dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

栗の渋皮煮を作るとき重曹を入れますが、あれは何のためにいれるのでしょうか

普通に茹で栗を作るときには必要ないものなんでしょうか…

A 回答 (3件)

http://www.surugaya.co.jp/fureai/answer/ans_0130 …
ここに答えがありました。

普通に茹でる時は渋皮は食べないので関係ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど、渋皮だからこそだったのですね…!

お礼日時:2007/10/15 14:24

 アク抜きだけではなく、渋皮を柔らかくする目的もあります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

反応が大変遅くなって申し訳ありません。
柔らかくする効果もあるのですね!ありがとうございます

お礼日時:2007/11/21 23:27

こんにちは



タンニンは含まれているので
あく抜きの為ですね
なので番茶でもいいようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
番茶でも代用できるのですね 素敵な情報ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/15 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A