アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が松任へ転勤するかもしれません。
転勤になれば任期は3年とのこと。
単身赴任です。(現在も単身赴任中)

以前、金沢に数か月長期出張(春から初夏)経験はあります。

勤務場所はJRや私鉄から徒歩では無理な場所です。
最寄の私鉄駅からも4Km弱。
車通勤になります。(新規に購入予定)

帰省先は中国地方(新幹線ののぞみ停車駅の都市)。

JR松任駅の近くだと特急の本数が少なく、週末に帰省するのに合いそうな時間の特急は有りません。
駅探で調べたら小松乗換になりました。(23時前着)

JR金沢駅近辺に住んだ場合を仮定して検索すると最終ののぞみ(24時前着)になりました。

どちらも勤務場所からの移動時間を余裕をもって取っているので、金沢だと実際はもう1本早い特急に乗れるとは思いますが、渋滞などを考えると心配です。
(松任から小松乗換と同じのぞみで23時前着になる)

JR松任駅近辺に住むのと、帰省時の時間が遅くなる可能性があってもJR金沢駅近辺に住むのとどちらが良いでしょうか?

家賃は補助がでるので駐車場1台含めて10万以下ならOKです。
(少し探したら、どちらの駅も7万前後まででありそうでした)

生活するということと帰省のことを考えると、松任と金沢、どちらに住むのが良いでしょうか?

金沢は3回ほど観光へ行ったことがあります。(車ではない)
JR金沢駅そばだと生活に困ることはないなぁと。

松任は全く未知です。

松任の生活情報(スーパーやドラッグストア、ホームセンターなど)も教えていただければありがたいです。
イオンがあるのは調べました。あと、アピタ?(パワーセンターみたいになっているのか?)はどんな感じのお店なのか?
薬のアオキって、普通のドラッグストアのチェーン店なんでしょうか?
他にも数件スーパーらしきものも見つけました。
松任駅近くで美味しい鮮魚が購入できるお店もあれば嬉しいです。(私が行った時に料理してあげられるかも)
JAなどでは地場産野菜の直売などはやっていますか?(そういう所があれば場所も知りたいです)

また、降雪地帯ならではの物件選びのポイントがありましたら教えてください。
(地元に強い不動産屋さんなどの情報もあれば…)
夫はサンルームは必須だろう?と。

松任の物件を幾つか見ましたが、ガスがプロパンばかりがヒットします。
松任では都市ガス物件は無いのでしょうか?
(金沢は都市ガス物件があったのですが)

転勤と同時に、車(MT車)を新しく準備することになります。
夫はもう15年以上ペーパードライバーです。(転勤族で転勤時に夫は車を処分)
夫は今は特に乗りたい車が無いので3年という時限付きなので中古(軽)でもOKと言っています。
私は中古車に乗ったことが無いので不安です。(夫は学生時代、中古車乗ってたそうで)
また、降雪地帯とのことで軽だと寒さとか雪とか大丈夫なのでしょうか?
降雪地帯でも乗りやすい軽自動車の車種とかありますか?
(軽自動車のことは殆ど知らないので…)
中古の場合の選ぶポイントも知りたいです。
また、どんな装備があれば便利ですか?(雪や低温対策として)
夫は米原近辺出身なので雪道の運転は経験あります。(ブランクが長いですが…)

他に、雪国ならではの必需品などがあれば、教えてください。
取り敢えず、長靴は要りそうかな…と。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

松任駅から金沢駅までは電車で約12分です。

(快速は10分)
松任駅前から金沢駅まで車で移動すると20分から30分かかります。
また、金沢駅自体には駐車場が少なくいつも一杯なので
早朝や夜じゃない限り徒歩で3分から5分離れた場所に駐車しなければ
ならなくなります。
(でも駅近くの時計台駐車場は旅行などで数日駐車する為の割引制度があります)

今の時刻表で言うと、松任駅18時21分の金沢駅行きに乗れば
18時33分に金沢駅に着き18時42分のサンダーバードに間に合います。
乗り換え9分あれば、ホームのキヨスクで買い物出来ます。

