アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで水道管の凍結を経験したことがありません。
田舎へ引っ越し、初めての冬をむかえました。

朝、蛇口をひねると冷水の方は出るのに、お湯の蛇口からは一滴も出ません。
ガスの故障かと思って連絡したのですが、結局「凍結」だそうで、昼前にお湯の蛇口から水が出てき、お湯になりました。すでに2回も経験しました。

なぜ冷水じゃなくて、お湯の方が凍結するのでしょう。配管が違うからですか?

家のお湯の給湯器(?・ボッといって燃える器械)はベランダにあります。メーターは玄関外です。
何か対策はあるでしょうか。

他の質問への回答を見ると、水抜き・配管に何かを巻く、とあるのですが、出来ましたら具体的に教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

私の経験した事に一部推測を混ぜて



ガス給湯器への水の配管にバルブが付いていると思います。
このバルブの部分は内部の構造が複雑(曲がりなど)になっているうえにバルブの取っ手により表面積が大きくなっています。
外気温が下がり風が吹くとバルブ部分からの放熱が大きくなり、凍結するようです。

対策
凍結後 お湯を沸かして給水バルブにかけると復旧が望めます。

凍結が予想されるとき 給水用のバルブ部分に発泡スチロールなどで保温する。 タオルを巻いているだけでも違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水の配管とバルブを確認しました。そこを保温してみます。

お礼日時:2012/02/04 16:27

>給湯器の水抜きは関係ありません、



 新しいタイプの「給湯器」でしたら
凍結予防のヒーターが付いていますが
古いタイプの「給湯器」の場合 必要です。
 取り説を読む事が大事です。

 <凍結防止ヒーター>というのが
ホームセンターで購入可能ですが
↓こんなの
http://www.omn.ne.jp/~do/nf-totoku.html
http://www.nichinetu.co.jp/neot/water/index.html
 大家さんに凍結について問い合わせてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

入居の際、ガス会社の人から「凍結防止のために、リモコン(?)の電源は夜もオンにしておいてください」と言われただけでした。
だから、そうすれば凍結しないものかと…。

取説が見当たらないので、ガス会社に確認します。

お礼日時:2012/02/04 23:01

>水抜き・配管に何かを巻く


給湯器の水抜きは関係ありません、給湯器には凍結予防のヒーターが付いていますので本体は凍りませんので本体の水抜きをしても凍結防止にはなりません。

他の回答にあるように配管の凍結だと思います、簡単な凍結防止は水を出したままにする事です、冷え込みそうな時は寝る前に蛇口を少し開いて少量の水が出るようにしたままにすれば凍りません、その外では早朝凍結前に起きて一度お湯を出すと大丈夫な場合があります。

給湯器のタイプにもよりますが据え置き型なら寝る前に、段ボール箱をかぶせ、隙間に古い毛布などを詰め込んだりすると効果的です、もちろん使う時には外してから使用してください。

>2回も経験しました。
今年は寒いので普段は凍らないお宅で凍結したりしています、今年2回という事は普通の年は凍らないのではないでしょうか、もう少しで寒さも弱まりますので、あと少しの辛抱だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家の給湯器の取説が見あたらなかったので、水抜きは出来ていません。

壁に取り付けてあるタイプで、配管に何かを巻くことは可能です。

お礼日時:2012/02/04 22:59

配管部分を保温するようにするわけです。

濡れても大丈夫なものを選んだほうが良いでしょう。比較的入手しやすくて巻き付けやすいというとエアーキャップ(いわゆるプチプチ)でしょうか。もう少し・・ということでしたら、ホームセンターなどで、配管にまき付けられる、発泡素材でできた竹輪のようなものもあると思います。

私が以前友人宅でお湯を少しずつかけながら様子をみたときは配管中のコック(蛇口の取っ手みたいなもの)部分が凍結していたようでしたので、そこを重点的に保護したら、それ以降凍結しなくなったということでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
やれそうなので、やってみます。

お礼日時:2012/02/03 21:11

>なぜ冷水じゃなくて、お湯の方が凍結するのでしょう。


>配管が違うからですか?

 それは、給湯器の中をお水が通過していますので
冷気にあたり 「冷水?」の配管より
「給湯器の中の配管」の方が 凍りやすいからです。

例えば 想像して見てください。
 下記のモノに水を貯めた時(長さは同じとして)
・ストローくらいの太さの筒状の容器
・ビール瓶くらいの太さの筒状の容器

 同じ条件(例えばー0℃)で放置した場合
どちらが 早く凍結するか!!

 給湯器の中は 水を効率よく
お湯にする為 管が細くなっています。

 給湯器の取り説に 凍結予防で
「水抜き」の方法 書いてありませんか?
毎晩 行なうのは面倒ですが場合によっては
給湯器の破損する可能性もあるので「水抜き」は
行なった方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
想像しやすく、理解出来ました。
水抜き、チェックしてみます。

お礼日時:2012/02/03 21:09

この時期ベランダにあれば凍結しますよ


対策は配管を凍結防止材とかでかこむとかですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凍結防止材というのがあるのですね。

お礼日時:2012/02/03 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!