アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳女性です。1ケ月程前から尿が泡立っており気になっています。
市販の尿試験紙で調べたら蛋白も糖も正常値でした。
他に身体に自覚症状は出ていません。

腎臓が元々弱めなので腎臓の具合かなと。

腎臓の検査はどうやるのですか?
何科に行けばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

ナンバー1です。



医師の診断を受けないと、診療にならないので保険適用されませんし、
検査そのものをしてくれないかも?

病院の受付で、
腎臓が悪いせいか、尿に泡が出るので、
尿検査と血液検査をお願いしますと言う。

これで検査してくれて、結果の数値も見せてくれるかも。

しかし、意地の悪い医者?だと、
検査はしてくれるが、
結果の数値は教えてくれず、
異常はないですの、一言で終わるかも。
大きな病院の雇われ医者はこの傾向があります。

個人でやっている小さな病院の方がいいです。
小さい病院の方が、細かい相談に乗ってくれます。


血液や尿の検査は、その病院で検査するのでなく、
専門の業者に委託して検査します。
病院の規模で検査の精度は変わりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

そうですか。数年前に総合病院で尿と血液検査を受けた事があります。その時は院内ですぐに結果が分かり、医師から異常なしと聞きました。詳しい数値は見せられませんでしたが、言えば見せてくれたかもしれません。

おっしゃるようにその総合病院の医師、その他院内で働く全ての人が感じ悪かったです。
今度行く時は結果がすぐに出て感じの良いスタッフの病院を探してみます。

酢の摂取を止めて数日経ちましたが泡立ちは変わりありません。
ただ、どの程度の泡立ち具合が病気である可能性があるのか分かりません。
家族に尿を見てもらったら「この位は私でも泡立つよ。問題ないのでは?」と言われました。他に体調が悪い自覚症状が出ていないので病院へ行くのが億劫です。
腎臓の場合、自覚症状が出てからでは手遅れだとは分かってはいるのですが・・

お礼日時:2012/02/13 00:16

再び、ナンバー1です。



私は下記の郵送健診を利用しました。

送料込みで、4515円。

病院に行って検査しても、
それくらい行きます(健保利用で自己負担額で)。
特に初めての病院は、
初診料がかかり高いです。

さらに、
血液採取日、
検査結果通知日と、
最低2回は通わないといけませんし。

腎臓機能のクレアチニン、
糖尿病診断の、Hba1C、
痛風の尿酸値、
肝機能の値。
等がわかります。

後は、人間ドック。
健保から補助が出るので、
だいたい自己負担は2~2.5万程度。
お金はかかりますが、安心感があります。

35歳ならそろそろドックを、
受診してもいいのでは。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/valleyvillage/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

4515円は思っていたより安いです。

病院で検査するなら総合病院へ行くつもりですが、医師の診察を受けず、尿検査と血液検査のみしてもらう事はできるのでしょうか?
その場合受付に何と言えばいいのでしょうか?

お礼日時:2012/02/07 14:39

ナンバー1です補足です。



>尿酸値は自分で調べる事はできますか?
>また、どのような場合に酸性に傾くのでしょうか?

尿酸値は血液検査でわかります。
尿が酸性になる原因は、
よくわかっていないそうです、
体質とか遺伝とかと?


また、酢は酸性ですが飲用で体内がアルカリに傾きます。
酸性を飲んでアルカリになる?
ここが我々素人には理解が困難ですが、
事実です。

けっして酸っぱいものを飲んでも、体は酸っぱくなりません。

酢の仲間(黒酢、もろみ酢、クエン酸など)は体にいい、
と大昔から言われていますし、
尿がアルカリに傾き尿酸値を下げる効果もあります。

大さじ2杯の酢はやめる必要は全くないです。
泡立ちと関係ないと思います。

まずは、血液検査、尿検査です。
血とおしっこは体の状態を、
忠実に反映します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

尿酸値の血液検査は献血で調べられますか?
病院を受診しなくても安価で調べられるとありがたいです。

お礼日時:2012/02/06 23:00

尿、蛋白も異常なしなら単なる水分不足で尿が濃くなってるだけだと思います

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

問題なければいいのですが。
尿だけ検査したいのに内科とか総合病院とかお金がかかるので行きたくないんですよね。

お礼日時:2012/02/06 00:52

尿のPHが低い(酸性になっている)のでは?



私も、泡が特に朝一番の尿に多いです。
尿は弱酸性の、
PH6.5~7.0がいいそうです。

酸性尿だと尿酸が尿中に溶けにくく、
尿酸値が高くなる場合があるそうです。

尿酸値が高いと痛風になります。
ま、女性はほとんど痛風にならないですが。

また、酸性尿は尿路結石になりやすいそうです。

腎臓の検査は血液検査でわかります。
内科(腎臓内科があればそっち)か泌尿器科です。

血液検査のクレアチニンの数値で、
腎臓の機能がわかります。

この回答への補足

調べたら取り続けいている酢が原因のような気がしてきました。
尿がアルカリ性に傾きすぎても結石が出来る原因になるそうですね。
酢の摂取を止めて様子を見てみます。
尿酸値の事教えていただいて良かったです。

補足日時:2012/02/06 01:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

尿酸値は自分で調べる事はできますか?
また、どのような場合に酸性に傾くのでしょうか?

泡立ちは朝一番の尿以外にもほぼ全てが泡立っています。時々泡立ちはなく、濁っている時もあります。

酢を毎日大さじ2杯飲み続けています。今検索したら酢が尿酸値に影響はしないとのこと。むしろ痛風の予防など体に良いようです。お酒もめったに飲まないし野菜も普通に取っています。タバコも吸いませんしタバコの煙のある所へも行かないです。

お礼日時:2012/02/06 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!