金沢から白山市(旧松任市)のバスは北陸鉄道のバスしかありません。
時刻表は他の方が記載されておられるようなのでそちらで・・・。

松任駅は北口が整備され、そちらの方面で新しいアパートも建っています。
最近のアパートは1畳から1.5畳のサンルームは付いているので
冬の洗濯物干しも心配ないかと思います。
それにこの辺はコインランドリーも多いですし。
(綺麗だし、夜22時まで開いてるとこもありますよ。)
休日の朝一で行くと乾燥機が全て埋まっていることも多々あります。
アピタは旧ユニーで愛知だったかな?が本社の大型ショッピングセンターです。
松任イオンよりも大きいですよ。隣にホームセンターもあります。
クスリのアオキはマツモトキヨシみたいな感じです。
薬・飲み物・洗剤やシャンプーなどの日用品を販売しています。
似たお店で、シメノドラッグもあります。

野菜の直売といえばAコープ(JA)です。
生産者が直に持ち込んでいるコーナーがあります。(そして安い。)
北安田店が一番多いかな?私の行きつけです。
あと、松任駅前の『うるわし』という建物の裏で日曜朝5時から7時に朝一をしています。
他には松任イオン近くにJAのまいどさん市場もあります。
http://www.city.hakusan.ishikawa.jp/sangyoubu/ch …
魚はアピタ・イオン共特売日に一番種類を揃えていて新鮮なので
平日に買うことが多いですが、休日に買うなら
金沢港の『いきいき魚市』がいいかもしれません。
http://www.ikiiki.or.jp/
近江町市場の様に大きくはありませんが、お手頃です。

スノーブラシ(車の雪下ろしの道具)はホームセンター、ドラッグストア、Aコープでも
売ってます。
流石にスコップやママさんダンプ(大型の雪かき道具)は
ホームセンターに行かないとありませんが(^^;
古い毛布がなければ特に車に積んでおく必要はないと思います。
いざとなれば、車内にある足元のマットで代用できます。
段ボールは上手くタイヤが噛まないとタイヤの高速回転する勢いで飛ばされるので
危険かもしれません。(実際、一度ありました。)
ペーパーで雪道MT車、大丈夫ですか?
今年は路面凍結した日もありましたので、マニュアルよりオートマの方が
安心では・・・?
以前MT車運転してましたが、路面凍結すると発進するのにかなり気を付けないと
滑りますよ。
どうしても雪道が心配なら、ジープやパジェロミニなどの車高の高い車は?
4駆だから・・・と安心は出来ませんが(4駆でも滑る時は滑ります)
積雪20cm程度なら難なく進めると思います。
我が家は普通車・軽4とも普通の車高なので、20cm積もると
雪かきしないとタイヤ半分以上埋まってます。

あと、都市ガスは金沢はありますが白山市はないです。
アパートは最近色んな会社の名前を見かけるので
気になる物件を見つけた方が早いかも。
とは言え、ネット等の情報は呼び込み物件だったりするから
あまり当てには出来ませんよね・・・。
白山市なら北田で検索してみて下さい。
昔からある不動産屋さんで、おばちゃん達は気さくです。

この回答への補足

有難うございます。

金沢駅近く(徒歩5分圏)の物件もと思っていましたが、18時42分のサンダーバードだと結局帰省先に付くのは同じ時間23時前になるので、松任、野々市の駅近く(徒歩5分圏内)で探すことになりそうです。
夫は単身赴任なので、私が偶に掃除や洗濯に行く時の駅からの足を考えると徒歩圏必須だろうということで。
どちらの駅もスーパー、ホームセンターが徒歩圏にあるので普段の生活にも困らないな、と一安心しています。
あとは物件が…です。

直売情報、有難うございます。
すごく沢山あるので楽しみです。(夫は使わないでしょうが、私が行った時に!)

