アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人暮らしでシャワーとお風呂どちらが水道代お得ですか?
ちなみにシャワーの場合は寒いからほとんど出しっぱで8分位入ります。

A 回答 (4件)

水道代で考えると分かりませんが…トータルで考えるなら風呂の方が得です。


夏のシャワーは分かりますが、今の寒い季節なら風呂が1番です。身体の暖まり具合が断トツに違いますからね…。おまけに疲れも取れるし癒されるし(笑)
シャワーは暖まらないし疲れは取れないし、見た目と違って結構水を使うので得ではないと思います。
風呂に入る時には2人一緒に入るか、1人1人が直ぐに続けて入れば追い焚きしなくて済むので、ガス代?電気代?灯油代?も安く済みますよ。
風呂の残り湯は当日でも翌日でも、洗濯に使うと更に得です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪

防災の意味でも風呂の水ためるのはいいですよね☆

お礼日時:2012/02/06 23:23

8分は 二人の合計ですか それとも一人



8分でも 水道・ガスとも 風呂の2/3程度は使うでしょう  16分なら・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人八分ですね(^◇^)┛
感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)

お礼日時:2012/02/07 09:41

以前、TVでやっていました。



損益分岐点は4人だそうです。

つまり、4人なら、同じ。
3人以下なら、シャワーが得。
5人以上なら、風呂が得。

勿論、個人差がありますので
あくまでも、参考ということで
お願いします。

私の家も二人ですが、シャワーです。
ガス、水道代はかなり安いです。

時々、風呂をつかうのですが、途端に
水道代が跳ね上がります。
    • good
    • 1

浴槽にお湯を溜めて、シャワーも使うのでしたら、シャワーだけの方が水道代がかかないと思います。



また、浴槽にシャワーを16分間出し続けても、通常入る水位まではいかないと思うので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

確かにですね。なるべく洗面器でバシャバシャしてるのですがありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

お礼日時:2012/02/06 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!