アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検のときに、掛かるお金って、
実は保険料と税金がすごく大きいじゃないですか。
特にユーザーで受けると、ほとんどコレですよね。

折込広告なんかでは、
重量税
~1000KG ヴィッツ、マーチクラス 25,200円
~1500KG マーク(2)、スカイラインクラス 37,800円
とか、書いてあるけど、
クラスとか言われても、実際には、微妙なところってあるじゃないですか。
カローラ、カムリ、スパシオ、イスト、プリウス、MR-S、ランクス、カルディナ、エクシブ、プレミオ、WILL等、
トヨタだけでも、どこまでが、1t未満か、以上か判りません。

これらの車両重量もしくは重量税が一覧できるサイト、
どなたか、教えてください。

A 回答 (4件)

現行モデルの各車両の車両重量は各メーカーのHPで確認は出来ますよ。

現行モデル以外だったら下記URLで各メーカーの各車両の車両重量が見られます。

ご自分の所有する車であれば車検証でも確認出来ますね。

参考URL:http://www.carview.co.jp/information/prices_revi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

クルマの設計屋です。

そういうデータが必要な時、プロは『自動車諸元表』(社団法人自動車技術会)という本を見ます。
 この本は、国土交通省自動車交通局に提出される認証データのリストで、国内で販売される車両で認証を取得したモノ全てのデータが揃っており、エアコンのアリ/ナシなどオプションによる重量違いも当然分類されています。(車検証の記載データは、この諸元表の一部が使われています。)

ところが・・・自動車技術会のHPで調べたところ、『タダ』では見られない様です。(CD-ROM版でも¥1.5万!もします。)

やはり、各メーカのHPで諸元をチマチマ調べて御自身でリスト化するしかないかもしれませんが・・・一つ思い付き発言です。
 自動車諸元表はクルマ屋が見るだけでなく、社会的な調査データの一つでもあります。地元の公立図書館で所蔵しているかもしれません。
 但し、自動車諸元表はその性格上毎年刷新されており、製造終了となったクルマの諸元は抹消されます。
 もし仮に図書館に諸元表があったとしましても、知りたい車型が載っている年代のモノがあるかどうか、微妙なところですが。
    • 0

こんばんは。

他の型もおっしゃっていますが、同一車種でもグレードや装備によって重量が異なってきます。
特にサンルーフの有無、ガソリンorディーゼル、ナビ、駆動方式などの装備でかなり違います。
もし、ramenmannさんが今クルマの購入を考えていて、重量税を気になさっているのであれば、
候補車のグレードや装備などで、独自に表を作っても良いかも知れません。
そうやってデータを並べることで色々と分かりやすくもなりますので。
参考にならなかったらすいませんm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

難しいと思いますよ。

というのは同じ車種でもグレードやオプションで車両重量が違ってきますから。
たとえば、標準で1490kgでもサンルーフをオプションで付けると1510kgになったりすることもありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。
思ってたよりも微妙なんですね。