車は、AT車にすると言ってました。
中古の小型車(新車になるかも)を見繕うそうです。
取り敢えず間に合わなかったら、私の車で数か月様子をみてということになりました。
(保険の内容を確認しなければ…)

北田不動産、沢山物件がありました!
今まで大手のネットから物件さがしていて、結構高いなぁと思っていましたが、北田さんの物件はお手頃なものが多く(駐車場1台込み)夫に知らせようと思います。
ちょっと駅近の物件がどうなのかという点が問題ですが…

貴重な現地情報、有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

北田さんの物件、候補にしていましたが、現地確認したところ、駐車場が狭く我が家の車が物理的に入らないので断念しました。
結局、野々市駅のすぐ近くの物件に決めました。
融雪のある道路に面した物件だったのと、直ぐ8号バイパスに入れる場所だったので、運転ブランクがある夫でも大丈夫そうです。
JAの産直コーナーのある店舗は遠いですが、徒歩5分圏にスーパー・ホームセンターなどがあったので…
私が行った時にも何とかなるかな…。
ありがとうございました。

お礼をありがとうございます。

出勤はクルマでしたよ。普段は大体20分くらいでついてたんじゃないかしら。
ただ、うちは川を渡らなかったので、駅の近くで借りるとするともちょっとかかると思います。

うちの住んでいたあたりはバスは15分から20分おきにあったと思います。
うちは寺町と泉野の両方のバス停が使えました。
駅までは距離はありましたが、不便ではありませんでした。
まぁ普段の生活ではクルマ中心で、私も自宅周りを自転車と徒歩で動く程度だったってのはあります。
バス会社一覧はこちらで。
http://www.hyakumangoku.net/bus/

北陸鉄道のバスはこちら。
http://www.hokutetsu.co.jp/index.html

2DKのアパートで、引っ越しのあいさつはしました。1世帯は独身の方だったと思います。
1世帯は長男と同い年の子で、タイプが違うので行ったり来たりはあまりしませんでしたが、幼児教室を紹介してくれたり同じ幼稚園に行くことになった時には色々教えてくれたりして、普段はちょっと距離を置いているように見えてもすごく親切でした。
ただ、引っ越してこられた方はあいさつはあったりなかったりだったかなぁ。

幼稚園の送り迎えで子どもを連れて歩いていると、「幼稚園にお花持ってくといいよ。私もあの幼稚園出身でね」とお庭のお花を分けてくれたお宅があったりして親切な町だった印象がありますね。

この回答への補足

追加の情報、ありがとうございます。
取り敢えず、夫(単身赴任)は普段は車通勤なので、偶に私が行った時に自転車で買い物に行けるように松任か野々市の駅近くの物件を探すみたいです。
どちらも駅から徒歩圏にスーパー、ホームセンターがあったので何とかなりそうかな…と。

以前、雪国では無かったですが、かなり不便な場所に転勤になったことがあり、その時は車通勤はダメ(内緒でしている人はいた)で、大変な思いをしたことを思えば
今回は車通勤OKなので、雪だけ心配すればいいのかな、と少し心も落ち着いてきました。

リンクもとても参考になりました。

有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼するのが遅れてごめんなさい。(システムをよく理解出来ていなくて、ベストアンサー付けずに締めてしまいました)

結局松任ではなく、野々市に住んでます。(JRの駅の近く)
夫は車通勤順調にしています。
私は偶に行くと近所へ徒歩や自転車で徘徊するほか、コミュニティバス(今までの地方赴任地より充実していて良い意味で驚き)も利用してます。
まだ、余り通えていないので慣れないこともありますが、何とか頑張ってます。
夫はだいぶ慣れたみたいです。
あとは雪が…だけです。

本当に、お礼が遅くなってごめんなさい。
有難うございました。

6,7年前まで3年ほど主人が松任勤務でした。

我が家も当初単身赴任を考えましたが、結局家族でついて行きました。
ですから、運転しない私が生活しやすいようにと金沢市内に住まいを捜しましたね。
3年の間に長男が幼稚園、赴任当時1歳未満だった次男は幼稚園直前までを金沢で過ごしています。

