アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には今、1歳2カ月の息子がいます。

育児書やインターネット情報、
ひよこクラブなどみると
だいたい、この時期の
ウンチの回数が1~2回くらいが多いです。

息子は平均5回はします。

*昨日の1日*
8:00 起床
   フォローアップミルク160
10分以内に1回目
8:30 朝食 おかず込みでベビー茶碗1杯弱
      麦茶少々
家事開始
   食後1時間以内に2回目
10:00 天気が良かったので散歩
   歩くのが楽しいみたいで1時間くらい
11:00 帰宅 赤ちゃん用りんごジュース100くらい 
12:30 昼食 おかず込みでベビー茶碗1杯
      ベビーダノン1つ 麦茶少々
   食後1時間以内に3回目
13:30 昼寝
15:30 起床
   フォローアップミルク120 おやつ
16:00 散歩しながら買い出し
17:00 帰宅 赤ちゃん用りんごジュース100
   4回目
17:30 外遊びで汚れた為早めの入浴
   入浴後に麦茶
18:30 夕飯 おかず込みでベビー茶碗1杯
20:00 5回目
21:00 フォローアップミルク160
就寝

けして下痢ではないです。
合間に、ちょっと出ちゃったくらいのを
することもあります。
食事の内容は、一般的だと思うのですが
ヒジキと人参、大豆で煮たものや、納豆だったり
焼き魚、煮魚、中華丼みたいなものや
うどんだったり、ミートソーススパゲティ
豆腐のハンバーグや鶏肉でそぼろ作ったり
いろいろこの時期で食べるようなものを
あげています。

ミルクもしっかり飲み、
食べなくて困った事はありません。

ちょっとした鼻風邪ならありますが
風邪などで病院に行ったことはなく
突発で42度出した時くらい。
毎日元気いっぱいです。

ちなみに今、身長70センチ体重9キロ弱
少し小さいですが、気にするほどでもなく。

常に動きまわり(笑)、1人遊びしてくれるし
ほとんどぐずることもありません。


オムツ=ウンチ
別に問題ないですよね?

A 回答 (4件)

私の息子たちは1回ですし、二日に一度の時もありますがこれは便秘気味な気がします。



一方それくらいウンチする子供たちは周りにいますが、共通点。納豆ですね。

そして健康的ヨーグルトも食べる子。

質問者様の食事はおそらく健康的♪

煮豆ってねすごいんですよ。便秘にすごく効きます。

酷い便秘のばあさん(すみません祖母の話で笑)アルツハイマーなんですけどね
トイレに入るわけにもいきませんから出たか出ないか私が臭いで判断しなければいけないんです。
お腹触るとすごい便秘。でもね毎日煮豆食べさすと快便なんですよね。

あぁ豆はいいんだぁ。と息子たちに食べさせてもやはり快便になりました。
私は一日何度もされるのが 私が!嫌なので(^_^;) 時々しか食べませんけど><

下痢でないのですし、おそらく超健康的なんだろうなっと思います。
しっかり栄養考えた食事をされてるんですね!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんばんわ。

返事が遅くなってすみません。
実は回答頂いてすぐ読んでいました。
内容がピッタリ過ぎて、衝撃でした!

実は私、納豆大好きなんです。
なので毎朝一パック、息子と半分こしてたんです!
安売りとかで多めに買って賞味期限などにより、朝・昼食べたりしてました(笑)
そしてヨーグルト!毎日!!

読んでて我が家を見てるのかって程!本当に!

で…。
返事が遅くなったのは、試してたからです。

ビックリ!本当にその通りでした。

ウンチの回数減りました!
下痢と普通の間くらいのウンチがカタカタに。
すんごく踏ん張ってしてました。
その姿に旦那と爆笑!
息子も出て気持ち良かったのか踏ん張った後笑ってました。


後、私栄養について全然わからないんです。
なのでベビーフードに頼ったり、ベビーフードを味見して
見よう見真似で同じようなものを作っています。
栄養士じゃないもんっ!わからない・・・(>_<)
これが本当です。
なので、栄養を考えた食事をされと言われグサっときました。
鉄分?ビタミンBにC・D・Eどうやって取るかなんてわかりません。
フォローアップミルクで助けてもらってます。

牛乳と比べても栄養が違うし、かかりつけの小児科で3歳まで
フォローアップミルクでもいいと言われ、病院の言われたままですが
飲んでくれるまで飲ませようかと。

kasumimamaさんは、息子たちと書いてますが
2人ですか?
ちなみにおいくつなんですか?

