アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才10ヵ月の男児です。
タイトルの通りですが、イヤイヤ期に突入しているのか日々イヤイヤです。
今日も、夕食のスープを飲もうとしてスプーンでうまくすくえない→スプーンを放り投げてギャー!です。食べ物が飛び散ったので大声で怒りました。
オモチャで遊んでいても、車の扉がうまく開かない→車を床に叩きつけてギャー!です。
なんだか呆れてしまい(これぐらいで怒るのかと)無視です。

本を読むと、イヤイヤにはまずは共感が必要と書いてあります。
上記の場合は、「スプーンでうまくすくえなくて悔しかったんだね。」「扉が開かなくて嫌だったんだね」と優しく声かけすることが大切みたいですが、自分の沸点が低いのかすぐ怒ってしまいます。
こうやって怒ったり・無視をしていると親の顔色を伺う子供になり思春期に大荒れするとも書いてあり改めたいのですが、なかなかできません。

ちなみに、1日一緒にいることが苦痛で働きにでて昼間は保育園に預けています。
16時にお迎えに行って21時に寝るまでの数時間ですら、イヤイヤには優しくなれません。
多分、24時間一緒にいたら育児ノイローセになると思います。
子育てに向いてない人間だと思います。
育児本は、図書館で借りたり買ったりと20冊以上読んでいると思います。
優しいお母さんが羨ましいです・・・・。
子供にも申し訳ないです。

A 回答 (6件)

ギャーとなった時点で、


シクシク泣いてみて下さい。「○○ちゃんがなくとママも悲しいよぉ」
と言って、少し離れたところで泣きます。
息子が泣き止んで、あなたの背中をポンポンしてくれたら 成功です。

もう一つは、男の子なので、体育会系のように対応してみて下さい。
「何だ?スプーン投げてギャーギャーなくなんて、男らしくないぞぉ」
太い声で、怒った感じではなく、ガハハ笑いな感じで。
「農家の方が作った野菜を、粗末にしたらいかんじゃないかぁ」
「パパが買ってくれた、○○お気に入りのブーブだろ?ブーブ痛いって泣いてるぞ」

色々 試行錯誤して、子どもの反応をみて、子どものツボを探すの、楽しいですよ。
    • good
    • 14

もうすぐ保育士と幼稚園教諭の新米になります。


本をいくら読んでもいい結果はまず出ませんよ。
百聞は一見に如かずです。
そもそも本は統計的な情報で書かれていて、個性を持った子ども一人一人に対処できるかと言えば答えははっきりNOです。
あれはこんな考えもあるんだなーと参考に覚えておく程度で十分です。

せっかく保育所にいるのだから聞いてみてはどうですか?
正直言いますと自分の育児が恥ずかしくてこんなこと言えない…! と言いにくい方が多いのですが、実際はだいたいの方が通ってる道です。
保育所も家庭での様子を知っている方が質の高い保育ができます。
きちんと意思の疎通ができれば保育所と家庭で連携して短期間で改善することもあります。
相手は専門の教育を受け現場で働いてきたプロなので遠慮なく聞いてください。
仮にめんどくさがるようでは非常によろしくない保育士や保育所です。

ちなみにイヤイヤ期には共感というのはどうかなーと思います。
ちょっとずれてるというか。
イヤイヤ期は順調に成長してる証拠で親御さんの育児が正しく成功してる証です。
もっと自信持ってください。
専門知識を持った人間からすれば「うちの子イヤイヤ期(反抗期)なかったんですよー」と自慢げに言う親御さんをたまに見ると青ざめるというか寒気がしますけどね。
    • good
    • 21

こんにちは



保育園ではスープの飲む時どうしているのでしょう?
保育園ではきちんとできているのでしょうか?