場所は金沢市内、泉野小近辺です。質問者さまは単身赴任予定なのでこちらは不要情報と思いますが、非常に子育てにやさしい街で、児童館が市内36か所(住んでいた場所だと、徒歩30分以内で3箇所利用可能)、未就園時向けの市内無料幼児プールが6箇所、2歳児向けの幼児教室も多く(うち、各児童館で開催するものはほぼ無料)、郊外の公園も大きなアスレチック遊具の充実したところが多く、週末ごとに公園に行くのが楽しみでした。
通勤は埼玉のように渋滞で困るほどじゃなかったと思います。

アピタは、イトーヨーカドーやイオンなどのようなスーパーと衣料品、雑貨が一通り買えるお店です。
http://www.uny.co.jp/
からデジタルチラシなどが見られますので雰囲気が分かるかと思います。

アオキは雑貨も売ってる普通のドラッグストア。
http://www.kusuri-aoki.co.jp/

地場産品の売っているところもありますが、私は泉野近辺では普通の地元の八百屋一番使いました。お魚もおいしいですよ。観光客向けにも解放されているので金沢の魚市場にも行ったことがあります。回るお寿司もネタが違いますねぇ。

雪かきはこれはもう必須で。大通りは地下水を使った融雪設備があるので心配は要りません。除雪車も比較的狭い道まで通るので、我が家は家の前だけでした。除雪車が両脇に積み上げた除雪の雪を崩して自分のクルマの通るスペースを作り、他に外の物置までの道を確保してました。朝一番で出勤前に一度雪かきし、10時ころになると地面に近い方から雪が緩んでくるのでもう一度雪かきしてましたが、昼間降っている時には夕方主人が帰る前にもう一度雪かきして、クルマを入れる道を作りなおしましたっけ。うちは一緒に引っ越しましたので4軒くらいしか入ってないアパートでもこんなことが可能でしたが、ちょっと大きなマンションだと前に帰ってきた人がやってくれる…かな(笑)
先が平たくなっている雪かきスコップ、穿き口にひもがついていて雪が入らないようになっている長靴、クルマの雪を払うのに便利なクルマに載せておけるホウキとか小さめの雪かきなどは必須です。
うちが住んでいたアパートは、前の人が置いていったと思われる雪かきスコップが数本あってアパートの住人が共有で使ってたので、家の周りはそれをつかって、他に会社からクルマを出す時にクルマの雪を払うために別にクルマに載せていたようです。

そうそう、スリップした時のためにクルマに毛布を載せておくのもいいですね。空転するタイヤにかませて脱出するのに使います。
スキーウエアのようなダウンジャケットはとても便利です。子ども達も幼稚園登園にはつなぎのスキーウエアで登園でした。手袋も、雪かきの時には必須なのでぜひ毛糸の軍手ではなく撥水加工のモノを。スキー用だと確実です。
スキーウエアは今年のバーゲンで買った方がいいかもしれませんが、他は現地で調達した方が色々選べていいと思います。

アパートはうちは小さな子どもがいるから近所迷惑にならないようにと1Fにしましたが、1階は地面に近くて寒さがしみたので2階の方がよさそうです。(でも可能なら最上階じゃない方があったかい)
冬は晴れている日でも天気が変わりやすいので外に洗濯物は干せません。
できれば乾燥機能の付いているお風呂場のある物件か、それがないならランドリー機能のある除湿器を購入して洗濯物の下で回しっぱなしにするのがよいようです。布団も干せないので、布団乾燥機も買ったなぁ。

サンルームはうちはありませんでしたが、そんな感じで洗濯物は部屋に除湿器を回し、その上に洗濯物を干しました。洗濯物を干せるように、突っ張り式のポールを室内に設置したんです。家族4人分、何とか乾くものです。

アパートには、外に別に物置があってとても便利でした。ファンヒーター用の灯油缶や夏タイヤを置くのに使ってました。もしアパートにそれらがない場合には、ベランダなどに置くようになりますので夏タイヤの保管場所はアタマに入れて物件を選ぶのがよいと思います。

