プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパート暮らしです。
プロパンガスを契約しています。

お風呂の蛇口を捻るとお湯が出ますが、
最初熱いのが出て、その後水になったりします。
1分ぐらいたつとちょうどいい温度になるのですが
なぜ熱くなったり水になったりと温度が安定しないのでしょうか?
アパートは築20年以上で古いからでしょうか?

A 回答 (4件)

この現象は昔から知られています(1番さんに詳しいですね)



20年位前からこの現象を緩和した機能が付いた給湯器が開発されはじめました。
が、その機能がないものより当然高いです。よって

1.大家が「安かろう悪かろう」の緩和機能なし給湯器を設置している。

2.緩和機能付だが経年劣化によりその機能が衰えてきている。

のいずれかが原因です。

2なら修理や買い替えで直りますが、1は大家の経営方針ですのでどうもなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/30 19:54

1分ぐらい安定しないのは、ごく普通の現象じゃないですか。


対策はサーモスタット混合水栓を使うなどですが(うちはそれですが)やはり最初の30秒ぐらいは安定しません。床屋さんなどでもシャンプー前にシャワーをしばらく出して温度を確かめてから使いますよね。
給湯器から蛇口までの距離が長いと安定しない時間が長くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通なのですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/30 19:54

こんばんは。


まずはガスの元栓が全開になっているか確認してみて下さい。
あと給湯箇所は何箇所でしょう?

給湯器から給湯される全箇所が同様の症状であれば#1様の仰る現象、もしくは給湯器の基板・リモコン・温度センサー・熱交換器などの不具合ですから部品交換が必要になります。
一時止水した後に決まって症状が出るなら#1様の回答通りですね。

そこだけで症状が現れるのであればその蛇口の問題ですので、蛇口本体もしくは部品の交換が必要です。
サーモ付きであればサーモ、2バルブ混合栓であれば逆止弁・シャワーの切り替え部分など。

前者後者共に、記述した部品に不具合があると温度が安定しなくなりますし、他の入居者や質問者様宅で他の蛇口を同時使用しても変化することがあります。
シャワーヘッドの上げ下げでも同様。

賃貸でしたら管理側に症状を伝え、修理依頼されては如何でしょうか?
吐水開始から1分ぐらいとなると少々時間かかり過ぎですので、サンドウィッチじゃない様な気もします。
逆に同じ水量にして毎回同じタイミング(時間経過)で症状が出るならサンドウィッチの可能性が高いですね。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/30 19:54

冷水サンドイッチ現象ですね。



蛇口------給湯器------水道管(元)

こんな感じで接続なっていますが、ガスなどの瞬間型給湯器は水の流れを検知してから着火しますので
少々無駄な水がでます。(蛇口までの管の分も)

一旦使用したあと蛇口を閉めると火は消えますが、給湯器の中は余熱が残っているので設定温度よりも熱くなります。
この余熱が冷める前にもういちど蛇口を開くと蛇口-給湯器間のぬるいお湯+給湯器内部の熱いお湯。給水して火が付くまでの冷たい水。そして設定温度の湯がでてきます。

当方の説明ではわかりにくいでしょうが、おおよそこんな感じです。

最近の給湯器にはこのような現象を最小限に抑えるようなメカが付いている物もあります。


参考ページ。
http://high-quality-reform.com/reisui/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな現象があるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/30 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!