保育園でお子さんが頑張っている分お家で甘えが出ているのかもしれませんね。
可愛いじゃないですかそんな時期あっという間に無くなっちゃいますよ
数年後その時期がいとおしく感じる時がありますよ
そう思えば子育て楽になります。

我が家も子が3人います。
上は高校2年生、間真ん中中学3年生、一番下4歳です。

上の時はやはり色々本を読みながら手さぐり状態でやってましたが
なかなか育児本通りにはいきません

お子さんの個性と母親の気質がありますからね
怒ってばっかりいると母親の顔色伺うようになるのはホントです
かといって大きくなり荒れるかは別です
ただ会話は減るでしょう
親の姿勢を見て子供は育ちますから
家庭環境が良好でも親が怒鳴ったり、叩いたりする事が多ければ
友達にも同じことをするようになる傾向があります。
必ずなる訳ではありません

苦痛に思ってしまうと何もかもが苦痛でしょう
イヤイヤ時期は人生の中で長いようで短いんです
イヤイヤ時期に一番子供が色々な事を吸収する時期だと私は思います。

家でスプーンが駄目だったらそのままお椀でごくごくさせればいいんです
食べ物が飛び散ったら片付ければいいだけです。

食べ物が飛び散るのを覚悟してやればそんなに頭に来ませんよ
床が汚れ大変ならお子さんの周りに新聞紙やバスタオル椅子の下にでもひいてください
新聞紙は捨てるだけ
バスタオルは洗濯するだけです
洋服だって同じです
洗濯すればいいだけ1.2枚増えても洗濯回数倍にはならないでしょ?

私はそうしてきましたよ怒るのはこっちも疲れちゃいますから

保育園に行っていればたいていの事は保育園での集団生活の中で覚えて来てくれます。
子供により様々ですがたいていの事はそこで学べます。

あんまり気にしすぎるのも良くないですから
私の場合仕事から帰宅して子供と接する時間に限りがありますから
その時間楽しく過ごしたいので楽しく過ごすにはどうしたら良いか考えます

上手く行かない事にはどうやったら上手くやれるかなって
どうしたら楽できるかなって
子供との遊びも同じで
床にたたきつかられたおもちゃがかわいそうだよと怒らず言います
何度も何度も
何度も言う事は当たり前だと思うとそんなにイライラしませんよ
おもちゃ投げてお友達のお顔や自分にぶつかったら痛いよねだから投げないでね
車の扉があかなかったら 何回も○○が投げるから壊れちゃったのかな?
(空くけど)なかなか開かないねママも開けられないや難しいね
一緒にやってみようか?などなど

方向性を変えればいくらでも出来るはずなんです

私も子供苦手で子供目線になかなかなれないんですよね
割り切るのは結構難しい所なんですが
大人だって失敗するじゃないですか
子供なら尚更と思ってやっていくと結構出来ちゃうもんです。

3人とも保育園育ちですがトイレトレーニングだって保育園でしっかり覚えて来てくれましたし
家じゃあまりやりませんでした
手づかみから→スプーン、フォーク→お箸
保育園で出来るようになった頃家で切り替えたので苦労していません。

一番頭が痛いのは思春期と受験の時苦労した位です。
そんなに気にしないで頑張る必要ないですから
子供と一緒に自分も成長していきましょう
    • good
    • 11

2歳半と八ヶ月の2人の母親してます。



気持ちとても理解できます。
私は専業主婦なんで、24時間一緒です。我が家は、イヤイヤ➕赤ちゃんがえりもダブルで本当毎日自分のイライラをグット堪え、向き合います。

でも、やはり母親も人間です。
優しくと思っていても、ときには
叱り、イライラしたり、泣きやまない時は、トイレに行き深呼吸して
子供達のとこに、いったりなんて
する事もあります。

