アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

園芸店で添付写真の観葉植物を購入しました。
園芸店では、この観葉植物の名前は「カトック」と付けてありました。

栽培方法を調べるため、「カトック」で検索したところ、楽天市場のホームページが見つかりましたが、そこに展示されている内容「写真、説明文」をみると、私が購入した観葉植物とは異なるようです。
カトックはマニ草というつる草であり、私が購入した観葉植物とは葉の形は似ていますが、葉のつき方が異なるようです。

「カトック」のホームページ
http://item.rakuten.co.jp/eran/792460/#792460


この観葉植物は「カトック」なのでしょうか。
もし「カトック」でないなら、どのような名前なのでしょうか?
また、その栽培方法をご教示くださいますようお願いいたします。

「この観葉植物の名前、栽培方法を教えてくだ」の質問画像

A 回答 (3件)

カトックではなくカポックが正しい名称です。



カポックはシェフレラに良く似ていますが、実際には全く別物です。
シェフレラはウコギ科の植物ですが、カポックはパンヤ科の植物です。
非常に良く似ている事から、カポックをシェフレラの名で売られている
事が多く、栽培方法も大して変わりませんので、今後はシェフレラを参
考に管理をされたらと思います。
植物学上では全く違う品種になります。

耐陰性があるので日当たりが悪くても生育しますが、本来は太陽光線が
大好きな植物ですから、現在のようなカーテンで仕切らずに、ガラス越
しで構いませんから光線に当ててやるようにして下さい。
光線不足は茎を間伸びさせるだけです。樹姿が乱れますから、出来るだ
け光線に当てるようにして下さい。

春から秋までは鉢土の表面が乾いたら与え、冬場は控えめにします。
今は寒い時期ですから、休眠状態になっています。この時期に水遣りを
多くすると決まって根腐れを起こします。水遣りを控えめにする事で、
寒さに対しての抵抗力が付きます。観葉植物の中での寒さには強い方で
すから、あまり猫可愛がりして暖かな部屋で管理をすると、寒さに対し
ての抵抗力が無くなり、少しの寒さでも弱ってしまいます。
基本的には0℃以上で越冬します。

肥料は4~9月の間に、2ヶ月に1回で置き肥を与えるだけです。

植替えは現在の大きさなら2年に1回で、5~9月の間に行います。
土は観葉植物の土で、庭土や自分で勝手に配合した土は避けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
栽培方法まで教えていただき、感謝しています。
大切に育てます。

お礼日時:2012/02/03 21:03

流通名を「ホンコンカポック」といいますが、標準和名ヤドリフカノキ、属名からシェフレラ’ホンコン’ともいいます。


栽培方法はhttp://www.kanyoplant.com/ichiran/capocc.htmlなど、いくつかのサイトがありますので参考にして下さい。

比較的育てやすい観葉植物で、大鉢仕立てにもミニ観葉にもでき、また幹が柔らかいので誘引造形にもできます。耐陰性も持ち合わせ、光が入れば窓辺でなくても育ちます。半耐寒性で関西あたりでは屋外越冬しています。
対陰性はありますが、日当たりが悪いと茎が曲がりやすいので、まっすぐ仕立てるときは支柱を立てたほうがいいと思います。害虫としてカイガラムシがつくことがあり、すす病の原因になりますので注意しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
紹介いただいたサイトは大変参考になりました。

お礼日時:2012/02/03 21:03

検索してみましたら、カポックと出ました。

カポックと検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
カトックではなくカポックだったのですね。

お礼日時:2012/02/03 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!