プロが教えるわが家の防犯対策術!

愚痴を聞いたりお話相手になったりする電話相談の起業をしたいと思っているのですが、何か市等に許可はいるのでしょうか?30分1000円位で副業で始めたいのですが。私も色々な人とお話するのが好きですし、話すことで心が楽になることもたくさんあると思うので人の役にも立てるかなと。

A 回答 (3件)

許可よりも、資格が必要な相談等を受けないようにするため、弁護士法その他各種法令を把握すべきではありませんかね。



単純に夫婦げんかの愚痴を聞いているうちに、離婚問題に発展し、アドバイスを求められでもしたら、法律相談の域に入りかねませんよ。
あなたの考えている仕事には業界的なものがなく、職業賠償責任保険などもないのかもしれません。もしも訴えられでもしたら、対応するための準備は必要でしょう。バックに法律家を用意したり、賠償が必要となった時の資金も必要です。

正しいアドバイスであろうが、資格を持たないとしてはいけないことがあります。
立場をわきまえての対応ができないとリスクが高くなってしまいます。
単に、うんうんへーへーというだけであれば、ロボットでも動物でもよいと思われますしね。

他の回答にもありますように、愚痴などを吐けずにストレスをためる方もいることでしょう。しかし、それだけでは事業となりません。どうやってお金をもらうのでしょうか?
お金をもらうということは、客側も求めることが高くなるかもしれませんし、相談しにくくもなることでしょう。スポンサーをつけてそこから収入を得るというのであればありですが、実際それもよほどの人脈などがないと難しいでしょうね。
    • good
    • 0

アイデアはなかなかいいとは思うんですが,どうやってその利用料を徴収するのかが問題かと。


ダイヤルQ2サービスはもう終了しちゃっていますので。

あと,【相談】としちゃうとちょっと危険かもしれません。
相談内容によっては弁護士法違反になることもあります。
相談に対して間違った回答をして,損害賠償請求されるなんてこともあったりするかもしれませんね。
    • good
    • 0

誰も止めませんよ。

されたらいかが?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!