プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳になったばかりの息子の母親です。
普段は口調が強かったり、乱暴だったり、ちょっと妹がちょっかい出すとぶったり押し倒したりする息子なのですが、とても怖がりだったり、えっ?と思うところで涙を流したりするので心配です。

どういうものが怖いかと言うと…

・幼稚園でDVD鑑賞をするとき、部屋を少し暗くするのが怖い。

・幼稚園で鑑賞するDVDの内容が怖い(たとえば、アンパンマンでバイキンマンが岩を転がしたり、火をつけたりなどが怖いらしいです)

・トトロのDVDを借りてきて観たら最初の5分くらいで怖いと言って切った。

・教育テレビの見つけた!で夜のお話でお化けが出てきそうだったり、日本語であそぼでちょっと暗い映像だったり、はなかっぱでも物によって、無言で慌ててテレビを消す。(あくまで、怖いものが出てきそう、というだけで、まだ出てきたわけでもなんでもないのに消します)

・トーマスのDVDを借りて来たことがあったけど、嵐のシーンで消した。

・地震、火事などのニュースが始まったらすぐ消す

・近所で火事があり、見えないところだったけど、「電車に乗ったら(焼け跡が)見えない?」としきりに心配していた

などです。
暗い部屋が苦手とか、地震で家が崩れたような映像が怖いとか、お化けが怖いのは理解できますが、アンパンマンが怖くて見られないというのはちょっと心配になってしまいまして…。
今日懇談会がありその間子供たちはDVDを観ると決まっていたので、昨日の夜行きたくないと泣きました。
先生に相談したら、その間(今回はモンスターズインク)外に出させてもらったようですが…。
トトロなんて、サツキとメイが引っ越してきた家の庭の芝生を楽しそうに走りまわっているシーンで消したのです…。
理由は教えてくれなかったのですが、おそらくその直前、家の前の柱をちょっと触ったらグラグラしたので、家が崩れると思ったのか、サツキが楽しそうに「お化け屋敷みた~い♪」と言ってたのが怖かったのか…。
結局夫が帰って来た時に、夫自身がトトロを観てたのを、隣の部屋からそーっとのぞくように時々観る感じで、最後までみられたという感じでした。
病院でラピュタがやってたら、怖いから消したいと言っていました。
消したいほど怖いというのは、普通の範囲でしょうか…。

また、私はお料理やお菓子作りが好きなのですが、ハロウィンの時にジャックオランタンの形のミートパイを焼いたら、可哀そうで食べられないと本気で泣かれ、顔があるのがヤダと言ったので、誕生日の時には新幹線の形のものにしましたが、それでもヤダと言われ、普通の四角ミートパイにしてと言われました…。
ケーキも、普通のデコレーションケーキにしてと…。

1年間幼稚園でやっていた鼓笛隊が終わり、ホールで、先生が「楽器にサヨナラしようね。」と言って、みんなそれぞれが楽器にお別れしていたときも、80余名中、息子だけが泣いていたそうです。

年少の時に曾おじいちゃんをなくした時はまだわからなかったようで棺の中で眠っている姿をみてもなんともなく、泣いている私をみて戸惑っている程度でしたが、今年曾おばあちゃんをなくして、棺の中で眠っている姿をみた途端号泣してました。
ここ1、2年でいろいろわかるようになってきているんだなとは思いますが、えっ?!それもダメ?というところで怖がったり泣いてしまったりする姿をみると、何か育て方を間違ってしまったのかなど考えてしまい、もうすぐ小学生になるし大丈夫なんだろうかと心配になってしまいます。

同じようなお子さんをお持ちだった方、そのような子供だった方など、ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。
このままで大丈夫でしょうか。
何か特別心がけてしてあげたほうがいいことはありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

感受性の豊かなお子様ですね。



ウチの兄妹も、似たような事があります。

兄(小2)は、幼稚園の頃は、まわりが仮面ライダーや戦隊モノに夢中になっているのに、怖いとすぐチャンネルを変えていました。
ひたすら車を並べて遊んでいました。
ウチには男の子のオモチャは車しかありません。
新築してから、子供部屋は2階にありますが、1人で行けず、妹を連れて行きます。普段は妹にえらそうにしていますが、この時だけは「後で抱っこしてあげるから~」と(笑)
トイレにまで妹を連れて行きます。ドアも開けっ放し。
それでも、小学生になってお友達が遊びに来てくれるようになると、さすがにドアを閉めて1人で入ってますが…。
夜は、お風呂、寝るのも誰かがいないと怖いらしいです。泣きはしませんが、一人にすると怒ってます。

妹は、そういう事はないですが、感情の起伏が激しく、ドラマやアニメのお別れのシーンやゲームで主人公が死んだ、なんてときは号泣です。恐い絵や人形も苦手です。
兄はそういうのは平気です。

質問者様のお子様は、どちらもあるようですが、私からみたら、特別だとは思いません。

それから、私の姪が小学生の頃、あの池田小事件があり、テレビで何度も放送され、それがトラウマになり、暫く怯えていたことがありました。

地震や火事に敏感なのは、ニュース等の映像から何かトラウマがあるのかも。

いずれにせよ、段々と落ち着いてきます。

特に男の子は、小学生になって友達が出来ると、泣いたり恐がったりするのは、カッコ悪いと思うようになりますので。

余り心配せずに見守ってあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

同じようなお子さんがいらっしゃって安心しました。
少しずつ慣れて行くのですね。
うちの息子も戦隊物はダメです。
テレビを観るようになる前に、プレ幼稚園の運動会で、先生たちが戦隊物の格好をして出てくるのを見て怖がっていて、戦隊物は怖いとわかったので、一度もテレビで見たことがない感じです…。