お礼日時:2012/02/11 01:22

お礼ありがとうございました。



息子たちは双子の4歳になったばかりです。5日がお誕生日だったの^^

栄養って私もわかりません。
フォローアップも使用してましたが、結局は1歳から牛乳にしていいよと
小児科の先生に言われて、牛乳にしました。

牛乳は最初は半分半分お湯と牛乳でわってウンチの状態ヲ見て
何もなければだんだんとお湯の割合を減らして
牛乳だけにします。と教えてもらったとおりにやりました。
牛乳だけの時は温めて。

最初から牛乳にする人もいるみたいだし、そんな丁寧にしなくてもいいんじゃ?と
お出かけの時に、パックの牛乳普通に与えたら下痢しましたね(笑

下痢すると子供もしんどいしウンチ処理する自分もしんどいから
やっぱり丁寧にして何も悪いことないなと思いました。


栄養は私も料理は得意ではないというかまずいおいしいとかじゃなくて
材料をふんだんに使ってという知識がないので
いつもこれだけを用意はしました。

ひじき、ホウレンソウ(小松菜でもOK)人参、椎茸
これを全部みじん切りにして、ひたひたの水で煮詰め水気が無くなるまでして
それを小分け冷凍にします。

ご飯に混ぜたりうどんだけにする時もこれを入れたり、
とにかくいつもこれをつかって後は普通に料理しました。
鉄分もフォローアップを朝の紺コーンフレークを牛乳の変わりにしたり、
ミルク粥のようにしたりと料理に使い飲ませるのは牛乳にしてました。

納豆は栄養もあるしヨーグルトもカルシウムもあるし!
後オカラもウンチ出やすいですねww

オカラとミンチのハンバーグは柔らかいしいいですよ牛乳いっぱい混ぜないとぱさぱさになります。

毎日ヨーグルトはいいのかどうか私はわからないですね。
ウンチがどのくらいが普通なのか・・・バナナのようなスーッと出るのが一番いい状態みたいですけどね。

風邪の時はヨーグルト乳製品やフォローアップも中止してくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に返事遅くなりました。

今はウンチ一日2回にありました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/16 19:48

NO.1で回答したものです



下痢じゃないみたいなので回数は多くても問題ないと思います。体質でしょうね~

うちはうんちが柔らかいしオマタが荒れやすいので割りとこまめに10回ぐらいは替えます。

お互い楽しんで子育てしましょう♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

10回?!
女の子は大変ですよね…。
おまたは未知数(笑)だから、ちょっと不思議(^-^)
オムツ代半端ないですよね?
息子は、もりもりウンチなのでサイズがLなんです。
たぶんMでも平気なんですが、背中から出ちゃって(>_<)
なので朝は、どうせもうすぐするのがわかってるので
変えないでいるとオムツ落ちてます(悲)
で、取り替えてすぐウンチ…。
せつないっ!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/11 00:52

もうすぐ1歳の娘がいます。

70cm7.6kgで細めです。

うちもうんちの回数が5~6回です。9ヶ月ぐらいまでは8回ぐらいはしてたので少なくはなったのですが。

離乳食はモリモリ食べます。毎回ごはんだけで子ども茶碗1杯弱+おかず+デザートです。フォロミも160×4~5回飲みます。それ以外に水分も100ぐらい。

うちの場合は食べて、走り回って運動したらすぐ出す痩せの大食いタイプっぽいです。


オムツ=うんちが別に問題ないっていうのはどういう意味でしょう?理解力なくてすみません(+_+)

毎回オムツ交換の度にうんちが出てても大丈夫?っていう意味ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。
言葉足らずで…。

だいたいオムツ、ウンチとおしっこで5回くらいなので
我が家はおしっこのみの取替ってほとんどないんですよね。

毎回オムツ交換の度にうんちが出てても
ってよりは、ウンチ多くてもいいですが?
と、そのままです。笑

ご回答ありがとうございました。

息子はもうすぐ1歳のときは67センチ7.8キロ
変わらないですね!

お互い育児がんばりましょう!

お礼日時:2012/02/06 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!