プロが教えるわが家の防犯対策術!

人を笑わせる、もしくは人と楽しく話をする仕事で生活していく(お金を稼ぐ)にはどのような方法がありますか?この暗い世の中を笑いで明るくして、笑顔の人を増やしていきたいと考えています。

まず最初にお笑い芸人という選択肢が浮かびました。しかし、年齢を考えると現実的ではないと判断しました。そこで、人を笑わせる職業はお笑い芸人以外にもあると思い、いろいろなアイデアを自分なりに出してみました。

・お笑いバーの店長(自分がボケてお客さんをひたすら笑わせる)
・企業に対してのお笑いコンサルティング(企業に「笑い」をテーマとした研修を提供。営業でのツカミやプレゼンでのユーモアなど) 
・ラジオのDJ
・結婚式の司会者      ・・・など

これらも良いアイデアだとは思いますが、これら以外にもいろいろなビジネスモデルがあると思います。沢山の選択肢の中から慎重に検討したいと思っていますので、色々なアイデアを頂戴したく、相談させていただきました。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

既存のビジネスモデルに当てはめようとしているからアイデアが止まってしまう。

まず最初に「笑い」がどんな状況で必要とされ、必要としている人がいるかから組なおす必要がある。
 つまり、これまで考えられたことのないビジネスモデルとして考えてみる。
 開腹手術をした人の前で笑わせるわけにはいかないんだから、そういった場面をイメージしてみて、ニーズを探るべきだろう。

想像するに、お笑いは音楽に似て、その場限りのライブ感覚が強い。ならばとりあえず音楽販売のシステムに組み入れる方法を考えてみてはどうか?場合によるが聞くだけなら、ラジオのように集中できる。

さらに商品化のため、笑いのパターンについても熟慮が必要。日本での話芸の歴史は琵琶法師あたりから非常に古い。ちなみに落語は江戸時代後期に(遠山の金さんと同世代の人)作られたもので意外と新しい。

あとは街中でネタ集め
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。アドバイスを参考にさせていただき考えてみます。