トイレにも一人で行けなかったというのはかわいいですね!
うちの息子はなぜかトイレは大丈夫で、よくトイレの中で歌っていたりします。
実は怖い気持ちを落ち着かせるために大声で歌ってたりして(汗)

我が家は基本的にはテレビをつけず、子供が教育テレビを観るくらいなので、元々あまり地震や火事のニュースを観ることがありませんでした。
ただ、最近教育テレビ以外のチャンネルに興味を持ち始めて、適当に替えているときに、そういう映像を観ると慌てて切るという感じです。
震災時もほとんど子供たちがいる前ではテレビはつけなかったのですが…。

そうですよね、確かに小学生になると、かっこ悪い思うようになりそうですね!

あまり心配せず、見守ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 23:19

保育士をしています。


読んでいて感受性の強いお子さんだなあと思うのと とても優しい心の持ち主なんだなと思いました。
きっと家族のだれからも愛され大切にされてきたのだと思います。
怖いと感じる気持ち、可哀想と思う気持ち、悲しい気持ち…全てがお子さん自身です。否定する事はありませんよ。受け止めてあげて下さい。
そして少しずつでいいので前向きになれる言葉もかけていって下さい。
どなたかが亡くなって悲しんでいるなら[そうだね悲しいよね。命は1人に1つずつしかないから大事にしようね。おばあちゃんはきっと、この事を○○に伝えたかったんじゃないかなあ]と年齢に合った 言葉をかけていくのも必要だと思います。又 もし苦手な物を少しでも頑張ったなら沢山誉めてあげて下さい。子供はどんな時も 認めてほしいと願っていると思います。
暗いのが怖いのも自分、頑張ったのも自分、いつでも見守ってくれる人が側にいることが子供には何よりの安心材料だと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

感受性の強い、優しい心の持ち主と言っていただけてなんだかホッとしました。
普段すぐ妹にいじわるするんですけどね(汗)
でも芯は優しいってことなんですかね。

そうですね、否定することはしていません。
ただ心配になってしまって…。

でも皆さんにも治って行くと言われてホッとしました。
今の息子を受け入れて、見守って行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 23:20

大丈夫です。


うちの子もそうでしたよ。
今も怖かった出来事を覚えていて、私が何でこんなことが???というリアクションも覚えていました。
今は怖くないけど、その時は本当に怖かったんだよと説明してくれました。
なので、少しずつ変わりますよ。あの時怖かったんだけど、今は大丈夫ってね。

昨年の地震のニュースを良く見ていたということはありますか?
何を見ても、それに結びついてしまうということはありませんか?
うちの子がそうでした。小さい頃にニュースを見たり、怖い人にはついていかないという話などを聞いて、それが自分の身に起きるかもしれないと感じたようです。

私もちょっと情緒不安定すぎるのではと心配になりましたが、今では好奇心が旺盛で、感受性が豊かなんだと思えるようになりましたから。

泣いて大変だったのは小学生の中学年ぐらいまでで、高学年になると泣くこともなくなり、リーダーや班長も務めるようになりましたよ。小説なんかも書くのが好きなのですが、親がいうのも恥ずかしいですが、情景や感情がとてもうまく書けていて面白いんです。人には気がつかない小さな感情を外にだしているだけです。

私が心がけていたことは、安心させることです。抱きしめて怖かったね。大丈夫ママが守っているよ!
この繰り返しです。
子供が色々な見方を教えてくれるんですよね。人が真正面からしか見ていないのに、真下から覗くような味方をしていると思えば、面白くなりますよ。また、人の真似をしないで自分の感情を表現できるので、そういうところはのばした方がいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

少しずつ治って行くのですね。
それを聞いてホッとしました。
いつまでもアンパンマンが観られないとかだったら心配ですので…。
この前も薬局に行った時に、気を利かせたお店の人が、わざわざアンパンマンのDVDをつけてくれようとしたのを、すごい勢いで拒否してお店の人が驚いていました…。

地震のニュースはほぼ見ませんでした。
怖がるのを知っていたので…。
いつも子供が寝てからみるようにしていました。

感受性が豊かと言われると、なんだかいいことなのかなと思います。
そう思ってゆっくり待とうと思います。

そうですね、安心させてあげなくちゃいけませんね。
気をつけてあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 23:14

大丈夫です。


ちょっとずつ治ってくると思います。
ちょっとずつですけど。
うちの息子はもっと大きいですけど
未だに暗がりはダメですし、ビビリです・・・
でもお友達の前や外ではだいぶ強くなりました。
何で怖がるのかと咎めたりせずに
受け入れてあげて良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

そうなんですね。
本当に治ってくれるといいです。
確かに私も暗いところは怖かったのは覚えています。

とりあえず、咎めたりすることはしていません。
あまり怖がりだなぁと言ってしまうと本人も怖いことを言えなくなってしまうと思うので…。
治ってくれるのを待とうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!