【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

15日前に渋柿をかってきて、皮をむき、かびがつかないように熱湯につけ、紐につけ吊るしています。今どのようになっているか一個食べてみたのですが、表面がやたら硬いのです。渋は抜けていました。去年も同じ場所で作ったのですがそのようなことはありませんでした。どうしてでしょうか。

A 回答 (2件)

 こまめに揉む事が重要ですが、環境の要因もあります。


 適度の低温(7℃以下1℃以上)と湿度(30%から40%)が
必要なようです。
 冷蔵庫にちょっと大き目のタッパーに渋柿、湿度計、乾燥剤を入れ
実験してみると、上記の状態で3週間以上置くとおいしかったです。(^^)

 私の住んでいる近畿地方では、山間部・日本海側以外しか難しいです。
東北地方のつるし柿がおいしいのにも、これが理由かもしれません。
    • good
    • 0

はじめまして。


参考になるかどうか分かりませんが
下記のようなサイトを見つけましたので
よろしければご覧下さい。

他にも「(おいしい)つるし柿 作り方」「(おいしい)つるし柿の作り方」等で
検索サイトで探すと色々方法のってました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/countrylife/hoshigaki …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!