プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前車のチェンジレバー付近にコーラをこぼしてしまいました。

その日はなんともなかったのですが、しばらくしてからギアチェンジがしにくくなりました。

車はAT車です。

そこで、修理をするとしたらどのような方法があるのでしょうか?

また、コーラをこぼしたことにより中の部品が錆びてしまうことはあるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

>そこで、修理をするとしたらどのような方法があるのでしょうか?

シフトレバー部を外して中を分解して綺麗には掃除しないとなりませんが、
シフトレバーの中にはスプリングなども入っているので錆びる可能性があり
ます。(内部の摺動部に飲み物が付着して動きが悪くなっているでしょう)
ATのシフトレバー部分には、電気で作働する部品が色々と付いています。
シフトロックソレノイド(ブレーキを踏まないとシフトできなくする)など
は固着する可能性があります。
インジケータランプ、オーバードライブS/W等はショートの可能性があるので、
早めに分解、掃除をすることです。

それでも動きが悪い場合は、シフトレバーをそっくり交換することになります。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
詳しく教えていただきありがとうございます^^

今日修理に持っていってみます!