アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳児を育てた経験のあるかた限定で、お願いします。
2歳3カ月の女の子の母親です。
育児が辛くてたまりません。
朝起きた瞬間から「DVD見る!」とか「ジュース飲む!」とか
「お絵かきする!」と色々と要求してきます。
「ママ家事してるから、お絵かきしてきて」などと言って応じないと、
わめかれます。なのでいつも仕方なくお絵かきや、他の遊びにつきあい、
その度に家事も中断せざるをえません。
一人でお絵かきや、ままごとをする事はほとんどなく、
いつも「ママ、どうぞ」と私に鉛筆とらくがき帳を渡してきて、私に描かせ、娘は見ているだけです。
また、私が家事が一段落ついて、座っていると、すぐ寄って来て
「アンパンマンのDVD見る!」と言い出し、
アンパンマンのDVDをセットすると、5分も見ないうちに今度は
「しまじろうのDVD見る!」と言い出します。
「これ見たらにしよう」などと説得しても全然聞かず、
「しまじろう見るの!!」と騒ぎだします。
また、おやつの時間に「チーズ食べる!」と言うのでチーズを渡すと、
いったん口に入れてからべーっと出し、「いらない!」と言ってまた別の食べ物を欲しがります。
私も、イライラして「そんなに食べたらおなかこわすでしょ!もういいの!」と叱っても
執着心が強く、延々とわめきます。
おもちゃに対しての執着心も強く、前日に遊んだおもちゃ(ガチャガチャなどの小さい物)を
すごく覚えていて、翌日の朝起きてすぐに
「○○(おもちゃ)がないよ!」と騒ぎだし、
私が必死でおもちゃ箱から探している間もずっと「ない、ない!!」と騒ぎたてます。
「待ってて」とか言っても全く通用しません。
おしゃべり好きなのか、寝ている時以外はずっとしゃべっていて、
一人で勝手にしゃべっているならまだいいのですが、ひっきりなしに私に話しかけてきて、
こっちがどんなに疲れていようが話しかけてくるので、正直うんざりします。
寝たふりをしても効果なく、DVDを見させていても
「ママ、しまちゃんが寝てるよ!!」とか常に話しかけてきます。
その度に「そうだね~」とか「わかったよ~」と返事していますが、そういうのがもう苦痛です。
私が返事しても、何度もしつこく聞いてきたりもするので、
イライラしてしまって、無視してしまいたい気持ちになります。
慌ただしく家事をしている時も、「お菓子食べる!」だの「ジュース飲む!」だの要求ばかりで、
まともに家事も出来ません。
次から次に要求ばかりしてくるので、全く休めず、もう疲れてしまいました。
お菓子やジュースは必要以上にはあげたくないので、要求されても
「さっき飲んだでしょ!!おなか壊すからもうだめ!」と応じないと
金切り声をあげて寝そべってわめかれ、そういう声を聞くのももう苦痛です。
家にいてもこんな感じなので、ショッピングセンターとかに行っても、
自分の行きたいほうにばかり行って全く買い物にならないし、
レジに並んでいると必ずレジ前で売られているお菓子などを欲しがって収拾がつかなくなるので、
娘と2人で出掛ける事自体がもうストレスで、出掛ける気にもなれず、
買い物は夫の休みの日にしかしていません。
自分の子供だし、施設に預けたりはしたくないので、育てていかなければと思うのですが
娘との生活に疲れてしまって、何もかも投げ出したくなります。
常にイライラして、ひっきりなしに話しかけてきたり、トイレにまでついてくる娘がうっとうしく感じ
てしまい、最近はイライラがピークに達すると、理性が飛んで叩いてしまいます。
夫は、私の心情をよく理解してくれ、なにかと協力してくれますが、
仕事が激務で休みもあったりなかったりです。
実家は遠方なので、めったに帰れません。
何かアドバイスお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。

わかりますよ。本当に狂いそうですよね・・・。

ワタクシの娘もホトンド同じ状態でした。

他の家の子供はおとなしいのに、なんでウチの子どもは・・って。

いろんな人に助けられながらなんとか小学生になっています・・で、今振り返ってみて思うことがひとつ。

児童心理の専門の先生のところに行ってみてください。普通の小児科では「そんなもんですよ」って言われます。

そのようなケースを見慣れているのでわかってくれるようです。大きくなってから心理学専門のママ友に聞きました。

お子さんの様子をよく観察し、メモしていくのもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/04 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A