アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮想ソフトのVirtual BoxでFedora16をインストールしようとしています。
Fedoraを起動画面でエンターキーを押すとしばらくしてから以下のようなエラーが出て、それ以降のインストール画面が表れません

[0.000000]initrd too large to handle,disabling initrd
[2,495059]kernel panic - not syncing : VFS:Unable to mount root fs on unknown-block(2.0)
[2.500058]Pid:1,comm:swapper Tainted:G w 3.1.0-7.fc16.i686 #1
(このあともエラーコードが続いています)




なにがいけないのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2 の補足です。


> virtualboxでxpのパソコンを作成しました。そのxpにfedraをインストールしようとして先ほどのようなエラーが生じました。

そのようなことをしないで(xpにfedraをインストールしようとしないで)、
Vista PC に virtualboxで fedora14の仮想PCをを「新規」作成してください。
(virtualboxでxpのパソコンを作成したのと同じ要領で、fedora14を「新規」作成してください)

チェックサムの件は、fedoraの下記サイトを参照してください。
---ダウンロードした ISO ファイルを検証する
https://fedoraproject.org/ja/verify
※Windows ユーザーの場合、こちらの 検証方法 をご覧ください。という部分のリンクを参照してください。
※fedora14のチェックサムファイルは下記サイト参照
32ビットの場合
http://ftp.riken.jp/Linux/fedora/releases/14/Fed …
64ビットの場合
http://ftp.riken.jp/Linux/fedora/releases/14/Fed …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 16:17

No.3の一部訂正です。


fedora14と勘違いして回答しましたので、
fedora14という記述はfedora16と読み替えてください。

※fedora14のチェックサムファイルは下記サイト参照
という行以降は無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。

お礼日時:2012/02/11 16:17

No.1 の補足です。


> FedoraのダウンロードDVDが上手く作成できなかっただけなのでしょうか?

自分でチェックサムをチェックして確認してください。(ダウンロード時の常識です)
---
読み手側の切り分けのためにも、確認事項には答えてもらいたいものです。
virtualboxメモリはいくつに設定しているのですか?(デフォルトの768でもインストールできます。512ではアラームが出る)
HostOSは何ですか?
---
領域作成の段階でも、つまづかないように、添付画像を付けました。
実際にインストールした際の例ですので、自分なりに応用してください。
「Fedora16がインストールできない」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像まで添付していただきありがとうございます。

現在使っているパソコンのOSがvistaで、virtualboxでxpのパソコンを作成しました。そのxpにfedraをインストールしようとして先ほどのようなエラーが生じました。
xpのメインメモリは192MB(初期値)です。


申し訳ないのですが、ダウンロードしたもののチャックサムの確認の仕方ってどうやってやるんですか?調べてもよくわかんなかったのでよろしければ教えていただけないでしょうか。何度も申し訳ありません。

お礼日時:2012/02/06 13:40

> なにがいけないのでしょうか。



VirtualBoxのメモリを1024程度に設定して試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仮想OSのスペックはそのままで今度はDebian6をインストールしてみたところ、こちらはちゃんとインストールできました。
ということは、DebianのほうがFedoraより軽いってことなんですかね?それとも単にFedoraのダウンロードDVDが上手く作成できなかっただけなのでしょうか?

お礼日時:2012/02/05 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!