます。
でもお金がある今でも無い時の方が楽しかったかもと思うときもあります。工夫することに頭を使ってましたから。
今はちょっとした事でもお金で解決してしまう癖みたいなものが身についてしまいました。簡単ですけどつまらないと感じる事があります。
工夫って楽しいと思いますよ。お弁当は自分で作ればいいし、バイトだって禁止されていなければあると思います。
お金を得る努力は自分でするのがいい。今は親の人生に乗っかっているだけでしょう。自分から行動すれば自分の人生が始まるわけです。

この回答への補足

お弁当をつくる食材もありませんし、私がバイトしたいと言うのをダメだと言うのは両親です。

補足日時:2012/01/28 10:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!