ただし、そんなに周りが言うほど寒くはないんですよ。中国地方からの転任ですと寒く感じるかもしれませんが、関東圏はこの季節毎日のように霜柱が立ちますが、金沢市内では私が住んでいた3年間、霜柱が立ったのは見つけられませんでした。
あとは、会社の周りにあるよいスーパーなんかは松任の会社の人が一番よくご存知と思います。特にお店なんかはパートや派遣のお母さん方とかがよく知ってると思うので、赴任しましたらぜひその人たちとも仲良くなって色々教えてもらうように旦那さんに言ってみるのもよいと思いますよ。夜遅くまでお総菜の買えるスーパーなんかも教えてもらえることと思います。(場所はわかりませんが、松任付近で主人が長期出張の時などに重宝する場所があると言ってました)

あんまり具体的な情報でなくてすみません。いい物件が見つかるといいですね。頑張ってください。

この回答への補足

有難うございます。

アピタの雰囲気は何となく掴めました。
イオンもあるので夜遅くても松任で男一人でも何とかなりそうですね。

職場の人に聞くのは何時もしているので(もうすでに何度も転勤経験しているので)、
今回もお世話になると思います。

今まで、地元の商店やお食事処とかも教えてもらえて、赴任先の良い思い出になっています。
その内のいくつかのお店は未だにお取り寄せしたりしてます。
現地の人の情報に勝るものなしですね。

物件の階数は2F以上にします。
今まで1Fに住んだことはないですが、気にしたこともなかったので盲点でした。

スキーウエアは今回のバーゲンには間に合いそうにないので、夫の古い物を間に合わせで持っていきます。
(まだ、内内示で会社内でも話せない状態なので)
毛布の古いもの、夏用タイヤが置ける(物置、バルコニー)…、メモメモ…

ランドリー機能付きの除湿器は既に持っているので助かりました。
東京や大阪では中心部に住んだので日当たりとか選べず部屋干しメインだったので同じ感覚で大丈夫そうです。
サンルームはおまけ程度と夫に言います。
物件も一人暮らし用だと20平米以下で狭すぎるので小さ目のファミリー物件になると思うので、干場は何とかなりそうです。

夫は関ヶ原が行動範囲の場所で育ったので雪はあまり不安には思っていないようです。
私は温暖な所しか住んだこと無いので少し不安です。私が住む訳じゃないんですが。
転勤は現在の赴任地の大阪からです。
家に近付いていたのにまた少し遠のきます。
関東圏というととても広いので場所により霜柱も立つのですね。
東京に住んでいた時は中央区だったので霜柱は見る機会なかったです。
(風が瀬戸内に比べてとても冷たくて乾燥していたのに驚きましたが…)

松任まで通勤されていたとのこと。ご主人は車通勤でしたか?
車通勤なら、時間はどの位かかっていましたか?

ファミリー物件だと引っ越しのご挨拶はされましたか?
東京では1DKだったのでお訪ねしても殆どお留守で、大阪は分譲マンションでしたがそこも殆どお留守。
管理人さんだけにはなんとかご挨拶できた感じです。
他の地方の時には、マンションの部屋の真下と左右両隣にはご挨拶していましたが…
規模の小さい物件だと接していなくても全件ご挨拶した方が良いでしょうか?

宜しければ追記お願いします。

• 0
この回答へのお礼

野々市駅の近くの物件にしました。
駐車場にも融雪設備があり、前の道路も融雪アリですぐに8号バイパスに出られるのでなんとかなるかな。
隣にコンビニ、徒歩5分圏にスーパー・ホームセンターもあるので雪が降っても大丈夫そうです。
駅までも徒歩2分位なんで。
今まであまり活躍していなかった布団乾燥機も活躍しそうです。
(単身赴任10年目で最初から持って行ってましたが面倒で殆ど使っていなかったらしい)
単身用の物件なので隣と真下には一応挨拶しようと思います。
有難うございました。

