プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はタバコの化学物質過敏症です。
タバコの煙を吸い込むと、舌が荒れてしまいます。
外出先などで煙を吸い込んだ時に鼻をかむようにしたら楽になるので煙を吸って舌がしびれてきたら鼻をかむようにしていました。
鼻の中に付着したタバコの物質を外に出したからかもしれません。

しょっちゅうかみすぎたからか、何もない時に鼻水がダラダラ出てくるようになってしまいました。
これは鼻水が出やすくなったのか、もしかして炎症とかでしょうか?
すぐ耳鼻科に行こうと思いますが、何か参考になればと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

煙草に依る化学物質過敏症丈けですか?

でも好いコツを実践されて居るんですね、好い事です。

しょっちゅう洟(はな)をかみ過ぎ→鼻水がダラダラ........

私の過去の経験譚(たん)を書いてみます、
特に私は何かの過敏症持ちとゆう訳では在りません(少なくとも自分では然(そ)う思って居る)、或る時真っ直ぐにしていた顔を一寸下に傾けた拍子に、タラタラーっと物凄い量(其の時は然う思えた)の水洟?(=鼻水)が出て来て吃驚(びっくり)した事が在りました、大量とゆう意味では此の時を含めて都合2度です、ほんの少量ですと何度か......とゆう程度です。

多くさん出た時に、直ぐには耳鼻科には走らず様子を見て居ましたら、自然と以後何とも在りませんし、特に心配もしませんでしたね。「east42さんも然うだよ」とゆう自信は勿論在りませんし、然うゆう資格も権利も在りません。

参考URLの[鼻に溜まった水の抜き方]
此処に2っつのイラストが在ります、頭蓋骨に在る4っつの洞(どう)、此の中特に今回の症状に関与するのが「上顎洞」で一番大きいです、下のイラストで鼻道に通じて居るのが好く御解り戴けるのでは?
又涙腺が好く発達し、涙目と成り易い方も涙小管→涙嚢(のう)→鼻涙管→鼻道へ注ぎやすい事が在ります。

何(いず)れにしましても、4っつの洞に水分、体液等の分泌物が其処に溜まって膿(のう)と成り蓄膿症等に成って炎症が起こっても困り物です、私は或る意味east42さんの御症状、好いとみてますがね、自然の為(な)せる技の様な気がしますが。

参考URL:http://www.surfersite.com/lesson/nose-ear.html
    • 0