ここからは、アドバイスといいますか、私も友達に相談して気持ちが楽になったので、あなたも少しは気持ちが楽になれたらと思い書きます。

私も、一時期、妹ができて
夜泣きで睡眠不足の中イヤイヤで悩みました。

イヤイヤは成長の証だという事。
今日までの子育で、あなたは間違ってなかったという証だと聞きました。

イヤイヤは今日まで私達親が子供の
事を1人の人間として、尊重して
育てたからこそ、イヤイヤと子供は
いえるのです。

なので、子供のイヤイヤは
成長の証だという事です。
それを、私は聞いて少し気持ちが楽になり、少し優し目で見れるように
なりました。

イヤイヤは叱る事もあれば無視する
事も私もあります。中々本のとうりになんて現実的には無理です。

ただ、母親もまだ、母親歴が2年の
新米ママです。叱る事もあるし
無視する事もあるけど、そうやって
母親になって行き、我慢したり
ときには、向き合って解決したり。

私も今日は、あまりにもグズグズ1時間も泣く娘に、叱ったり、無視したり、なだめたり、しましたが
娘の寝顔みながら、「今日はごめんね。気持ちにゆとりなくて、明日の
イヤイヤには向き合ってみよ」そう
思いました。

私はその日その日のイヤイヤに
向き合う時もあれば、今は何言っても無理だと思えば、知らないふり
する事もあります。
私はそれで、いいと思います。

親も、あの手この手でいろんな
出方をして、感情がついてこない
事もありますが、子供の成長と
ともに、私達親も子供と一緒に
精神面も成長できていけば
そう思います。

お互い、頑張りましょうね
    • good
    • 40

本の通りなんて、絶対出来ないですよね。


お子様は、保育園は楽しんで行ってますか?
本当は、ずっとお母様と一緒に居たいのに、保育園へ行っている事が、嫌なのかもしれません。
お子様は、その気持ちが上手に伝えられず、かまって欲しさでイヤイヤが出てるのかもしれません。
私も幼い頃にお母さんが働くのが嫌で、わがままを言って、仕事を辞めさせました。お母さんと一緒に居たくて、幼稚園のお迎えのバスに乗る際、イヤイヤと泣きわめいていました。今では、笑い話です。
今でも甘えん坊&かまってちゃんなので、旦那を困らせる事がありましたが、子供が産まれて、やっと治りました。
子供ではなく、ひとりの人間として、お話をしてみてはいかがでしょうか。
なかなか難しいと思いますが…子育には答えがないので大変ですが、この世の親は、みんな手探りで親をしてると思うので、ガッツで乗りきるしかないですね。
    • good
    • 3

働いてるんだー


うらやましい。
私なんてその状況で24時間一緒です。
しかも2歳半になりそれはそれはそんなもんじゃない複雑なイヤイヤに移行して
死にそうです。

みんな同じだとおもいます。
共感なんかできないし。
正直頭はたいたことだってあるし。

けどそんなもんじゃないかなー
声をあらげて子供も自分も泣いて
そんなことやってもつながってるのが親子だし。

スマホはだめだとか言われてるけどこのご時勢は無理
みたけりゃテレビだって見せてるし
本のとおりになってできやしない。

三食たべさせて清潔にしてあげて
一日一回わらかしてあげて、寝る前にぎゅっとしてあげて
「大好きだよ」って言ってあげたら
後はべつにもうどうだっていいやーって思っています。
それでも子供は勝手にそだっていってくれるんじゃないかなーぐらいじゃないと
私は死にますw

がんばろう!
    • good
    • 61
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
お礼が遅くなり申しわけございません。

2歳半になると複雑なイヤイヤ期になるんですね(>_<)
働いているといってもパートで正直、保育園料の方が給料より高いです。
生まれるまでは絵本をたくさん読んであげてテレビは一日30分までと思っていましたが、テレビは朝・夕見せてるし絵本も読まなかったりと見事に理想とはかけ離れた生活です。
最近は、ちゃれんじの「しまじろう」のDVDを見てはこんな素直で物分りの良い子だったら育児楽だよね~と夫婦で話し合っていました(笑)

マニュアル通りに子供は育たないですよね。
どうもこうあるべきという偏った考えに凝り固まっていました。
大切な事を気づかせて頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A