松任は金沢のベッドタウン的な位置づけでもあり、住み心地はいいと思いますよ。

自分は済んだことないですが、知人は数人います。
金沢~松任の路線バスもけっこう遅い時間まであります。金沢の片町で遅くまで飲んでいても、バスで松任まで帰れます。
小松にもすべてのサンダーバードが止まるわけではないので、帰省を考えると金沢駅に近い方が便利かもしれませんね。
金沢でも松任でもそれぞれいろんなところがあるので、一概には言えませんが、どちらかというと賑やかな所が好きなら金沢、閑静なところが好きなら松任がいいでしょう。

アピタはショッピングセンターです。北陸地方にはけっこう多いです。特に特徴って感じませんが、いわゆるスーパーと専門店のテナントって感じですね。
アオキは北陸地方に多いドラッグストアのチェーンです。北陸には他にゲンキーとかドラッグフジイが有名です。個人的な感覚ではアオキはあまりや少なく、品揃えも少ない印象です。ただし店内は明るく広々とした感じです。
松任での野菜の直売所は知りませんが、北陸地方ではけっこうあちこちに直売所がありますよ。

金沢~松任は北陸地方の中でも雪は少ない方です。油断は出来ませんが、それほど心配しなくてもいいでしょう。軽自動車でも全然問題ないです。もちろんスタッドレスタイヤは必須です。
出来れば、4WDがいいですが、FFであれば2WDでも大丈夫です。
中古車選びは大手の信頼ある業者であれば、大きな問題はないでしょう。ただし、軽の中古は普通車の中古に比べるとけっこういい値段しますよ。

長靴以外に必要なものは、雪かき用のシャベル、クルマの上に積もった雪を降ろすための雪かき棒、手袋、ママさんダンプ(雪かき用の道具)、空のペットボトル(ガラスが凍った時に溶かすためのお湯を汲んでくるためのもの)、クルマがスタックしてしまった時に脱出するために敷く物(ダンボールやゴザなど)

この回答への補足

情報、有難うございます。
松任‐金沢駅を車で移動すると夕方のラッシュ時間帯はどの程度時間が掛かりますか?

定時が17:30なのですが、クライアント先に常駐するのでどのような状態になるか分かりません。
帰省の日だけでも定時キッチリに退社すれば、金沢駅発18:42分発の特急サンダーバードに乗れるのか?
それが渋滞などで難しいなら現在のJRのダイヤでは金沢駅近辺に住むメリットが無いのです。
金沢駅近辺に住む場合は徒歩5分圏で探す予定です。

観光で行った時には金沢市内は道が細く複雑で渋滞が多いイメージがあるので厳しいかな…と思ったのですが、そんなに混まないのでしょうか。

車は夫が自分で適当に選ぶと思いますが、4WDを勧めます。

また、バスは、路線図や時刻表はどこで見れますか?
一応、北鉄バスのページから加賀白山バス・白山市コミュニティバス接続時刻表というのは見つけましたが…
http://www.hokutetsu.co.jp/bus/1-bus/timetable_p …
現地の地理の知識不足のため、接続時刻表以外の普通の時刻表(できれば金沢方面)がどれに当たるのかが分かりません。
他にバス会社があるのでしょうか?
その辺りも含めて教えて戴けたら非常に有難いのですが…。

車の雪対策関係のグッズは夫が以前持っていたものがあるので使えそうなものは送ることにします。
あとは現地調達が良さそうですね。

• 0
この回答へのお礼

野々市駅そばの物件に決めました。
コンビニが隣、徒歩5分圏にスーパー・ホームセンターがあるので雪が降ってもなんとかなりそうです。
物件の駐車場にも融雪設備があり、面した道路も融雪アリですぐに8号バイパスに出られるので、
運転ブランクのある夫でも大丈夫かなと思いました。
車は結局、妻の私が使っていた車を陸送してもらい利用することになりました。
FFの2WDなのでタイヤを適宜帰れば大丈夫とのことだったので。
有難うございました。