アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、店頭から有名なメーカーのカタログを拝借してきたのですが、フロントスピーカーの買う時のポイントを教えてください。車は軽四なのですが、いい音を出したいです。2ウェイとか3ウェイとかって何ですか?周波数帯域は高い方が音がきれいなのですか?ツィターをフロントにつけるのと、コーンの中に食い込んでるのとではどっちがいいのですか?いろいろポイントを詳しい方よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

2ウェイと3ウェイの違いはレンジの違うユニット(スピーカー)の数の違いです。

ツイーター(高音)とスコーカー(中音)とウーファー(低音)で3種類なので3ウエイですね。
たとえば、片方のチャンネルで同じツイーター2個と、同じスコーカー2個と、同じウーファー2個でも合計ユニットは6個ですが6ウェイではありません。3ウェイです。
メリットは、ボーカルなどが聞きやすい帯域の音をスコーカーが負担するので音が緻密になります。要するに音がいいって事ですね。
デメリットは、まず高価である事。ユニットが増えれば単純に値段は上がります。次に、それぞれのユニット間の繋がりが難しくなる事。それから自動車だと装着の難しさでしょうか。
再生周波数帯域は、ただの目安ですので気にしなくていいです。たとえスピーカーが8万ヘルツまで再生できる能力があっても、普通のCDには2万ヘルツまでしか記録されてませんし、人間の耳で聞こえるレベルも概ねその程度です。
ツイーターの取り付け位置は好みでしょうか。
コアキシャル(同軸)のようにツイーターが下方にあると音が下から聞こえて、定位感がないようです。
ツイーターを上につければ定位はつられて前面から聞こえてきます。でも、これにはショップの取り付けノウハウで良くも悪くもなります。
高級機は、セパレートタイプが多いですね。

趣味のレベルになると予算も天井知らずです。
信頼のおけるショップで財布と相談して決めてください。
それからカタログで当たりをつけたら、必ずショップで試聴してください。この際にお気に入りのCDを持って行きましょう。
    • 0

前の方の焼き直しになってしまいますので、購入のポイントだけ。

・予算を決める!
・取り付けで音は全く変わる!!
・自分が聞きたい音楽は?

あたりかと思います。

予算は?
フロント(ドアー?)の取り付けだけで、ポン付け2000円から、上は天井知らずです。
専門店で、きちっとした取り付けで3万円くらいからが相場でしょうか?
(上はいくらでもキリがないです。3万円なら、スピーカーコード・バッフル・デッドニングくらいまで)

スピーカーのキャラクターは個々全然違います。
自分の聞きたい分野のCDを持っていって、
納得のいくまで聞き比べてください。
お店の方の意見も参考にしてください。
やっぱり、知識はハンパじゃないです。
値段と好みは意外と関係ないですよ。

質問されていますが、周波数帯の数字はあまり気にする必要はないかと思います。
要は、自分の好みの音が出るかですので、カタログスペック
はあくまで参考程度でもいいのではないでしょうか?

理論と結果が一致しないのがオーディオだと思っています。
時代によって、平気でいっている事は逆になったりしますし。

自分の予算と求める音の妥協点を見つけることが最重要だと思います。
知識をつける為だけにでも、一度、専門店に足を運んでみては如何でしょうか?
量販店では得られないものもありますよ。
    • 0